• 締切済み

車の購入をして代金を払ってしばらくしたら連絡が取れなくなりました

今回車をネットオークションで購入しようと思い車を探し、手頃な車があったので、購入しようと思い現車確認をさせて頂きました。購入の条件としては名義変更をして頂き、また後日に会い納車して頂けると言う事でした。現車確認の際に代金を払い、その際に相手の奥さんの免許書のコピー(相手が奥さんといて、相手は免許書を忘れたらしいです)と相手の健康保険のカードのコピーと車両代金としての領収書(こちらは確か奥さんが書いていたのですが、名前は相手でした)を頂きました。その際にナンバーを見たら、相手は茨城のハズなのに横浜ナンバーだったので聞いたら、まだ前の持ち主から名義変更していなく前の名義のままだと言われました。後日車検証のコピーを頂き、見たらやはり相手とは違う名義でした。その後、名義変更の時に必要な書類を送ったりして、自分の書類は大丈夫だったらしいですが、前の名義人の書類の方で予定より遅れたと連絡が来て、納車日は先延ばしになりました。後日また予定を立てたのですが、今度は書類到着が遅れたあげく前の名義人相手の書類で印鑑証明が引越ししてて、前の名義人の前の住所の印鑑証明が必要で書類不備だった為また先延ばしになりました。それから再度予定を立てなのですが、納車して頂ける日付の三日前からメールや電話で連絡を入れているのに、連絡が帰ってきません。ちなみに納車して頂ける日付は明日です。これはまだ一番最初に落札して現車確認してから1ヶ月たってないです。 どなたか当方がどうすれば良いか教えていただけないでしょうか?;

みんなの回答

• fox37
回答No.4

本当に(の)奥さんですか? 相手の本名は確認されていないでしょう? 奥さんと言う人の住所が正しいとしても奥さんから購入したり代金を支払った訳ではないのだから無意味です。 *奥さんの確認書類、免許証も本人のものか不明ですよね? 記録してますか? 奥さんと言う方が知らない、頼まれただけと言われたらそれまでです。 相手の本当の住所も連絡先も結局不明でしょう? 被害届を出す準備をしましょう。 やり取りは全部保存しましょう。 停止や退会したらもう見れなくなります。

• monomousu
回答No.3

現車確認の際、車検証は見ましたか? 所有者の欄は、どうなってましたか? 金融車両では.....? 使用者とは、連絡が取れてますか? 売主の名義で無い車は、ややこしく手こずりますよ。 返金請求した方が良いかも知れませんね。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

車の持ち主は、車検証に記載されている人です。それ以外にはありません。 相手が、ちょっと待ってくれ、もう直ぐできる。、、、と言っていたら、詐欺にもなりません。いつまでたってもあなたの名義にはなりませんし、車も来ません。 契約書(何日までに名義変更をする、出来ない場合は返金方法等を決める)も交わさずに現金を渡したのでは、相手にあげた様な事になってしまいます。 まず警察に相談して(多分約に立たない)次は弁護士に相談する事です。小額訴訟を起こして返金を要求するしか無いと思いますが、がんばってください。

• mamanZ
回答No.1

うわぁやっちゃったよw なんで持ち主の身元もはっきりしない物を買うかなぁ~w 騙されたんだよ、免許書を忘れたなんてありえねぇーだろw小学生でも胡散臭いって理解できるよw 明日を待って警察に電話しなよ お大事に♪

kenek777
質問者

補足

健康保険のカードに一応住所が書いてあったのでそちらの方に書類を送りました。書類を届いたのは相手に写真を送ってもらって確認しました。奥さんの免許書や健康保険書は意味ないですか?