• ベストアンサー

トラックのリアタイヤ反射板

夜、トラックの後ろをライトを点けて走っていると トラックのリアタイヤについた反射板でしょうか アレがぷらっぷらしてて それに自分の車のライトが反射して眩しく 運転しづらいことがあります。 あの反射板のようなものは何のために着けているのですか? 標準装備?市販で売っててオシャレでつけてるとか? 必要性が理解できないのでどういったものなのか教えてください。

• abtate
  • お礼率83% (183/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mars-r
回答No.6

質問者さんの言われてるのってこういう鏡面仕上げのステンレス板をぶら下げてるトラックのことですよね。 これって本当にウザイです。峠越えの狭い一本道で遭遇して目が眩んで危ない目にあったことあります。 トラック用品店JETなどで売られているようです。 しかも泥除けと言う名称で売られているのでたまったものじゃないですね。

abtate
質問者

お礼

写真つきでありがとうございます。 まさにコレです! やっぱりこれ義務化されてる反射板とは違いますよね。 黄色い反射テープのようなものが別に着いていますしね。 車の持ち主はカッコイイと思って着けてるのでしょうか。 全然かっこよくないです。 車乗るときこそ人を思いやり、謙虚であってほしいです。 自分でも気をつけていますが、 こんなことでもらい事故とか御免です。

その他の回答 (5)

回答No.5

あれはたぶんオシャレでつけているのだと思います。 恐らく、回答者の何人かは勘違いされているのかな?と思いました。 タクシーのリアバンパーにつけられている黄色のリフレクターやトラックのリアのバーにたまについている 黄色い反射テープのこととは違いますよね? まるで鏡のように自分の車も映り込み、風で揺れるからどんな車に乗ってもあれは迷惑この上ないですよね。。。 あまり詳しくはありませんが、恐らく後付け用品として売られているものだと思います。 2車線あれば車線を変えるか、状況によって一旦コンビニに入ったり 道を変えられるならば曲がってしまうなどで対処してます。

abtate
質問者

お礼

言いたいことが伝わったようでうれしいです。 ありがとうございます。 先の回答で反射板が必要ということは理解できましたが アレが反射板として認められているのかということが 納得できませんでした。 でもやはり違うもののようですね。 ただの趣味で着けてるものに思います。 とても迷惑ですよね。

• bo-ya2525
回答No.4

確かに後ろに付くと眩しい時がありますね。 でも高速なんか乗っていると、夜でも遠くからトラックがいる事が分かるので、反射板はある方が良いです。

abtate
質問者

お礼

私の言っている反射板とはどうやら違うようです。 銀メッキされた板です。 完全に光が反射するカガミのような状態の板が リアタイヤや車体後部についているものです。 夜間、後方車へ大型車の存在を伝えるものとは違うと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2497096.html 必要だから付いています。 車間距離が近いのか、ビームの照射方向にずれがあるか、ランプが明るすぎるかです。 私はそのように思ったことはありません。

• n-jun
回答No.2

私はキラキラのおかげ(?)で、車間距離を取るよう癖がつきました。 車間距離を求めるようなものと思っていては? (そう言えばタクシーも眩しかったですね)

abtate
質問者

お礼

ありがとうございます。 車間距離をあけても光が届くときは届いてしまいませんか? 私の車間距離の取り方が足りないのかな。 光が反射するような材質であることに何か必要性があるのであれば それも仕方なしと思うのですが、どうもそうではなさそうですね。 どちらにせよ現状、回避するか我慢するかしかないので どうしようもありませんが。

• yoyox
回答No.1

マッドフラップのことですね。 タイヤの大きな車、特に工事現場のような砂利道に出入りする車は、 後ろの車に石を飛ばさないようにマッドフラップを装着しています。 トラックのマッドフラップは大型なので、 風圧でめくれ上がらないように先端に重りを付けています。 普通はただの金属板で事足りるのですが、 いわゆるメッキされててキラキラ光るものはオシャレの範疇に入るでしょう。 癪かもしれませんが車間距離をとるなどして自衛するしかないでしょうね。 飛び石の心配もあるので私は大型車の真後ろを走らないようにしています。

abtate
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も大型車の後ろはなるべく避けるようにはしていますし、 前が大型車のときは特に車間距離をあけているつもりです。 それでも後ろを走らざるを得ないときもあり、 板が揺れることで反射光が届くこともあります。 避けたくても避けれないときがあるというのが困ったものです。 あの板を光が反射するようなものにしていることが ただのオシャレであるならば憤りを感じます。