• ベストアンサー

住宅ローン審査について不安要素があります・・

usinokokuの回答

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.3

カード関係には詳しくないので その件には触れません。 大きなお世話とは思いますが、 37歳、諸費用込みの自己資金なし、ボーナスなし、 年収370万では購入希望金額を もっと下げられた方がいいのではと個人的に思います。 どこかの銀行は貸してくれるかもしれませんが 返済に苦労されることが危惧されます。 40代、50代になると男性もあちこち身体にガタがきますよ。 奥様だけで返済できますか? 35年で借りてしまえば70代まで返済があるんですよ。 この不況では繰り上げ返済の予定も立てられないでしょうし もしそれが出来る性格なら  すでに自己資金が手元にあったことでしょう。 私には無謀な買い物に思えます。 しばらく自己資金を貯めて、 その間に住宅購入に関することを学ばれた方がいいと思います。

kemunpa000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 はい。。2年前までは自己資金(約350万円)が あったのですが、事情により今はありません。。 年齢の事もあり、少し焦っているのかもしれません。。 まずは、ローン返済をし、1~2年に貯められるだけ 頑張って資金を貯めたいと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査

    現在新築住宅の建て替えを考えております。 来週にローンの仮審査を申し込もうと思っておりますが、借入額2800万円。実は主人には内緒で主人名義のカードローンが130万円と信販系キャッシング60万円がありました。つい最近まで。ですがカードローンは完済し解約して解約証明書をいただきました。キャッシングも完済して、キャッシング枠0円でショッピング枠40万円に切り替えました。 それで審査は通りますか? 担保は現在親名義の土地4500万円相当と新しく建て替える建物、および親が現在住んでいる建物2000万円相当なのですが・・・

  • 住宅ローン審査が不安

    主人名義で、住宅ローンを考えています。 主人39歳、15年勤務、大手上場企業、年収950万円。 4500万のローンを35年で、考えています。 諸費用含めて、400万頭金で出します。 不安の種は、クレジットカードの利用です。 ショッピング残高50万、キャッシング残高20万 あります。 このままでは、ローン審査は通りませんか?

  • 住宅ローン審査について

    近いうちに、住宅を購入予定なのですが、住宅ローン審査に通るか心配なのでお聞きしたいと思います。 1500万ほどの主人の名義で借り入れの予定です。 主人の年収は約350万、勤続は十年以上です。 クレジットカードのキャッシングが12~13万ほどあったのですが、先日すべて返済しております。 妻の私は、2枚のクレジットカードで合わせて60万ほどキャッシングがありましたが、これも先日すべて返済しており、あと1枚のキャッシングのローンが30万ほど残っております。 こんな状況ですが、審査は通るのでしょうか。 あと私の分も、調査はされるのでしょうか。 教えて頂きたいので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 住宅ローン審査について。

    現在、マイホームの新築を検討しているのですが、住宅ローン審査について、教えていただきたいことがあります。 旦那・・公務員年収500万円 私・・・専業主婦 住宅ローンは、主人名義で2000万円を組む予定なのですが、私が旦那に内緒でクレジットカードでのキャッシングが50万ほどあります。 カードは私の名義なのですが、引き落としの口座が主人名義です。 これって、審査の歳に影響があるでしょうか? 初歩的な内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン審査について不安な点があります。審査が通ると思いますか?

    住宅ローン審査について不安な点があります。審査が通ると思いますか? この度、住宅の購入を考えています。事前審査をするのですが、ローンが通るか不安要素があります。 ・名義人は夫です。 ・年収460万円 ・勤務年数 2年半 ・借り入れ希望額 2450万円 ・29歳 ・20歳の頃、数社の消費者金融から200万円ほど借金→約2年で完済 ・クレジットカードは3枚。どれも支払いの滞納はありません。 1)ショッピング枠10万円、キャッシング枠無し→家賃引き落としにのみ使用中 2)ショッピング枠30万円、キャッシング枠無し→我が家のほとんどの支払いで使用中 3)ショッピング枠50万円、キャッシング枠10万円→通信費にのみ使用中 【不安要素は以下です】 (1)消費者金融の解約をしたかどうか覚えが無いとのこと。カードは自分で破棄したが、解約をしていないかもしれない (2)23歳の頃、ゲオで作ったカードで2000円ほど買い物→支払いを2ヶ月滞納→強制解約 (3)先月、夫が外出中急な出費のため、クレジットカードのキャッシングを8万円利用→次月の引き落としで完済 (4)クレジットカードで、ショッピング分割払いの支払残高約20万円あり 私としては(1)の消費者金融数社の解約をしていないこと、(2)の6年ほど前に強制解約になっていること。この2つが相当ネックになるのではないかと心配しています。。。ローンの審査に通ると思われますか?解決できるものは、申し込みをする前に解決できたらと思います。教えてください。よろしくお願いいたします!!

