カタールでの旅行についての質問

このQ&Aのポイント
  • カタールでの旅行についての質問には、服装や両替所の営業時間、女性の安全性、レストランの利用に関する疑問があります。
  • 服装に関しては、旅行本では体のラインを隠す服装を選ぶようにとされていますが、実際の写真ではカジュアルな服装の人々も見られます。
  • カタールの空港内の両替所の営業時間については質問があり、到着が深夜の場合にタクシー乗車が不可能になる可能性も心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乗り継ぎ地 カタールについて

年末に旅行へ行くのですが カタールにて乗り継ぎになります カタールには行ったことが無く、 分からないことばかりなので、教えてください Q1服装はやはり体のラインを隠すような服を選んだほうが良いでしょうか? →旅行の本には、やはり体の線を隠すような服を選び、  髪も隠せるよう、ストールなものを肩にかける方が良いとありますが  インターネットで写真を検索し見てみると、ズボンにTシャツという  女性が町を闊歩している写真がありました。バーの写真もあり、  若い女性がピッチリとしたシャツを着ていました  ダボダボした服よりもある程度フィットした服の方が、動きやすいので  できれば着たいと思うのですが。。。 Q2空港内の両替所は何時頃まであいているでしょうか  →カタール到着は0:00頃になるため、両替所がしまっていたら  タクシーに乗れないですか?ドル払いは可能でしょうか? Q3昼間であれば、女性が一人で歩いていても大丈夫でしょうか?  →ショッピングセンターに行きたいので、あまり治安がよくなければ  ホテル内に居たいと思います Q4女性一人でレストランに入れるでしょうか?  →レストランで食べるのがあまりよくないのであれば、持ち買って食べるよう  にしたいと思います。。。 たくさん質問がありますが よろしくお願いします

• 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askira
回答No.1

今年までカタールに数年間住んでいた者です。何気に変化の早い街なので情報古くなってるかもしれませんが、少しでもお役に立てましたら幸いです。 Q1服装はやはり体のラインを隠すような服を選んだほうが良いでしょうか? →服装は本当に普通の格好で大丈夫ですよ。12月はドーハも寒いので、まず半袖の人などいません。夜間は特に寒いのでジャケットやコートは必要です。夏であっても、私は普通に半袖にスカートで外出していました。スカーフは必要ありません。 Q2空港内の両替所は何時頃まであいているでしょうか →私が以前0時頃に利用したときはまだ開いていました。ドーハ空港は夜中と早朝に賑わうので、人も結構いますし多分開いていると思います。exchangeは荷物をピックアップしたら一度外へ出てdepartureの方から空港内に入ると右側の奥の方にあった・・と思います(うろ覚えですみません)ちなみに空港内で日本円からカタールリヤルに直接両替することはできません。 ATMもあちこちにあるので、ビザエレクトロンカードなど持っていらっしゃるならそのまま現地通貨(カタールリヤル)で引き出せます。こちらの方が楽かもしれません。 それから、タクシーはリヤルのみの支払いで、ドルは多分受け付けてくれません。 Q3昼間であれば、女性が一人で歩いていても大丈夫でしょうか? →大丈夫です。私は昼どころか夜も一人で外出していました。でもたまに変な人もいるので(タクシーのドライバー含め)、気をつけてください。特に東アジア系の顔の方はすぐ声をかけられます。 Q4女性一人でレストランに入れるでしょうか? →一人でレストランに入ったことが無いので分かりませんが、大丈夫だと思います。というか本当にそこまで気にすること無いと思いますよ~。カタールの総人口の80%は外国人なので、色々な文化が存在しています。イスラムの国ですが、クリスマスにはクリスマスソングも流れてますよ。 あまり参考にならないような回答かもしれませんが(笑) また何かありましたら聞いて下さい。私でよければお答え致します。

xxkyasaxx
質問者

お礼

ご丁寧に回答くださってありがとうございます 現地に長期滞在していた方から信頼できる 回答を頂き、大変嬉しく思っています 初めてのカタールなので、不安なことがいっぱいで 神経質になるあまり、不眠になってましたが、 askira様からのご回答で、安心できました 今夜は安眠できそうです あまり、イスラム色を意識せず、 かと言って、イスラムを冒涜していると 思われないよう行動したいですね ありがとうございました