• ベストアンサー

コンプレッサーでエアー工具を使用

ryoya819の回答

• ryoya819
回答No.5

No3です。 エアーリューターは小型(歯科医院で使用するようなもの)のものであれば全くエアー不足は感じません。また、非常に軽量で、回転を調整出来るので大変便利だと思います。 我が家は、住宅地であるために通常はコンプレッサーは止めています。電動(基本的に回転の調整は出来ない)であれば数百Wで済むのに、エアーリューター(特に小型)のために2馬力(1.75kW)のコンプレッサーに時間をかけてエアーをためるのは得策だと思いません。また、夜間では騒音も気になります。 バフ作業では連続して多くのエアーを消費するためコンプレッサーは回りっぱなしです。それでも圧が下がり待ち時間があります。実際には電動工具の電動機はコンプレッサーのそれよりも小さいです。しかし、コンプレッサーは、電動機で圧縮エアーを作り、これで空圧のモーターを回すので、機械的なロスは大きいと思います。 コンプレッサーは、時間をかけてエネルギーを圧縮エアーとして蓄え、一気にエネルギーを放出します。よって、釘打ちの様に瞬間的に大きな力を必要とするのには必須ですが、それ以外では無駄が多いと思います。