• 締切済み

車の譲渡や名義変更の仕方を教えてください

一年半近く前に別れた彼氏に車を譲りましたが、こちらが車の名義変更等の一式書類を渡したのに手続きをしてくれません。 そのため、重量税の請求が私のところにきます。県外にもいるようです。 何度も連絡をしていますが、重量税の支払いの件、名義変更の件は先延ばしにされています。 以前は車屋さんに代行で名義変更等してもらうつもりで、書類をそろえました 今度は代行はしてもらわず、個人で手続きをしようと思います。 元彼は、こちらにきたときに手続きすると言っていますが… 相手は、現住所で車庫証明はとれそうだといっています。 どちらにしても重量税の支払いをしないと、名義変更や譲渡など全て完了できないとはおもいませんが、個人で手続きの仕方を教えていただければと思います。

みんなの回答

  • panis_556
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.3

廃車しましょう。 車屋に頼んだけどやってくれなくて 税金が来てしまうって陸運局に相談に。 (いままでの税金は完納しておいてください) ナンバーなくても、車検証なくても 廃車できます。 一応、相手にいついつ廃車するからと伝えて やっぱ、動きないなら廃車しましょう。 廃車したときの証明書はコピーして親展で送りましょう。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

まず、重量税というのは間違いでしょう? 自動車税では? さて、個人売買で名義変更してくれないのは常識です。 おそらく一生して貰えませんし まず間違いなく一生出来ません。 質問者さんが「自分でやる」 と言ったところで 相手の書類が必要です。 実印 印鑑証明書 車庫家主さんの保管場所仕様承諾証明書 保管場所申請書 地図 印紙 書士費用 もし車検切れであれば 車検を受ける必要もあります。 ホントに一生不可能です… 現実的には間に弁護仕入れても 結局出来ません…

回答No.1

面倒ですが、相手に任せるより自分でやるほうが確実だと思います。信頼のある人ならともかく、ディーラー等、車屋さんで自分でやると言って頼めば必要な書類を揃えてくれるはずです。 因みに名義変更に必要な書類ですが、あなたが「陸運局・支局」などに実際に手続きにいく場合に必要な書類などを紹介します。 「印鑑証明書」 名義変更を行う際、印鑑証明書は車の「新所有者」と「旧所有者」の両方の印鑑証明書が必要となります。 印鑑証明書は、「発行日より3ヶ月以内の物」とされているので、名義変更に行く直前に申請し取得しましょう。 「車庫証明書」 車庫証明書(自動車保管場所証明書)は、「発行日より一ヶ月以内のもの」とされているので、名義変更の手続きに行く直前に申請したほうがよいです。 「譲渡証明書」 旧所有者の実印を押したもの。旧所有者の印鑑の捺印はいりません。譲渡証明書は、陸運局(運輸局)や車屋さんなどにも置いてあります。 「実印・認印」 名義変更をする際は、「新所有者」の実印が必要になります。 自分名義の車を所有したことがある人は、実印を持っている思いますが、持っていない人は、印鑑の登録を役所でしてもらうことです。 実印にする印鑑は、そこら辺で売っている三文判でも登録できますが、「実印」なのでしっかりした印鑑を作ってもらって、後で泣きを見ることがないように。。 あとは車の車検証と納税証明書くらいですかね。

関連するQ&A

  • 車の名義変更は?

    ヤオフクで車を買いました。車庫証明も取り、いよいよ名義変更ですが、陸運支局へ行ってどのような流れで手続きするのか、わかりやすく教えてください。書類作成は、代書屋さんに頼むつもりです。

