• 締切済み

wordの文字数の変え方

例えば、一行の文字数が30文字で構成されたメモ帳等で書かれた文章を、ページ設定の文字数が40のwordにコピー&ペーストしたとします。しかしその文は、元の文字数30のままです。 そこでこの文章の文字数を、40に強制的に変える事は可能でしょうか。 文章全体を選択してページ設定の文字数を変えましたが元の30のままです。 wordは2003です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.3

> 例えば、一行の文字数が30文字で構成されたメモ帳等で書かれた文章を、ページ設定の文字数が40のwordにコピー&ペーストしたとします。しかしその文は、元の文字数30のままです。 メモ帳で書かれた文章が30字で、改行されていればそのようになります。 Wordに30字しか表示されていないとすれば、右側にページ設定の余白以上のスペースができていると思います。そうでなければ、以下の文章は無視してください。 編集記号を非表示にしているために段落が分からないのではないでしょうか? > そこでこの文章の文字数を、40に強制的に変える事は可能でしょうか。 Wordの置換機能を使って、強制的に40字にすることは可能です。 その文章の区切りに句点(。)が入力されている場合は、次のように操作してみてください。 1) メニューバーの「編集」→「置換」を選択します。 2) 表示されるダイアログの「あいまい検索」のチェックを外して、「検索する文字列」欄に、半角で「^P」、「置換後の文字列」欄は空欄のまま「すべて置換」ボタンを押します。 3) 段落が削除されますので、文字列が移動します。 4) 次に、「検索する文字列」欄に句点(。)を入力、「置換後の文字列」欄に句点(。)に続けて、半角で「^P」と入力して、「すべて置換」ボタンを押します。 5) 句点の右側に段落が挿入されるため再び文字列が移動して、句点の右側が空白になります。 以上で、1行が40字の文章が完成すると思います。ただし、すべての句点の部分に段落が挿入されますので、不要な段落は目視で削除していただかないと文書としてはまずいと思います。

cara2005
質問者

お礼

ありがとうございました。

• telescope
回答No.2

メモ帳では、一行の文字数を30文字などと設定することは出来ないと思います。 メモ帳で30字で改行されているのではないでしょうか? Wordで「ツール」-「オプション」の「表示」タブで「編集記号表示」の「段落記号」にチェックを入れてみてください。 30字ごとに改行マークがついていませんか? 改行マークをはずせば、 ページ設定の文字数を変えたようになるはずです。

cara2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモ帳と30文字という数字は、共に例としてあげただけでしたが誤解を与えてすみません。 早速お答えのようにしてみましたが、貼り付けた先の文章の文字数はページ設定で指定したようになりませんでした..

• 10matsu
回答No.1

word2000なので参考になるかどうかわかりませんが… ページ設定で文字数の上限が30となっているのでしょうか? 上限が30となっている場合は、【余白】で左右の余白を少なくしても上限を増やすことが出来ます。 また、【ページ設定】→【フォント設定】で使用フォントのサイズを小さくしても上限を増やすことが出来ます。 他に【フォント設定】→【文字幅と間隔】で倍率を下げれば文字間が狭まって上限を増やすことができます。

cara2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ページ設定で文字数の上限が30となっているのではなく、表示されている文章の文字数を、例えば一行30から40に編集をしたいのです..