• ベストアンサー

トラックのリアタイヤ反射板

夜、トラックの後ろをライトを点けて走っていると トラックのリアタイヤについた反射板でしょうか アレがぷらっぷらしてて それに自分の車のライトが反射して眩しく 運転しづらいことがあります。 あの反射板のようなものは何のために着けているのですか? 標準装備?市販で売っててオシャレでつけてるとか? 必要性が理解できないのでどういったものなのか教えてください。

  • abtate
  • お礼率83% (183/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.6

質問者さんの言われてるのってこういう鏡面仕上げのステンレス板をぶら下げてるトラックのことですよね。 これって本当にウザイです。峠越えの狭い一本道で遭遇して目が眩んで危ない目にあったことあります。 トラック用品店JETなどで売られているようです。 しかも泥除けと言う名称で売られているのでたまったものじゃないですね。

abtate
質問者

お礼

写真つきでありがとうございます。 まさにコレです! やっぱりこれ義務化されてる反射板とは違いますよね。 黄色い反射テープのようなものが別に着いていますしね。 車の持ち主はカッコイイと思って着けてるのでしょうか。 全然かっこよくないです。 車乗るときこそ人を思いやり、謙虚であってほしいです。 自分でも気をつけていますが、 こんなことでもらい事故とか御免です。

その他の回答 (5)

回答No.5

あれはたぶんオシャレでつけているのだと思います。 恐らく、回答者の何人かは勘違いされているのかな?と思いました。 タクシーのリアバンパーにつけられている黄色のリフレクターやトラックのリアのバーにたまについている 黄色い反射テープのこととは違いますよね? まるで鏡のように自分の車も映り込み、風で揺れるからどんな車に乗ってもあれは迷惑この上ないですよね。。。 あまり詳しくはありませんが、恐らく後付け用品として売られているものだと思います。 2車線あれば車線を変えるか、状況によって一旦コンビニに入ったり 道を変えられるならば曲がってしまうなどで対処してます。

abtate
質問者

お礼

言いたいことが伝わったようでうれしいです。 ありがとうございます。 先の回答で反射板が必要ということは理解できましたが アレが反射板として認められているのかということが 納得できませんでした。 でもやはり違うもののようですね。 ただの趣味で着けてるものに思います。 とても迷惑ですよね。

  • bo-ya2525
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.4

確かに後ろに付くと眩しい時がありますね。 でも高速なんか乗っていると、夜でも遠くからトラックがいる事が分かるので、反射板はある方が良いです。

abtate
質問者

お礼

私の言っている反射板とはどうやら違うようです。 銀メッキされた板です。 完全に光が反射するカガミのような状態の板が リアタイヤや車体後部についているものです。 夜間、後方車へ大型車の存在を伝えるものとは違うと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2497096.html 必要だから付いています。 車間距離が近いのか、ビームの照射方向にずれがあるか、ランプが明るすぎるかです。 私はそのように思ったことはありません。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

私はキラキラのおかげ(?)で、車間距離を取るよう癖がつきました。 車間距離を求めるようなものと思っていては? (そう言えばタクシーも眩しかったですね)

abtate
質問者

お礼

ありがとうございます。 車間距離をあけても光が届くときは届いてしまいませんか? 私の車間距離の取り方が足りないのかな。 光が反射するような材質であることに何か必要性があるのであれば それも仕方なしと思うのですが、どうもそうではなさそうですね。 どちらにせよ現状、回避するか我慢するかしかないので どうしようもありませんが。

  • yoyox
  • ベストアンサー率44% (86/193)
回答No.1

マッドフラップのことですね。 タイヤの大きな車、特に工事現場のような砂利道に出入りする車は、 後ろの車に石を飛ばさないようにマッドフラップを装着しています。 トラックのマッドフラップは大型なので、 風圧でめくれ上がらないように先端に重りを付けています。 普通はただの金属板で事足りるのですが、 いわゆるメッキされててキラキラ光るものはオシャレの範疇に入るでしょう。 癪かもしれませんが車間距離をとるなどして自衛するしかないでしょうね。 飛び石の心配もあるので私は大型車の真後ろを走らないようにしています。

abtate
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も大型車の後ろはなるべく避けるようにはしていますし、 前が大型車のときは特に車間距離をあけているつもりです。 それでも後ろを走らざるを得ないときもあり、 板が揺れることで反射光が届くこともあります。 避けたくても避けれないときがあるというのが困ったものです。 あの板を光が反射するようなものにしていることが ただのオシャレであるならば憤りを感じます。

関連するQ&A

  • パプロフの 犬の 条件反射

    パプロフの 犬の 条件反射と 同じと 考えていいのでしょうか? 僕は 夜 運転して 事故を したので 右前から ライトを 受ける感じになると つまり 右前から 光を うけると 目まいがする 条件反射が できて 困っています それで 車の 運転も やめました^^; この条件反射を なくす よい方法は ないでしょうか?

