• 締切済み

ソフトを紹介してください。

ノートパソコン[LaVie]OSは、XPです。PCの起動時の問題で、windowsのロゴが表示された後、black画面が約60秒、[ようこそ]画面の後、blue画面が約2分ほどかかってようやくトップページにアイコンが表示されます。HDDの故障ではなく、起動フアイルの問題だと思います。[デスクチエツク][復元]など色々と試してみましたが駄目です。[デスクチェツク]は、stage3迄はスムーズにいきますが、stage4の中途でフリーズしてしまいます。再セットアップも視野に入れていますが、後処理を考え二の足を踏んでいます。システムを回復出来る技術的方法がわからず、何か修復出来るソフトがあればと思い、このようなソフトについてお教えいただければ幸いです。

みんなの回答

• gonveisan
回答No.10

NO8です ユーザーQ&A参考を貼って置きます。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/index.html
1932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URLを参考に検討させていただきます。

• violet430
回答No.9

>[ようこそ]画面の後、blue画面が約2分 blue画面とはどの様な画面ですか? アイコンが出る前のデスクトップ画面ですか?

1932
質問者

補足

そうです。トップ画面にアイコンが表示するまでのブルースクリーンです。

• gonveisan
回答No.8

修復付きデスクチェックもだめですか。 私の体験ではデスクチェック完了できなかったHDDをコピーソフト HD革命Ver2.0XP用でコピーしましたが、コピー中エラー1回でましたが 無事換装できました。 HDにHD革命Ver2.0XP用添付の製品も在庫が有れば入手可能。 ソフトを教えてくれとの事***HD革命Ver2.0XP用ただしXP用です。*** 外付けHDDケース適合HDDが必要です。 リカバリーできれば経費も掛かりませんが、最悪起動できなく恐れが有ります。 ので私はコピー方式取りました。 USB1.1ですると、転送速度か遅い為時間が掛かりますUSB2.0インターフェースお勧めします。 最悪NECですからリカバリーCDが入手できると思いますので、新HDDプラスリカバリーCD方が安いのでは。 NECサポートに在庫確認の連絡してみた方が良く有りませんか?。 手間と金がかかります。

1932
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 [HD革命]というソフトの名前は知っていましたが、内容は知りませんでしたので早速調べて見たいと思います。

• SEWANIN
回答No.7

1932 様  CHKDSKの操作ではstage4が一番時間が掛かります。  フリーズしてしまうとのことですが  その操作の前にディスククリーンアップを  お試しになっては如何ですか。  お試し済みのことでしたらご容赦願います。

1932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 デスククリーンアップも実施済みです。stage 4を最後の手段でもう一度試してみます。

• Tacho8
回答No.6

>stage4の中途でフリーズしてしまいます HDDそのものが逝かれかけてるのでは? >後処理を考え二の足を踏んでいます。 そんな悠長な事言ってる段階じゃないと思いますよ。 リカバリーディスクの準備は? データの退避、いろいろなエクスポート、 各種設定の確認、Font、辞書、外字のバックアップは? http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ こんなソフトで、C:ドライブのリカバリーイメージを作って おけば、Windowsの復元も、HDDの交換も簡単お手ごろでチョイ チョイチョイってできるんですが・・・・。

1932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リカバリデスクは作成済みです。ご紹介のソフトもインストール済みでcドライブのリカバリーもすんでいます。データーのバックアップも毎日更新で外付けHDDに保存しています。

• banky
回答No.5

再セットアップも視野に入れていますが、後処理を考え二の足を踏んで・・・。 よく解かりますよ・・・レジストリーを含め、一旦邪魔しているものの削除を試みるのも一つの手でしょうね。 先ずはこれかな・・・OS再インストールは最終手段として。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se231335.html
1932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんのアドバイスも行き着く処は再セットアップの様で、段々その方向に考え方も固まってきました。

• kentan384
回答No.4

やはり、先述の回答者さんのおっしゃるとおり、再セットアップなさるのがよいと思います。 このような状況でエラーチェックを行うことは、危険です。 なぜ、HDDの故障ではないと思われるのでしょうか。 エラーチェックがフリーズする原因は、HDDにあります。 また、処理速度が遅くなる原因は、さまざまですが、HDDに原因がないとは言い切れません。HDD劣化も大きな要素になります。 まぁ、今回は、時間をかけて再セットアップしてみることです。それで改善できたらメデタシメデタシということで。 ソフトの件ですが、方向違いになりますがイメージバックアップで検索すると、簡単に再セットアップと同じ効果が得られるソフトが見つかります。 これは、PCが健全な状態のときにOSごとバックアップを取っておくことで、再セットアップに係る煩雑な作業を回避しようというものです。 で、今回は無理なのですが、今後のことを考えるとそれもありですね。

1932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 HDDが故障でないというのは専門業者に診て貰いそのような診断を頂きました。又、今年春に調子が悪く保証期間内でメーカーに取り替えて貰ったばかりです。

• tadasi8
回答No.3

ここでチエックデイスクを実行されてstage4の中途でフリーズしてしまいますということはそのHDDがstage4で修復不可能な傷等が付いているためにフリーズしているのですから当然起動も時間がかかるのでしょうし多分私も同じHDDがチエックデイスクのstage4・5で各フリーズ経験を2回遭遇しましたがやはりその後すぐにHDDが破損してWindousXpが起動出来なくなりリカバリーしても受け付けず結局HDDを新品交換して正常に起動するようになりしかも起動時間もかなり早くなりましたね。多分起動が遅い原因もHDDの劣化・破損する前兆でしょう。早急に大事なファイルをバックアップされて新しいHDDに換装される事をお勧めします。

1932
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 アドバイスを真摯に受け止めて対応を考えます。

• URD
回答No.2

障害の原因を追究するよりOS再インストールの方が簡単で、確実で、時間もかからない場合がほとんどです。 また、ハードウェアが原因の場合、「OSの再インストールさえできない」ことで判断できます

1932
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 最終的には再セットアップを覚悟しています。

• yoyox
回答No.1

デフラグはもちろん行いましたよね? やはり再セットアップが最も確実ではないでしょうか。 Windowsを使っている限り、使用期間の経過に伴う速度低下は避けられません。 OSを高速化するソフト等は確かにありますが、 よく分からずに使うと最悪の場合は起動しなくなりえますし、 既に遅くなったWindowsに試しても効果があるのかは疑問です。 ちなみにディスクチェックのフェーズ4は非常に時間がかかります。 フリーズしているように見えて微速で進んでいることが多いので、 一晩は放置してみましょう。

1932
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ちなみにディスクチェックのフェーズ4は非常に時間がかかります。 フリーズしているように見えて微速で進んでいることが多いので、 一晩は放置してみましょう。 再セットアップの前の最後の手段としてデスクチェツクを試みますが、ノートの場合一晩放置しても発火などの心配はないのでしようね。これが気がかりです。