  • 法人の自動車の名義変更と管轄・ナンバー変更

    法人の自動車の名義変更と管轄・ナンバー変更 別カテゴリーで回答が得られませんでしたのでこちらで再投稿させて頂きます。 今まで軽自動車の諸々の手続きを行ったことはあるのですが、今回普通車の登録を行うにあたり分からない事がありますのでご質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 今回会社で静岡県の車屋さんから車を購入しました。 今はまだ購入先の名義ですが、今後社用車として東京で使用する予定です。 通常は代行手数料を支払って名義変更など一式をお願いするのでしょうが、何故か今回私が行うこととなりました。 とりあえず購入先の車屋さんからは 車検証 自賠責証書 納税証明書 リサイクル券 印鑑証明 委任状 譲渡証明書 はもらっていますので書類関係は大丈夫そうです。 それで、肝心の手続きについて一通り調べてみたのですが (1)車庫証明取得 (2)陸軍局にて名義変更&ナンバー変更 という流れの様ですね。 しかしここで疑問です。 名義変更に必要な車庫証明を警察署に提出する時点では当然まだ購入先の名義ですよね。 (1)そうすると、自社の東京の駐車場に他県ナンバー・他社名義の車庫証明を出す事になりますが、それは受理されるのでしょうか? (2)上記(1)に続いて、最終的に自社の名義になり、ナンバーも東京になればOKなのですが、それまでどこでどうしたらよいか手続きの流れを教えて下さい。 以上、お手数をお掛けいたしますがよろしくお願い致します。

  • 車の名義変更について

    こんにちは 過去の投稿を拝見させていただいたのですが素人の為、いまいち良く理解できなかったので質問させていただきます。 知り合いから車をもらいました。(所有者は相手の会社名義・・車の部品販売屋)自分の名義へ変更したかったのでその旨伝えており、相手も近いうちに書類を準備をすると言ってくれていたのですがその方が突然失踪して行方が分からなくなってしまいました。(会社自体なくなってしまいました。)自分は他県へ引越してきました。出来れば車検を受けて継続して乗りたいし名義変更もしたいのですが何か手立てはないでしょうか? ・自動車税は請求が来ていないので払っていませんが他人が納める事は出来ますか? ・車庫証明もとっていませんが手続きはどうすればよいのでしょうか? ・自賠責の保険の名義は変えないと不都合がありますか? 名義変更の手続きは大変ですか?(任意保険は代理店さんに聞いたら加入出来ると聞きましたが。) 恐れ入りますがよろしくお願い致します。

  • 車の名義変更について

    お世話になっております。 タイトルの件について質問です。 彼がフルローンで購入してくれた車に乗っていましたが、この度別れる事になったので、私が残債をローン会社に一括で支払い、名義変更をする予定です。 そこで質問なのですが、車検書に記載されている所有者はローン会社、使用者は彼及び車庫証明も彼の住所です。ローンを組んだのも彼です。ナンバーの変更も伴います。名義変更手続きについては、私に任されております。 以上の場合の名義変更はどのような手順を踏めば宜しいでしょうか?必要書類とあわせて、お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 車の名義変更で困ってます

    親戚から車を譲ってもらって1年になるのですが、名義変更せずに 任意保険を自分名で掛けて乗っております。最近、親戚から名義変更 をするから手続きの書類を取りに来て欲しいと言われましたが、これ から自分はどのように動いたらいいのか悩んでいます。 それと、譲ってもらった時に車庫証明を出した事があるのですが そのままにしています。交付予定日からかなり過ぎていますが 今、取りに行っても良いのでしょうか? 同じ地域での名義変更になりますが 手続きの流れと費用を教えていただければ有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 車の名義変更してくれず大迷惑しています

