• 締切済み

車の個人売買の際に

もうすぐ車検が切れる車をネットオークションに出品したいと思っていますが 車のネットオークション関係はトラブルが多いようなので教えてください。 名義変更は相手の方に行って貰おうと思っています。 ただ、ちゃんと名義変更してくれるか心配です。 購入された方(新所有者)が名義変更を行わなかった場合でも 車検切れ時には名義変更をしなければ新所有者は車に乗れませんか? たとえば、名義変更に必要な書類を用いて、私の名義で車検を通す、等という事も 可能だったりするのでしょうか? 名義変更に必要な書類として印鑑証明書など、かなり大切な書類も 新所有者に預ける必要があるため、とても不安です。 また、名義変更がきちんと終了したかどうかを後日私が確かめる方法などあるのでしょうか? また、印鑑証明を悪用して金銭を借りたり、高額商品を購入したりできる、と 別のページに書いている方がいらっしゃいましたが、 そういった事が行なわれた場合は犯罪なので、警察へ行き、悪用された人には 支払う義務などないと思うのですが、いかがなものでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

>駐車禁止などの刑事処分の責任は新所有者ではなく、私になってしまう 放置車両の運転者が特定できない場合、 放置違反金は車検証上の所有者(使用者がいれば使用者)宛にきます。          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ひき逃げとかされると、もっと大変。 >あなたが、自動車税を納めなかった場合は、2年後には、納税証明は出ないので、2年後には車検が受けられなくなります。 しかし、これにも厳密にいえば、抜け道はあると思います。 ある(笑)。

  • kurumacar
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.4

私の知っている範囲で、お答えします。 万が一、厳密に言えば違っているかも知れませんし、異論のある人もいるかも知れない、と前置きさせていただきます。 1・2>名義変更しなくても(あなたの所有物のままで)別の人でも問題なく乗ることができます。ただし、車検には、その年の自動車税の納税証明が必要になりますが、いろんな方法があると思いますが、遠方からでも再発行さることは、(今年から、制度が変わって難しくはなっていますが)不可能ではないと思います。 あなたが、自動車税を納めなかった場合は、2年後には、納税証明は出ないので、2年後には車検が受けられなくなります。 しかし、これにも厳密にいえば、抜け道はあると思います。 3>現在登録という物を取って確認することができます。(現在はだれの名義になっているか、記入されている書類です。) 4>印鑑証明を詐欺などに利用された場合、厳密には支払い義務などはありませんが、それを立証する事は、非常に困難な事です。 警察に言えば簡単だ、などと思っても、民事の件では、警察は思ったようには捜査してくれない事も想定しなければなりません。 そして、最低でも不正が立証されるまでは、あなたに支払い義務がある事になります。 あなたの印鑑証明を悪用して、だまされた金融業者から見れば、あなたが借りた物か?本当に詐欺なのか?見極める必要は無く、あなたの書類が証拠になる訳です。(または、証拠として主張してきます) 相手の見えないネットオークションでは、現実的には、非常に危険が伴うと思います。 また、悪徳自動車業者が、ネットオークションを悪用している話も聞いた事があります。 良い人に落札してもらえば、買取店や下取りに出すよりお得なのが、ネットオークションだと思いますが、 最終的には、リスクを覚悟で、参加しなければならない物と思います。 また、私は、抹消謄本で売るのをオススメしたいと思います。 悪い車屋の話や、車に関するトラブルを、現役の車屋さんが匿名で紹介しているサイトのURLを貼っておきますので、参考にしてはどうでしょうか?

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/cat_50025651.html
  • husizou
  • ベストアンサー率36% (121/334)
回答No.3

今、あなたが心配したようなことは、基本的に全て可能性があります。 まず、 1.車検が切れても、名義には関係ありません。 車検が切れまま運行すれば、使用者であるあなたにも、責任が及ぶ可能性もあります。 2.単に継続で車検を受けるには、特に書類は要りません。 以前の名義のまま車検を受けてもそれをチェックするような仕組みはありません。 3.印鑑証明は、それだけでは役に立たず、実印の印鑑といっしょになって初めて意味を持ちますし、相手に渡す委任状には、具体的に、自動車の名義変更に使うための物であることがかかれているので、流用することは難しいと思いますが。全く悪用が出来ないかどうかというと、何ともいえません。具体的には答えませんが、悪用の可能性はあります。 印鑑証明を悪用したということは、偽造したということですから、それを証明すれば、契約は無効になるでしょうが、 簡単なことではないと思います。裁判になると思います。 結局の所、信頼できない人には売らないしかないです。 信頼できる思った人でも、お店でもトラブルは起きます。 個人売買は、慎重に考えてください。 不安なら、やめたほうがいいと思います。

