• ベストアンサー

細かい点の羅列のようなもの(Word2003)

Word2003を使っています。 とある、おそらく2003以前のバージョンで作られたファイルの内容に、  概要………………………………1 のように見える部分があります。 「…」の部分はとても細かい等間隔の点で、選択はできません。 (上記の「要」の右にカーソルを置いて、→を押すと「1」の左にカーソルが移動します) 「概要」の部分の文字数が変化しても、 「1」の位置は動かず、「…」の数が変わるだけです。 左右の文字列の位置を決めて、その間を点で埋めているように思えます。 などと書いて伝わるのか怪しいですが、 これをWord2003で使いたいです。 コピペして使えないこともないのですが、点の数の最小値が決まっているようで、使いにくいです。 行単位でコピーすると点の部分もペーストできるのですが、 上記例で言う、「要」から「1」までをコピーすると、ペーストした時に点は空白になりました。 使い方・設定の仕方がわかる方いましたらよろしくお願いします。 (勿論、思うように設定できるモノであるかどうかもわからないのですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

「リーダー線」のことだと思います。 ワードでは「タブとリーダー」という項目で設定できます。 画像入りで設定方法を解説しているページがありましたので参照してみて下さい。 『わかる!パソコン講座』内「第71回 タブとリーダーの関係と使い方」 http://www.slownet.ne.jp/sns/my/article/200704091516-9787786.html ※Googleなどの検索サイトで「タブとリーダー 使い方」などのキーワードで検索すると 他のページもたくさん出てきますので、判りやすいページを選んで読んでみて下さい。

rem_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに「タブとリーダー」のリーダーの一つでした。 挙げて頂いたサイトも分かりやすく、思ったような設定もできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

たぶんタブコード(4又は8文字、あるいは任意の文字数の空白をセットするコードで通常はタブキーで機能する)を可視化する機能がオンになっていると思います。似たようなもので改行コードを可視化する機能も存在します。 あくまでワープロとかエディターについての一般的な推定です。

rem_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推定の通りタブでした。 言われてみれば、点として見えるという以外はタブによる空白と同じ現象でしたね。 改行コードの可視化というのがEnterキーに刻印されている左に曲がった矢印だとしたら、 Wordでは一般的ですね。

関連するQ&A

  • wordでの行間の設定

    Web上で文字や文章をコピーし、word へコピー、ペーストした際、すでにword に打ち込んでいた文章の行間とコピペしたものの行間が異なっていたので、word 上段のメニュー「差し込み文書ー行間設定」で上下の間隔を合わせようとしたのですが、すべての文章を選択して「0」とか「1」とかしても同じ行間になりません。このような場合どうしたらいいのでしょうか? OS:Windows 7 word2013 よろしくお願いします。

  • Dreamweaver 8 です。 ワードの文章をコピーペーストする時

    Dreamweaver 8 です。 ワードの文章をコピーペーストする時に、たまにワードの文字列がペースト出来ません。 恐らく書式情報で、ペースト出来ないものと思われます。 Dreamweaver の設定でテキストのみを設定すると、ペーストされます。 テキストのみですと、折り返しが無くなってしまうので、困るのですが、ワードの書式の何を外せば、このようなことが起きないのか教えてください。 ワードのコピーの場合、この判らない設定の部分だけが、消えてしまいます。 ワードで、他の部分の書式を消える部分に設定し直してから、コピーペーストすると、きちんとペーストされます。

  • Word2010の動作について。

    Word2010を使っております。 添付画像はオークションの落札ページの一部をコピーして、「テキストのみ保持」の形式でWordに貼り付けたものです。 おかしな点は、 (1)「11」と「月」の間に明らかに空白があるのですが、月の前にカーソルを置いて「BackSpace」を押すと、空白が消えずに、前の数字の「1」が消えてしまうということです。 もう一点は (2)「22時」をもっと右側に移動させようと、「22時」の前にカーソルを置いて、「スペースキー」を押しても全くカーソルも文字も動かないということです。 もちろん文字を消して打ち直したりすればよいのですが、 なぜこのような現象が起こるのか気になっております。 この現象の原因やわざわざ文字を消して打ち直すことなしに改善する方法などをご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Word2010で印刷時に一枚余分に白紙