    平成20年3月に知人に譲った車のことで大変困っています。 平成20年3月 知人に車と一緒に名義変更に必要な書類一式を渡した 平成20年5月 知人が3末までに名義変更できなかったっため、平成20年度分自動車税はこちらで支払った。代金は知人の親から支払われた。 平成20年10月 私が北海道→東京引越し 平成21年8月 平成21年度分自動車税通知書が私の元に届き、私名義と発覚 ≪補足≫ ・知人が名義変更したと言っていたにも関わらず、私名義のまま1年半 車を使用していた(本日東京の陸運局で現在の登録証明を出して正式 に分かった)。 ・私は引越したり、結婚して姓が変わったため、自動車税事務所が私の 所在地が分からず通知書が届くのが遅れた(本来5月ですよね)。 ・その車の車検は平成21年8月25日で期限切れ。 ・知人にやっと連絡がとれたが、本人は名義変更したの一点張り。車検 証コピーを送るよう強く言ったが今のところまだこない。嘘? ここで相談です。 (1)このままだと名義変更されずに毎年私のところに自動車税が課される。 (2)知人が名義変更しようにも、車検が切れている今、現所有者の私の名前でまず車検を出さなくてはならないようなので、そうすると本人の思うつぼ。私が一旦自動車税を払わなくては車検に出せない=名義変更できない。 (3)名義変更に必要な書類を再度知人に送る場合、私の現在の姓と住所が車検証と異なっているので、「住所変更」「氏名変更」しなくてはならないのか?更に住所変更手続きは車庫証明が必要みたいですが、現在車を所有していないので車庫証明が取れません。 質問内容が複雑で大変申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたら是非お願いいたします。

  • 車の名義変更は代行業者に頼むべきでしょうか

    車(普通車)の名義変更について教えて下さい。 父の車を主人名義に変更します。 既に車庫証明は取得済み。 あとは陸運局に行って手続き...と思っていたのですが、 主人が馴染みのディーラーさんに手続きについて聞いたところ、 書類の記入方法やら、ナンバープレートの付け替えやら、 素人では難しいので、代行業者に頼んだほうが良いのでは、 と言われたそうです。 でも、ネットで代行業者を調べてみたところ、 手数料が2万とか3万とか、かかっちゃうみたいで...(>_<;) 管轄の陸運局まで行くのは、全く苦になりません。 http://www.meihen.e-osusume.com/ ↑こういうサイトなどを見ると、書類はそれほど難しくないような気がするのですが、 素人では難しいものなのでしょうか? 手続きに行くのは父になるので旧所有者なのですが、その場合、新所有者となる主人の委任状は必要でしょうか? また、ナンバーの付け替えって陸運局でやってくれるんですか??? 封印はしてもらえるみたいなことが書いてあったんですけど、自分で付け替えて、封印をしてもらうのでしょうか? その場合、何か道具を持参する必要があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいします!

  • スムーズな名義変更

    車の名義変更についてご回答お願いいたします。 <状況> ・個人名義から法人名義に名義変更 ・車庫証明の場所の変更(埼玉から東京) ・保険の変更(自賠と任意) 上記の状況で保険など含めて問題なく進められる手順を お願いいたします (名義変更直後、陸運局から帰る時に事故があると保険適応外など防ぐため) 車の保険の切れる瞬間がないように手続きをしたいのですが、 このような場合はどうすればよいでしょうか? 名義変更と車庫証明の場所も異なるので調べてもわからず、 困っています。細かい書類などは自分で調べることもできると思いますので、 「名義変更、車庫証明、任意保険、自賠責保険」 の4つの流れを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 車の名義変更について

    最近結婚した者です。 結婚前に購入した私の車の名義は私の父だったのですが 結婚を機に旦那の名義に変更しようと思っています。 両親に相談したところ、名義の変更には互いの印鑑証明と車庫証明が必要と聞き、 印鑑証明は入手しました。 (但し、詳しい変更方法は知らないようです) そこで質問です。 *名義変更は、自動車屋を通さなくても個人でも出きるものなのですか? その場合、印鑑証明&車庫証明以外に必要なものや方法を教えて下さい。 *車庫証明はどこで手続きをすれば手に入りますか? 宜しくお願いします。

  • 車の名義変更って簡単にできますか?

    今乗っている車がもうダメになってきたので友人から中古車を譲ってもらいます。 その車は友人が経営する会社名義の車で、名義変更に必要な書類は全部もらっています。(車はまだ友人の会社に置いてあります) そこで私が今からしなければならない手続きはどのようなことなのか教えてください。 とりあえず、今の車を処分しなければならないと思うのですが、(車庫証明がとれない)、今の車は廃車にしようと思っています。 その廃車するところから順序だてて、どうすればよいか教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。