回答No.2

1、名義と車検は別問題。  車検が切れてても所有者はそのまま。 2、車検は自動車税の納税証明さえあれば  「私の名義で車検を通す」ことは可能。  検査用の納税証明は委任状不要。(専用端末) 3、現在記録証明(\300)をとる。  「車台番号」が必要なので現在の車検証のコピーをとる。 4、悪用されたと立証する義務が出てくる。  (印影から印鑑を作られる可能性もある。) 一時抹消渡しは トラブルを回避する最善の方法。

voiceofmusic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 大変分かり易く感謝いたします!! すみません、私の質問の文章が未熟だったので、 確認のためお伺いします。 2、車検は自動車税の納税証明さえあれば  「私の名義で車検を通す」ことは可能。  検査用の納税証明は委任状不要。(専用端末) この「2」は「自動車税の納税証明があれば、新所有者が陸運局に名義変更に赴き、  旧所有者の許可がなくとも旧所有者の名義のままで車検を通す事も可能」  →最悪このような事をされた場合、次回車検以降も所有者は旧所有者(私)になり、  駐車禁止などの刑事処分の責任は新所有者ではなく、私になってしまう、  という事でよろしいでしょうか?

  • kurumacar
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.1

あなたの心配するとおり、トラブルになる要素はたくさんあります。 もうすぐ車検が切れると言う事なので、あなたの方で、ナンバープレートも外して、一時抹消登録という手続きをしてから、 車検無しの状態で、出品されてはいかがでしょうか? 詳しくは、近くの陸運局の近くの行政書士に問い合わせると、詳しく教えてくれると思います。 一時抹消した状態で、売れば、売った後はあなたに責任は掛からなくなります。自動車税が請求される事もありません。 売れた場合も、一時抹消登録証明書(車検証とそっくりな物)と、あなたの印を押した譲渡書を渡すだけで、印鑑証明は渡さなくてもよくなります。 詳しくは、「自動車・一時抹消」のキーワードで検索してみて下さい。

voiceofmusic
質問者

補足

早速のご返答、心より感謝いたします。 そうですね、抹消して売りに出すのが何より安全ですね。 ただ、もし車検は残したまま出品する場合、以下の質問の件はどうなるかご存じでしたら ぜひこちらも教えて頂けませんか? 「1.車検切れ時には名義変更をしなければ新所有者は車に乗れませんか?(法的には車検切れ日を持って 私の所有物とは見なされなくなるのか?→車検日が過ぎれば安心なのか) 2.たとえば、名義変更に必要な書類を用いて、私の名義で車検を通す、等という事も 可能だったりするのでしょうか? 3.名義変更がきちんと終了したかどうかを後日私が確かめる方法などあるのでしょうか? 4.印鑑証明を悪用された場合、悪用された人には 支払う義務などないと思うのですが、いかがなものでしょうか?」 しつこく書いてすみませんが 宜しければぜひご教授お願いいたします。

関連するQ&A

  • 車の個人売買の名義変更について

    中古車を個人売買で購入しました。購入先の個人の方(現所有者)の名義変更に必要な書類(印鑑証明、譲渡証明、委任状、車検証)はいただいておりますが、こちらの車庫証明がまだできておらず まだ名義変更が完了しておりません。 そんなさなか、現所有者の方が急死されてしまいました。いただいてる書類で名義変更できますでしょうか?

  • 車の売買で質問です。

    先日車の買い取り屋に車を売りました。今年の4月に前の所有者から自分に名義を変更済みですので車検書は所有者、使用者ともに自分です。唯一毎年来る自動車納税証明書だけが、相手の名前なんですが、買い取り屋に前の所有者の印鑑証明書と実印を押した書類がいると言われました。ほんとにいるんでしょうか?自分の委任状や、印鑑証明者は提出済なんですがそれだけでは名義を変えられないのでしょうか?なんかあやしくて信じられません。どなたか教えてください。

  • 名義変更で印鑑証明の期限が

    車屋と個人契約ローンで車を購入し、1年前に支払い終え、所有者の名義変更が必要となってました。 ちょうどその頃に車を所有することができなくなり、知人に譲ることにしました。 その知人が面倒だから一気に名義変更の手続きをしてしまおう、ということで書類を渡し、任せていたのですが、その時点からまる1年何もせずに今になって名義変更をしようとしたので、車屋から預かっていた印鑑証明の期限がきれてしまいました。 再度車屋に印鑑証明をお願いしたら 「オークションなどで悪用された場合の罰金が5万、それと同額のお金を支払わないと発行できない」 と言われてしまいました。 どうなったか確認しなかった事に反省しているのですが、こういう場合5万を支払って印鑑証明をだしてもらうしかないのでしょうか。 廃車にしても所有者が車屋なので、どっちにしろ印鑑証明がいると思うのですが。

  • バイク 個人売買

    今バイクの個人売買のやり取りをしているのですが、売り手から「書類を渡すからまず先に名義変更してほしい」と言われ(売り手とバイクの名義は別人)、車検証と自賠責証明書と印鑑を預かっているのですが車検も自賠責も平成24年で切れていました。その事を問い詰めた所、車検が切れてても書類があれば名義変更できると言われました。 しかし調べてみると車検が切れてると名義変更できないという事が分かりました。 バイクはまだ売り手の手元にあって、お金は先に払わされた所を見ると私はだまされてしまったのでしょうか? それとも切れた車検証と自賠責だけでも名義変更できる方法が他にあるのでしょうか?