  • 大型トラックのあおり?

    大型トラックのあおり?、夜とかライトつけて走っていると前のトラックの後方にミラーに間違うほどのステンレス板付けてるのが多いけどアレって違反にならないの?自車のライトが反射して眩しいって事ありませんか?

  • 怖いトラック

    免許とって1年、運転暦1ヶ月、そのあと9ヶ月のブランクでマニュアル車に乗って3日目の大学生です。実家に帰ると親のオートマをちょいちょい運転してました。ちなみに車は16年式・走行36600km・1300cc・5速MTのデミオです。  今朝、学校に行く前にコンビニに行って、駐車場から出るとき右横の国道に出ていたトラックが停まったんです。「あ、わざわざ停まってくれるなんて親切だなあ」と思ったのですが左からはどんどん車が来ています。しかも僕は右に指示器を出していたから「いやいや、停まってくれるのはいいけど左から車来てるし」と停まったままでした。で、今度はそのトラックの運転手があごで僕の車の後ろを指しました。え?と思い後ろをよく見ると同じ型のトラックが至近距離に停まっているんです。「いやあ、もうひとつの出口から出られるだろう、しかもこんなギリギリで待たれたら、エンジンふかさないとぶつかるなあ」と思いつつ、左に曲がるわけじゃないので無視していたんです。が、「ビーーーー!」と後ろからクラクションを鳴らされ、怖くなって指示器を左に変えて進もうとしたんです、が!その出入り口は傾斜があるのでエンジンを吹かさないとエンストするんです。いつもならあまりゆるい傾斜でエンストしないのに、怖くて焦っていたので「ぶつからないようにしないと」としか考えておらずアクセルの踏み込みが足らずエンストしました・・・。車はぐーっと下がり、すぐ反射的にブレーキを踏みました。やばい!と後ろを見るとぶつかってはいませんでしたが、またクラクションを鳴らされ、、やばい!次失敗したら事故るなと焦り、思いっきりクラッチを離すと同時に「ブォォォーン!」とアクセルを踏み轟音を鳴らしながらなんとか発進しました。もう怖くて怖くて、トラウマになりかけました。しばらくは恐怖と怒りで頭がいっぱいでした。もしぶつかっていたら僕が悪くなっていたのでしょうか?また、なぜあんなに詰めて、しかも無理に左に行かそうとしたんでしょう。いい大人なのに自分勝手だと腹が立ちます。ちなみに僕が住んでいるのは運転マナーワースト1位の香川県です。僕は愛媛出身で、香川の友達は右左折、進路変更でほとんどウインカーを出しません。   あと、ついでで申し訳ないのですが、これは母も言っていたのですがいまだに原付の横を走るのは怖いです。制限速度が遅いのになぜ車の横を走るんだ?と。いつも引きそうで怖いです。もちろん対向車がなければウインカー出して避けますが・・・。初心者の僕が生意気な質問をしてばかばかしいと思っています。ごめんなさい・・・。

  • トラック運転手について

     もちろん全てでは、ないですがトラック運転手のマナーって、悪すぎませんか? 特に夜10時以降なんて最悪です。 こっちが法定速度で走ってると、後ろにギリギリまで迫ったり、ライトをオンオフにしたり、ふかしてみたりなど様々です。 この前なんか、片側通行なのに追い越そうとしてました。 いくら荷物を急いで運ばないと、いけないとはいえ、スピード出しすぎでしょ。 と言ったら、法定速度さえ守れば、いいってもんじゃないと言う人も、いますが、守っていれば良いと思うんですが。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • 反射しまくる自転車?

    自転車は車道を走れって言うけど、 夜は車からよく見えてない? 前後にライトは当然、 車体や体に反射材貼りまくった自転車は、 車から見たらどう? http://blog.cycleroad.com/archives/51434394.html http://item.rakuten.co.jp/kuraba/ref_208/ http://blog.livedoor.jp/clock510/archives/1766220.html

  • 乱視で車のライトが乱反射します

    1年前に軽い乱視と眼鏡屋に言われました (C-0.25AX70 C-0.5AX90) しかし目医者に相談したところ、軽いので眼鏡は不要と言われました ところが日に日に夜の信号機が四つに見えたりにじんだり乱反射し始めています もう一度目医者に行っても、それでも眼鏡は不要とのこと 一応眼鏡は作ったのですが、つけても夜のライトは同じく乱反射し、運転が怖いです 眼鏡が不要なレベルの乱視の方は、こういう症状は我慢でしょうか? というより、眼鏡をしても乱反射は治らないのでしょうか?

