• 締切済み

車の個人売買の際に

もうすぐ車検が切れる車をネットオークションに出品したいと思っていますが 車のネットオークション関係はトラブルが多いようなので教えてください。 名義変更は相手の方に行って貰おうと思っています。 ただ、ちゃんと名義変更してくれるか心配です。 購入された方(新所有者)が名義変更を行わなかった場合でも 車検切れ時には名義変更をしなければ新所有者は車に乗れませんか? たとえば、名義変更に必要な書類を用いて、私の名義で車検を通す、等という事も 可能だったりするのでしょうか? 名義変更に必要な書類として印鑑証明書など、かなり大切な書類も 新所有者に預ける必要があるため、とても不安です。 また、名義変更がきちんと終了したかどうかを後日私が確かめる方法などあるのでしょうか? また、印鑑証明を悪用して金銭を借りたり、高額商品を購入したりできる、と 別のページに書いている方がいらっしゃいましたが、 そういった事が行なわれた場合は犯罪なので、警察へ行き、悪用された人には 支払う義務などないと思うのですが、いかがなものでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

>駐車禁止などの刑事処分の責任は新所有者ではなく、私になってしまう 放置車両の運転者が特定できない場合、 放置違反金は車検証上の所有者(使用者がいれば使用者)宛にきます。          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ひき逃げとかされると、もっと大変。 >あなたが、自動車税を納めなかった場合は、2年後には、納税証明は出ないので、2年後には車検が受けられなくなります。 しかし、これにも厳密にいえば、抜け道はあると思います。 ある(笑)。

• kurumacar
回答No.4

私の知っている範囲で、お答えします。 万が一、厳密に言えば違っているかも知れませんし、異論のある人もいるかも知れない、と前置きさせていただきます。 1・2>名義変更しなくても(あなたの所有物のままで)別の人でも問題なく乗ることができます。ただし、車検には、その年の自動車税の納税証明が必要になりますが、いろんな方法があると思いますが、遠方からでも再発行さることは、(今年から、制度が変わって難しくはなっていますが)不可能ではないと思います。 あなたが、自動車税を納めなかった場合は、2年後には、納税証明は出ないので、2年後には車検が受けられなくなります。 しかし、これにも厳密にいえば、抜け道はあると思います。 3>現在登録という物を取って確認することができます。(現在はだれの名義になっているか、記入されている書類です。) 4>印鑑証明を詐欺などに利用された場合、厳密には支払い義務などはありませんが、それを立証する事は、非常に困難な事です。 警察に言えば簡単だ、などと思っても、民事の件では、警察は思ったようには捜査してくれない事も想定しなければなりません。 そして、最低でも不正が立証されるまでは、あなたに支払い義務がある事になります。 あなたの印鑑証明を悪用して、だまされた金融業者から見れば、あなたが借りた物か?本当に詐欺なのか?見極める必要は無く、あなたの書類が証拠になる訳です。(または、証拠として主張してきます) 相手の見えないネットオークションでは、現実的には、非常に危険が伴うと思います。 また、悪徳自動車業者が、ネットオークションを悪用している話も聞いた事があります。 良い人に落札してもらえば、買取店や下取りに出すよりお得なのが、ネットオークションだと思いますが、 最終的には、リスクを覚悟で、参加しなければならない物と思います。 また、私は、抹消謄本で売るのをオススメしたいと思います。 悪い車屋の話や、車に関するトラブルを、現役の車屋さんが匿名で紹介しているサイトのURLを貼っておきますので、参考にしてはどうでしょうか?

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/cat_50025651.html
  • husizou
回答No.3

今、あなたが心配したようなことは、基本的に全て可能性があります。 まず、 1.車検が切れても、名義には関係ありません。 車検が切れまま運行すれば、使用者であるあなたにも、責任が及ぶ可能性もあります。 2.単に継続で車検を受けるには、特に書類は要りません。 以前の名義のまま車検を受けてもそれをチェックするような仕組みはありません。 3.印鑑証明は、それだけでは役に立たず、実印の印鑑といっしょになって初めて意味を持ちますし、相手に渡す委任状には、具体的に、自動車の名義変更に使うための物であることがかかれているので、流用することは難しいと思いますが。全く悪用が出来ないかどうかというと、何ともいえません。具体的には答えませんが、悪用の可能性はあります。 印鑑証明を悪用したということは、偽造したということですから、それを証明すれば、契約は無効になるでしょうが、 簡単なことではないと思います。裁判になると思います。 結局の所、信頼できない人には売らないしかないです。 信頼できる思った人でも、お店でもトラブルは起きます。 個人売買は、慎重に考えてください。 不安なら、やめたほうがいいと思います。

回答No.2

1、名義と車検は別問題。  車検が切れてても所有者はそのまま。 2、車検は自動車税の納税証明さえあれば  「私の名義で車検を通す」ことは可能。  検査用の納税証明は委任状不要。(専用端末) 3、現在記録証明(\300)をとる。  「車台番号」が必要なので現在の車検証のコピーをとる。 4、悪用されたと立証する義務が出てくる。  (印影から印鑑を作られる可能性もある。) 一時抹消渡しは トラブルを回避する最善の方法。

voiceofmusic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 大変分かり易く感謝いたします!! すみません、私の質問の文章が未熟だったので、 確認のためお伺いします。 2、車検は自動車税の納税証明さえあれば  「私の名義で車検を通す」ことは可能。  検査用の納税証明は委任状不要。(専用端末) この「2」は「自動車税の納税証明があれば、新所有者が陸運局に名義変更に赴き、  旧所有者の許可がなくとも旧所有者の名義のままで車検を通す事も可能」  →最悪このような事をされた場合、次回車検以降も所有者は旧所有者(私)になり、  駐車禁止などの刑事処分の責任は新所有者ではなく、私になってしまう、  という事でよろしいでしょうか?

• kurumacar
回答No.1

あなたの心配するとおり、トラブルになる要素はたくさんあります。 もうすぐ車検が切れると言う事なので、あなたの方で、ナンバープレートも外して、一時抹消登録という手続きをしてから、 車検無しの状態で、出品されてはいかがでしょうか? 詳しくは、近くの陸運局の近くの行政書士に問い合わせると、詳しく教えてくれると思います。 一時抹消した状態で、売れば、売った後はあなたに責任は掛からなくなります。自動車税が請求される事もありません。 売れた場合も、一時抹消登録証明書(車検証とそっくりな物)と、あなたの印を押した譲渡書を渡すだけで、印鑑証明は渡さなくてもよくなります。 詳しくは、「自動車・一時抹消」のキーワードで検索してみて下さい。

voiceofmusic
質問者

補足

早速のご返答、心より感謝いたします。 そうですね、抹消して売りに出すのが何より安全ですね。 ただ、もし車検は残したまま出品する場合、以下の質問の件はどうなるかご存じでしたら ぜひこちらも教えて頂けませんか? 「1.車検切れ時には名義変更をしなければ新所有者は車に乗れませんか?(法的には車検切れ日を持って 私の所有物とは見なされなくなるのか?→車検日が過ぎれば安心なのか) 2.たとえば、名義変更に必要な書類を用いて、私の名義で車検を通す、等という事も 可能だったりするのでしょうか? 3.名義変更がきちんと終了したかどうかを後日私が確かめる方法などあるのでしょうか? 4.印鑑証明を悪用された場合、悪用された人には 支払う義務などないと思うのですが、いかがなものでしょうか?」 しつこく書いてすみませんが 宜しければぜひご教授お願いいたします。