• 締切済み

車の譲渡や名義変更の仕方を教えてください

一年半近く前に別れた彼氏に車を譲りましたが、こちらが車の名義変更等の一式書類を渡したのに手続きをしてくれません。 そのため、重量税の請求が私のところにきます。県外にもいるようです。 何度も連絡をしていますが、重量税の支払いの件、名義変更の件は先延ばしにされています。 以前は車屋さんに代行で名義変更等してもらうつもりで、書類をそろえました 今度は代行はしてもらわず、個人で手続きをしようと思います。 元彼は、こちらにきたときに手続きすると言っていますが… 相手は、現住所で車庫証明はとれそうだといっています。 どちらにしても重量税の支払いをしないと、名義変更や譲渡など全て完了できないとはおもいませんが、個人で手続きの仕方を教えていただければと思います。

みんなの回答

• panis_556
回答No.3

廃車しましょう。 車屋に頼んだけどやってくれなくて 税金が来てしまうって陸運局に相談に。 (いままでの税金は完納しておいてください) ナンバーなくても、車検証なくても 廃車できます。 一応、相手にいついつ廃車するからと伝えて やっぱ、動きないなら廃車しましょう。 廃車したときの証明書はコピーして親展で送りましょう。

• rgm79quel
回答No.2

まず、重量税というのは間違いでしょう? 自動車税では? さて、個人売買で名義変更してくれないのは常識です。 おそらく一生して貰えませんし まず間違いなく一生出来ません。 質問者さんが「自分でやる」 と言ったところで 相手の書類が必要です。 実印 印鑑証明書 車庫家主さんの保管場所仕様承諾証明書 保管場所申請書 地図 印紙 書士費用 もし車検切れであれば 車検を受ける必要もあります。 ホントに一生不可能です… 現実的には間に弁護仕入れても 結局出来ません…

回答No.1

面倒ですが、相手に任せるより自分でやるほうが確実だと思います。信頼のある人ならともかく、ディーラー等、車屋さんで自分でやると言って頼めば必要な書類を揃えてくれるはずです。 因みに名義変更に必要な書類ですが、あなたが「陸運局・支局」などに実際に手続きにいく場合に必要な書類などを紹介します。 「印鑑証明書」 名義変更を行う際、印鑑証明書は車の「新所有者」と「旧所有者」の両方の印鑑証明書が必要となります。 印鑑証明書は、「発行日より3ヶ月以内の物」とされているので、名義変更に行く直前に申請し取得しましょう。 「車庫証明書」 車庫証明書(自動車保管場所証明書)は、「発行日より一ヶ月以内のもの」とされているので、名義変更の手続きに行く直前に申請したほうがよいです。 「譲渡証明書」 旧所有者の実印を押したもの。旧所有者の印鑑の捺印はいりません。譲渡証明書は、陸運局(運輸局)や車屋さんなどにも置いてあります。 「実印・認印」 名義変更をする際は、「新所有者」の実印が必要になります。 自分名義の車を所有したことがある人は、実印を持っている思いますが、持っていない人は、印鑑の登録を役所でしてもらうことです。 実印にする印鑑は、そこら辺で売っている三文判でも登録できますが、「実印」なのでしっかりした印鑑を作ってもらって、後で泣きを見ることがないように。。 あとは車の車検証と納税証明書くらいですかね。