• ベストアンサー

パリでの乗り継ぎ方法を教えてください

この夏,友人に会うために,イギリスのエジンバラへの旅行を計画しています。 その際,パリでのシャルルドゴール空港での乗り継ぎがあるのですが,初めての一人旅で,乗り継ぎ方法に不安があります。 JALでパリまで行き,AIR FRANCEに乗り継ぐのですが,荷物はパリでいったん受け取るのか,どのような手続きがあるのか,よく分からないのです。 ネットで調べたり,旅行会社の人に聞いたりしたのですが,よく分からない言葉も出てきて,整理できないでいます。 もし,同じような乗り継ぎ経験のある方,乗り継ぎ方法をご存じの方,旅行初心者の私に教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.1

#先にお断りしておきますが、私は2E内での乗り継ぎ(しかも入国手続なし)はやったことありませんので、参考程度ということで。 日本発シャルルドゴール(以下、長いのでCDG)行きのJAL便は2Eターミナルに着きます。これは便名だけJALだけど実際はAF(AIR FRANCE)が運行している(便名が4桁の)JAL便=コードシェア便でも同じです。 シャルルドゴール空港のサイトで見たところ、エジンバラ空港へのAF便は2Eターミナルから出発のようです。ということで、エジンバラ行きの出発ターミナルが変更されなければ、難易度が比較的低い同一ターミナル内での乗り継ぎになります。 入国審査の件ですが、イギリスが目的地なら、パリで一旦荷物を受け取らない限り必要ありません。たいていのヨーロッパ諸国の場合は最初についた国で入国手続するのですが、イギリスはこの仕組み(シェンゲン協定)に参加していませんので。 そのためには、日本でJAL便の搭乗手続きをするときに、必ずエジンバラまでのチケットを全部出して、「荷物はエジンバラまで預かってもらえますか?」と依頼してください。JALとAFの組み合わせならは提携関係があるので、通常なら引き受けてもらえます。この場合、荷物には「EDI」(エジンバラの意味)と書かれた紙がつけられますので確認してください。これがパリまでなら「CDG」になります。 万一、パリまでしか預かってもらえなかった場合は荷物を引き取るために入国手続が必要になります。荷物引取り場が入国審査のあとにあるので。 逆に言えば、荷物をエジンバラまで預けたのに2Eで入国審査場まで行ってしまったらたぶん道を間違えている、ということでもあります。 また、JAL便の搭乗手続きのときは、たいていAFのエジンバラ行きの搭乗券ももらえます(たまに駄目なときもあります)。ここまでできていれば、CDGでやるべきことは (1)飛行機を降りる (2)出発便案内を表示するモニターを探して、自分の乗るべき便がどのターミナルのどのゲートから出発するか確認する (3)2E出発であれば、乗り継ぎ(correspondance)の表示を探して、セキュリティチェックを受けたあと 出発ロビーへ(入国審査場まで行ってしまったら行き過ぎなので引き返して探すか、係員に搭乗券を見せて聞いてみる) (4)乗るべき便の出発ゲートをもう一度確かめて、その近くで待つ。心配ならゲートそばにAFの係員らしき人が来た時点で搭乗券を見せて確認 (5)飛行機に乗る …でOK、のはずです。 ※くどいですが、実際に2E→2Eのこのパターンを経験したことがないので、絶対こうだとまではいえませんが。(少なくとも日本でAFの搭乗券が出せるのは経験してますし、下記にも記載されています) http://www.jal.co.jp/inter/service/checkin/ なお、万が一荷物がCDGで迷子になって、EDIで出てこないときのために、最低到着日の着替え類などは持ち込み手荷物に入れておいたほうがいいです。これは乗り継ぎのときの鉄則です。 お気をつけて。

12141236
質問者

お礼

細かいところまで教えていただき,ありがとうございます! この回答をいただき,自分が何をどのように確認すればいいのかが分かりました。 ◎エジンバラまで荷物を送ってほしいことを依頼する。 ◎エジンバラまで荷物を預かってもらえたら,入国審査には行かず,出発ゲートに向かう。 英語も苦手なのですが,フランスの空港ということで不安が大きく,質問をさせていただきました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#160880
noname#160880
回答No.2

>荷物はパリでいったん受け取るのか,どのような手続きがあるのか, ところで、どのような航空券をどのような方法で購入しましたか? (旅行会社の人にも明快な回答が出せないということに、ちょっとひっかかりを感じますので・・・) 正規で同時購入なら、危惧することなく#1の回答にもあるようにエジンバラで受け取ることができます。日本のJALチェックインカウンターで荷物を預ける時「エジンバラまでスルー」することを告げてください。帰路も同じ要領です。 乗り継ぎは気苦労が多いことですが、「入国」と「乗り継ぎ」の順路さえ間違えずに、あせらずに案内表示をしっかりと確認しながら進めば、間違えることはありません。空港職員に聞くことも大切なことです。  ヨーロッパ諸国の案内板は大変にわかりやすいです。乗り継ぎ時間を充分に(お茶を飲む余裕があるくらいに)とって、あせらずに行動すれば間違うことはありません。 予備知識があると安心できますから、次を参考にしてください。 ・JALでシャルルドゴール空港に着いたら、 http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_02.html ・そして、エールフランスに乗り継ぐには http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoyageur/aeroport/aeroport_correspon... http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoyageur/aeroport/correspondance_cdg...   余談ですが、日本→エジンバラ路線で乗り継ぎが簡単なのは、オランダに次いで2番目にシャルルドゴール空港だといわれているので、ご安心を!

12141236
質問者

お礼

ありがとうございます。 航空券は,地元百貨店の旅行サロンで購入しました。 ネットで事前に調べていたら,エジンバラまで荷物を運んでくれるという情報を見付けたのですが 旅行サロンの人に確認すると,荷物をとって,もう一度搭乗手続きをしないといけないと言われ,不安になってしまったのです。 シャルルドゴール空港での乗り継ぎは,オランダに次いで2番目に簡単だと言われているのですね。 あせらずに,表示や空港職員に確認しながら,乗り継ぎたいと思います。 ご回答,ありがとうございました!