  • トラックの後ろにピッタリつけるトラックの運転について、なぜフラつかずに

    トラックの後ろにピッタリつけるトラックの運転について、なぜフラつかずに運転できるのでしょうか。 トラックの運転についてなんですが、なぜトラックのドライバーは、視界が見えない程、ピタッと前のトラックに張り付いたままで道路に沿って走る事ができるのでしょうか? 深夜に国道1号を走ると、 長距離トラックと思われるトラックの行列が60-80kmでずーっと続いています。 それはそれでいいのですが、トラックとトラックの車間距離が目視1mぐらいしか開いていません。 にも関わらず、前のトラックと 『同じスピードで』『白線からはみ出さずに』 並んで走っています。 車間距離が 1mほど なんです。「道路」がほとんど見えてないはずなんです。 国道1号でも道路は「真っ直ぐ直線」じゃありません。少し右に道路がズレたり、左にズレたり、道路が見えないのに前のトラックと同じように、白線に沿って右にズレ、左にズレて走り、1mぐらいで保ってるんです。ほとんど白線も見えてないはずですが、白線に沿って走っています。 その後ろのトラックも、またその後ろのトラックも同じように並んでいきます。 1mやそこらの車間距離で同じ速度でずっとくっつけるのも凄いですが、 ドライバーさんを見上げると、視界の目の前は前のトラックのコンテナのお尻しか見えてないんじゃないか・・・?と思います。 恐らく、見える道路の白線は、運転席のまさに足元の白線だけなはずなんです。 にも関わらず、少し道路が右に曲がっていても、前のトラックしか見えてないはずなのに、前のトラックがカクッと曲がるのと同じように白線に沿って(見えてないはず)カクッと右に曲がって走っていきます。 道路の細かい湾曲を全て暗記しているんでしょうか? それとも、前のトラックが少し曲がったのを見てから、感覚で少し曲げているんでしょうか? 私は、走りなれた道でも、先の「道路」を見ないと湾曲に対応できません。 でないと自分が今道路のどこの位置を走っていて、まっすぐ平行に走れているのかわからないからです。 私は前のトラックとかなり距離を開けないととてもじゃないが走れません。 国道1号は信号も少ないので、速度を保つのは比較的簡単なんですが、なぜフラつかずにひっつけるのか・・ ああいったトラックのびっしり詰まった行列は、一台一台が道路を見ないで済むぐらい暗記してるんでしょうか それとも超絶な反射神経で、前のトラックが白線に沿って(見えてないが)カクッとズレたらそれに合わせてるんでしょうか 一体どういう感覚で走ってるんでしょうか 知りたいです

  • 自転車の反射板について

    自転車の反射板について 秋が近づき次第に日が短くなってきましたね。 私は入門用ロードで通勤していますが最初から前・後・ホイール・ペダルに反射板がついていました。 このような反射板は中級クラス以上の自転車では軽量化等のため標準ではついていないのでしょうか? 皆さんは車体やバッグや体などにどんな風にどのような反射板を装着していますか? 多少かっこ悪くなったり走行に悪影響があっても反射板は安全のため必要ですよね? よろしくお願いいたします。

  • フロントガラスの乱反射

    夜に車に乗っていると、対向車のライトや街頭の光に 斜めの線が入ったようにフロントガラスに映りこみます。 おそらくワイパー傷のせいで乱反射のようになっている感じです 気になると見づらい気がしてちょっと嫌なのですが これはさすがにどうしようもないでしょうか? ガラスコンパウンドはやってみたのですが、これには効果がほとんどないようです

  • 私はトラックの運転手に絡まれたことが何度かあります。

    私はトラックの運転手に絡まれたことが何度かあります。 私が道路で、車線変更してトラックの前方にに入り込んだことがありました。 その際トラックの運転手は頭にきて、信号で止まった時、トラックから降りてきて私の車の運転席の窓ガラスをたたいて苦情を言ってきました。 これは交通の妨げになる、あるまじき行為ですよね? 必要以上に絡んでくる場合、仮にそのトラックの運転手の様子を携帯のムービーで撮って警察に報告したら、何か処分は適用させますかね?