• 締切済み

コア2DuoとQuadの性能差について

現在、パソコンの買い替えを検討しています。 今まで使っていたのがP4の2.63Ghだったのでツインコアが発売されて以降のCPUをつついた試しがありません。 次に買うPCはツイン、もしくはクアッドコアCPUを検討していますが、自分に一番しっくり来ると思われるCPUが分かりません。 例えば、ツインコアのE8400(3,00Gh×2)とクアッドコアのQ9550(2.83Gh)は実際にDUOとQuadではどれくらいの性能差なんでしょうか。 QuadだとDUOの2倍の性能があると単純に考えてしまってもいいのでしょうか。 パソコンの用途は主に3Dゲーム(ネットゲー含む)、ウェブ上での動画回覧などです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• parts
回答No.4

Q/例えば、Dual CoreのE8400(3,00Gh×2)とQuad CoreのQ9550(2.83Gh)はどれくらいの性能差なんでしょうか。 A/シングルタスク処理での性能差は、既に回答があるように周波数相応の差になります。マルチスレッド準拠でQuad対応を明記したソフトウェアを活用した場合には、最大で2倍未満(2倍になることは決してない)の性能を発揮します。即ち扱うアプリケーションに依存するということになります。 尚、マルチコア、マルチプロセッサ(SMP)は昔からサーバやワークステーションなど高負荷が継続して発生しやすい環境で利用されてきましたが、これらは性能を引き上げるより、負荷を分散するというのが目的でした。そのため、現在の一般アプリケーションにおいてもQuadやDualは、数が多いほどビジーが発生しにくくなるという点と、同時に複数のアプリケーションでの作業が発生した場合に、処理の低下を抑えるというのが目的の根幹となり、1つのソフトでの処理性能を引き上げる目的に全てのリソースを割り当てるような使い方をしないことが多いです。 E8400などのDualCoreが現在の一般的な処理(アプリケーション)には高速な演算を行える場合が多いというのは、そういう理由からよく言われることです。 ただ、今後もそれが適正な演算パターンとして君臨するかというのは別の話ですから、将来性も踏まえた検討をするのであれば、Quadを選んだ方が良いかも知れません。プロセッサは今後さらにマルチコア化を進め、Hexa Core以上~Many Coreを加速させる見込みです。 そういう意味で言えば、将来も踏まえるならQuadの方が良いでしょう。正直同じプロセッサ技術であれば大半がクロック数で単一アプリケーション当たりの性能が決まりますが、たかだか200MHz程度の性能差であればその差で動作を大きく変えるアプリケーションはないに等しく、逆にDuoよりQuadの方がCPUの余力が維持できウィルススキャンやバックグラウンドサービスなどが稼働してもフロントアプリケーションの動作に支障を与えない傾向が高いです。即ちDuoよりもQuadの方が同じレベルの価格ならばお得なのです。(値段が大きく違えば別ですが・・・) あとは、ゲームと動画編集において今後性能を大きく左右すると考えられるのは、ビデオカード(3D Accelerator/ビデオボード)です。CPUだけにこだわらずビデオカードを十分に吟味することが大事でしょう。 まあ、どちらを選んでも損ではないと思いますよ。

• beat15th
回答No.3

4コアをフルに使えても、DUOの2倍の効率まではいかないです。 説明は、だいたい先の回答者様と同様です。 今のボトルネックは、だいたいHDDですね。 SSDが一部で人気化しているのはそれが理由ですが、 WINDOWSがSSDを念頭に設計されていないので、 フリーズすることもあるようです。 >パソコンの用途は主に3Dゲーム(ネットゲー含む)、ウェブ上での動画回覧 これらであれば、コスト的にはDUOのE8400・E8500がいいでしょう。 より安くなら、E5200・E5300なら1万円以下です。 L2キャッシュが少ない分、重たいゲームは少しつらいこともあるようです。 クアッドコアは、全体的にスムーズですが、速度が遅いので、 動画エンコードを頻繁にしないなら、あまり必要ないでしょう。 E8400でも、P4の半分以下の時間でエンコードできるでしょう。 グラボも安くなっているので、1~2万円のミドルクラスのものをつかえば、 今出ているゲームは概ねできるようです。 CRYSISさえ、7000円くらいで買えるHD3850でも設定次第で動くらしいので。

• panoram
回答No.2

デュアルとクアッドはレストランで、コックさんが2人と4人の状態と考えてください。 4人いても、注文が2つなら、2人あまって仕事はしません。CPUも同じで、きちんと4個仕事するようなアプリなら2個よりも早いですが、2個しか仕事しないアプリなら2個と同じです。それどころか質問のCPUではクロックが遅いクアッドの方が遅いこともあります。 要は使用するアプリがそのCPUの能力を最大限使用できるかにより変わります。

• inu2
回答No.1

二倍とまではいきません。 結局はCPU以外の部分で足を引っ張られたりしますからね。 あと、用途によっては体感的にはさほどかわらないですよ 性能差というよりも、core2Duoでも十分に処理できて性能あまらせてる状態では性能差を体感できませんからね。 3Dのオンラインを大画面でグリグリ回したいのであれば、グラフィック関連に力を入れたほうがよいかと思います。 また、そろそろ core i7搭載の機種が出てきそうな気配ですから、もう少しまってはいかがでしょう? クアッド以上の性能ですよ。