  • 個人売買の名義変更

    名義を変えてくれない子とやっと連絡がつきました。 廃車にするか車検を受けるか聞いたところ 車検を受けるとの事です。 車検を受けた後、名義変更すると言われたんですが 気をつけないといけない点など教えてください。 印鑑証明書は売った子に送ってあるんですが 委託書?(実印を押す紙)を渡し忘れてるため 売った子に送ると言ったら 「直接貰いに行ってもいい」と言われました。 本当に謝ってた感じはしたんですが・・・。 あと、名義変更に必要な書類を教えてください。 「仕事中なので折り返し電話する」と言ってたので 大至急、ご回答いただけると助かります

  • 中古車売買での委任状

    6年ほど前に中古車を購入しました。 個人業でオークション車の購入仲介をしている人を介して購入しました。 中古車購入で手続きをする際に委任状が必要ですが、その際に白紙の委任状に名前と印鑑を押して印鑑証明と共に渡しました。その時は手続きを迅速に行うために、先に書類に記入して欲しいと言われて書いてしまいました。 その後、白紙委任状が悪用されるという話を聞いて、不安になってきました。 質問したいポイントは以下です。 1)6年間経って、書類が悪用されて借金等のトラブルに巻き込まれた気配はありません。印鑑証明の有効期限が3ヶ月ですが、この時点でその兆候がない場合は悪用された可能性は低いと考えてよいのでしょうか? 2)陸運局で調べて名義が自分名義になっていることが確認できたら、その委任状が本来の目的である車の登録に使用されたと考えてよいでしょうか?陸運局で登録時の書類を閲覧することは可能でしょうか? 3)相手が印鑑証明と白紙の委任状を現在も持っていて、これから悪用しようとする場合、こちらの印鑑証明の登録を変更することは対策として有効でしょうか?あるいは印鑑証明有効期限が3ヶ月なので意味は無いでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えていただけるようお願いします。

  • 車の個人売買について・・・。

    私の所有している車の車検が切れて、継続車検を取らないでそのままになっています。その車を他の方に譲ろうと思っていますが、現在の”所有者”はクレジットが残っているのでディーラーの名前になっています。 所有者・名義変更を行うには、残債を一括で支払わなければ変更は出来ません・・・とディーラーに言われたのですが、クレジットはあと半年で終わるのですがこのまま毎月のクレジットを払い続ける形は変えないで所有者、名義変更を行いたいのですが、何か良い方法は無いのでしょうか・・・?一日でも早く処理したいので、どなたか手続きを知っているかた、お願いします、教えて下さい!

  • 譲り受けた車の名義変更について

    わからないので教えてください。知人から車を譲り受けましたが、修理や車検費用をすぐにねん出できずに知人から渡された印鑑証明書の有効期限を失効してしまいました。今は車検も済み名義変更できる状態ですが譲り受けからだいぶ月日が経っているため再度知人から印鑑証明書をもらいにくい状況です、幸いかわかりませんが所有者がデイーラーだったので所有権解除関係の書類を近日中にもらえる予定になっております。その書類で同時に所有者及び使用者の名義を私にかえられるでしょうか。

  • 車の個人売買について

    質問です。 自分の所有している車検付きの車を売買するときにこちらが用意する書類を教えていただけませんか? またその書類はどこかで購入するのでしょうか? ネットで調べてみても県内、県外の人に売った場合などいろいろと違ってくるみたいで的を得ません。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 個人間での車両売買、名義変更について

    今回オークションで車両を出品し、売却する事となりました。 名義変更等全く知らなく調べながらの状態ですので、詳しく教えて頂けたらと思います。 現状で判っているのは以下の通り ・新所有者は他県の方(少々遠方) ・新所有者が車両を引き取りに来る ・車両引き取り時に、現金受取予定 自分が揃える書類 ■実印を2ヶ所押した譲渡証明書 ■実印を2ヶ所押した委任状 ■印鑑証明書 ■車検証 ■自賠責保険証 ■自動車税納税証明書 と、こんなところです。 自分の方で行うのは、譲渡証明書と委任状の記入出来る部分のみを記入し、上記6種類の書類を新所有者に渡すだけで良いのでしょうか? 仮に、新所有者に書類を渡したが、その後の手続きを新所有者が怠った場合、どの様なトラブルが発生するのでしょうか? (税金の支払い通知が来る位しか把握してません) 又、新所有者が手続きを怠るのを防止するような対処方法や、手続きがされた事を確認する方法ってありますでしょうか? その他、個人売買・名義変更についての気を付けねばならない事項等がありましたら、是非教えて頂けたらと思います。