• ベストアンサー

細かい点の羅列のようなもの(Word2003)

Word2003を使っています。 とある、おそらく2003以前のバージョンで作られたファイルの内容に、  概要………………………………1 のように見える部分があります。 「…」の部分はとても細かい等間隔の点で、選択はできません。 (上記の「要」の右にカーソルを置いて、→を押すと「1」の左にカーソルが移動します) 「概要」の部分の文字数が変化しても、 「1」の位置は動かず、「…」の数が変わるだけです。 左右の文字列の位置を決めて、その間を点で埋めているように思えます。 などと書いて伝わるのか怪しいですが、 これをWord2003で使いたいです。 コピペして使えないこともないのですが、点の数の最小値が決まっているようで、使いにくいです。 行単位でコピーすると点の部分もペーストできるのですが、 上記例で言う、「要」から「1」までをコピーすると、ペーストした時に点は空白になりました。 使い方・設定の仕方がわかる方いましたらよろしくお願いします。 (勿論、思うように設定できるモノであるかどうかもわからないのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.1

「リーダー線」のことだと思います。 ワードでは「タブとリーダー」という項目で設定できます。 画像入りで設定方法を解説しているページがありましたので参照してみて下さい。 『わかる!パソコン講座』内「第71回 タブとリーダーの関係と使い方」 http://www.slownet.ne.jp/sns/my/article/200704091516-9787786.html ※Googleなどの検索サイトで「タブとリーダー 使い方」などのキーワードで検索すると 他のページもたくさん出てきますので、判りやすいページを選んで読んでみて下さい。

rem_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに「タブとリーダー」のリーダーの一つでした。 挙げて頂いたサイトも分かりやすく、思ったような設定もできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuro804
回答No.2

たぶんタブコード(4又は8文字、あるいは任意の文字数の空白をセットするコードで通常はタブキーで機能する)を可視化する機能がオンになっていると思います。似たようなもので改行コードを可視化する機能も存在します。 あくまでワープロとかエディターについての一般的な推定です。

rem_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推定の通りタブでした。 言われてみれば、点として見えるという以外はタブによる空白と同じ現象でしたね。 改行コードの可視化というのがEnterキーに刻印されている左に曲がった矢印だとしたら、 Wordでは一般的ですね。