  • 住宅ローン 仮審査通るか心配・・

    宜しくお願いします。 自己資金100万で新築をする事になりまして、昨日住宅ローンの仮審査申請に行きました(ハウスメーカーの方と一緒に) 夫 35歳 年収500万 妻 専業主婦 子 3人 自己資金も少ないので諸費用も含め2600万借入予定です。 大きな借金はありませんが、4月は入学と入園費用、結婚式、机、ランドセル購入と出費が重なり生活が苦しくて4万程キャッシングを利用しました。ショッピングもリボ払いの残が5万程残っております。 カードは1枚だけです。イオンカードを利用してます。 限度枠は目一杯下げて貰い、現在枠20万です(キャッシング利用額はこのうちの10万が限度) 延滞事故などもありません カードは私名義ですが、専業主婦ですので主人の家族カード扱いになっていると思います。 ちなみに住宅ローンは主人の名義だけで組みます。 主人名義の借金は結婚してから車のローンを信金で借りたぐらいで完済してます。 私のキャッシング利用が仮審査に影響するか心配なので教えて下さい わがまま言って申し訳ありませんが、収入に対して借入額が多いとか、自己資金が少ない、貯金がないのは何なのかなどの批判は必要ないので(それは銀行が判断するので)純粋にカード利用が審査に影響するかどうかの回答のみお願い致します。

  • カードローン残、支払い遅延ありでの住宅ローンの審査

    この度、中古住宅を主人名義で購入することになりました。 物件価格              2980万円 頭金(親からの援助)       1000万円 借入希望額             2000万円 築13年木造2階建て 主人の情報 年収         750万円 職業         県の職員(教諭) 勤続年数      13年3カ月 健康状態      良好 普通に考えれば余裕の借入額だと思うのですが、主人に内緒でキャッシング、ローンをしていました。 5年前ほどから60万円のカードローン(現残高15万円 今月末完済予定) 上記のローンの返済のためキャッシングを20万円半年間ほど毎月(完済済み) 遅延は数回コンビニの振込用紙にて入金(1か月以内) 現在はキャッシング、ローンとも借入枠は0です。 ローンの審査が3日後なんですが、今日返しても個人情報には反映されませんよね。 もし主人が借入0と書いたら誤申告になって審査を落とされますか? また、そもそもこのローン履歴、延滞履歴があるだけで住宅ローンの審査に合格しないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンなどの審査について

    住宅ローンなど審査において、クレジットカードを持っていたら、利用可能額分だけ、借金しているものとして、計算(審査)されると聞きました。 これって、キャッシング枠のみですか?ショッピング枠も入るのですか?

  • 住宅ローン審査について教えてください。

    30歳の会社員(独身)です。 現在、家賃7万円のアパートに住んでいますが、家賃と同等の返済額でマンションを購入できることからマンションの購入を検討しています。 マンションの購入に際し、みずほ銀行で住宅ローンの仮申込みを検討しています。 私の場合、問題になりそうなのは、 ・三井住友銀行からのカードローン(残高100万円、極度額200万円) ・セゾンカードのショッピングリボ(残高50万円、ショッピング枠300万円、キャッシング枠5万円) ・ライフカード(残高0円、ショッピング枠100万円、キャッシング枠0円) ・ビック・スイカカード(残高5万円、ショッピング枠30万円、キャッシング枠0円) ・勤務年数が2年0ヶ月。  前職は3年0ヶ月勤めましたが、現在の会社に入社するまでに1年半程定職には付きませんでした。    住宅購入費用:1,770万円(諸経費別)  融資希望額 :1,400万円(頭金370万円)  預貯金   :0円  金融資産  :500万円(すぐに現金化するのは難しい) 頭金370万円は親から借ります。 親にはカードローン、ショッピングリボは内緒であり、借金の返済を行うのは難しいです。 私の場合、仮申込みで融資不可となるのでしょうか? また、どのような対策を行えばよいでしょうか?

  • 住宅ローン借りれますか?

    中古住宅購入の為住宅ローンの仮審査を受ける予定の者です。 頭金無しの借入金額1500万円 支払年数30年 夫 27歳 年所得310万円 私 26歳 年所得170万円 子供2人の4人家族です。 借入は夫婦の名義でします。 しかし、現在夫名義のクレジットカードのキャッシング1社30万(限度額50万)、私名義のクレジットカードのキャッシング1社20万(限度額50万)、銀行モビット40万(限度額50万)信用金庫ローン90万円ほどあります。毎月の返済は5万円くらいありますが、今まで滞納したことありません。 上記の条件で審査と通るか教えていただけませんか?