    Word2010で印刷時に一枚余分に白紙が出てきます。 プレビューでも同じく出るので、設定のはずですが、 ページ数部分で1ページのあと、2ページ目に移動すると3ページと表示され、 2ページの部分を手動で削除(2ページ目上でBackspaceキー)しても同じです。 プレビューで3ページ目表示させたとき、 通常、プレビューでもカーソルは矢印のままなのに、 空白ページ部分だけ(チェックボックス チェック)←○の中に×で、 要は操作できない状態の時に出るカーソルになっています。 ページ設定で用紙タブで用紙サイズがレターに設定されていたのでA4にしたのですが、同じ。 他のPCで設定確認しても同じ。 このWord文書での設定のはずです。 要は、この空白部分を削除したいのですが、 設定でしょうか? お分かりの方、大至急教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします! 補足要望お受けします。

  • ワード2003 コピペすると少しフリーズする

    116KBのワードファイルなのですが 文中の文字をコピーすると5秒くらいフリーズします。 さらにペースト時も5秒くらいフリーズします。 「ファイルが壊れてるのかな?」と思いファイルを変えようと 新規にドキュメントを立ち上げ、 そっくりそのまま新規のドキュメントにコピペしても同じです。 ドキュメントにマクロは組んでいません。 書式設定はしています。 ワードとはこういうものなのでしょうか?

  • wordの文字数の変え方

    例えば、一行の文字数が30文字で構成されたメモ帳等で書かれた文章を、ページ設定の文字数が40のwordにコピー&ペーストしたとします。しかしその文は、元の文字数30のままです。 そこでこの文章の文字数を、40に強制的に変える事は可能でしょうか。 文章全体を選択してページ設定の文字数を変えましたが元の30のままです。 wordは2003です。よろしくお願いいたします。

  • WORDで選択範囲をペーストしても上書きされない

    WORDで選択範囲をペーストし、上書きするにはどうしたらいいのでしょうか? WORD2000を使っています。システムの設定は 上書きではなく、挿入になっています。文字を選択した状態でペーストするのですが、選択した文字が上書きされません。 例えば 「あいうえお。かきくけこ。」 という文書があって、 「      かきくけこ。」 の部分を選択します。そこにあらかじめコピー しておいた「12345。」という文字を ペーストするのですが、 「あいうえお。12345。かきくけこ。」 となってしまいます。 「あいうえお。12345。」として文字を 置き換えたいのですが どうすればいいのでしょうか? ちなみにWORD以外のソフトではしっかり 「あいうえお。12345。」と置き換わります。

  • Word(2013)行間隔の設定について

    お世話になります。ワードで行間(狭く)設定の方法を教えてください。段落の行間オプションで1.0から3.0となっています。その数にカーソルをもっていっても、文書画面では変化がありません。またインデントと行間隔で、間隔のところで行間(N)で倍数にして間隔(A)で調整しますけど、印刷しますと行間隔が、変わりません。文字の大きさは14に設定をしています。よろしくお願いいたします。

  • Word2003での表に関して

    Word2003での表に関して質問です。 1)Wordで縦長の表を一つ作り、それを横に間隔を開けて何個か並べようとコピー&ペーストすると、 表がくっついて全体で一つの表になってしまいます。 横方向に間隔を開けて表をコピーする/新たな表を作成することはできるのでしょうか。 2)Excelでは、セルの書式設定で「縮小して全体を表示する」という項目がありますが、 Wordでは同様の機能はないのでしょうか。探しましたが見つかりませんでした。

  • ワードへのコピペ

    あるwebのページから文章をコピペしてワードに貼り付けたいのですが、コピーするところまではできてもワードにペーストができません。しようとするとワードが勝手に終了してしまいます。これって何か原因があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう