• ベストアンサー

Wordでの文字数の設定の件

マイクロソフトのWordの使い方についての質問なんですが、ページ設定で文字数の指定が出来るかと思います。例えば最初に25文字と設定しておくと文章を入力していくと25文字で行が変わっていくと思います。 しかし一度文章を作った後で文字数を変更したいときにこの設定のやり方をすると、微妙に文字数が設定と変わってしまいます。やり方が間違っているのでしょうか?それとも元々出来ないものなのでしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• tak79
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1)1行が25文字として、「○○○~○○○です。」と入力した場合、最後の「。」が26文字目になると1行に収めようとして文字間が狭くなるようです。 (2)半角で「~は12mmであり」など単位(または単位と認定してしまうような文字)を入力した場合で、普通「12」が1行目で「mm」が2行目になるときには「12mm」が2行目になり、その手前の文字までを1行内で均等にするので文字間が広くなるようです。 (3)記号が隣同士にある場合、例えば「~です。(○○)」と「。」と「(」が隣に並んだ場合は、どちらも全角で入力していても半角のように小さくなるようです。 参考になればよいですが。

tak79
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。やはり完璧に文字数を指定してその通りの文字数にするのは、難しそうですね。単位とか数字とかは文章作ればだいたい入ってしまうし。色々試してみますね。

その他の回答 (3)

• zenjee
回答No.3

>一度文章を作った後で文字数を変更したいときにこの設定のやり方をすると、微妙に文字数が設定と変わってしまいます. お使いになっているフォントは何でしょうか。 例えばMS明朝とMSP明朝(Pはプロポーショナル)では同じ文章を同じフォントサイズで上下に並べると1行の文字数が違ってくることがお分かりと思いますが、その関係はありませんか。(注:Pがないものは等幅フォント)  また、半角文字が混じっているとかはありませんか。  そのほか、文字数を指定するとフォントサイズによって自動的に字送りが決められますが、フォントサイズの大きさによる文字数や字送り数の限界もあり、設定したとおりの字数になるとは限りませんが、その辺はいかがでしょうか。  (No.2 mshr1962さんの回答のように、原稿用紙設定の場合は別ですが。)

tak79
質問者

お礼

お答えありがとうございます。たしかにフォントの違う文字を含んでいます。そういう場合は限界があるということですね。ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

等間隔に文字配置したいなら ページ設定の所で「原稿用紙の設定にする」にチェックすれば良いと思います。

tak79
質問者

お礼

ありがとうございます。「原稿用紙の設定にする」で試してみます。

• rinring
回答No.1

ページ設定で、行数だけを指定するにチェックすれば、 文字数の変更はありませんが。それでいけますか?

tak79
質問者

お礼

ありがとうございます。行ではなく、横書きなんですが、その文字数を決めて文章を作ってそれを後から文字数変更できるかな?と思ったんですが。やはりフォントとか全角半角が混じってると難しいようですね。