• ベストアンサー

スイッチをおすと、テープが回るようにしたいのですが・・・。

初めて質問させて頂きます。hilox3です。 総合学習で、「しゃべる人形をつくろう」ということになっているのですが、電気の仕組みが本当にまったく分からないんです。 それで、よく分からなくても出来るような仕組みを知っていたら、教えてください。 自分の想像では、 スイッチを押すと、人形の中のテープレコーダーが回り「よろしくね!」としゃべるようにしたいんです。 これが無理でも、なにか手助けしてください。 お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

現在だったらテープを使うより音声を録音できる不揮発性のROMを利用した音声再生システムの方が簡単ですよ。 http://www.las-p.com/cztop.htm http://www.bg.wakwak.com/~y-yoshida/cgi-bin/goodslist.cgi?this_num_genre=&genre_id=00000009

参考URL:
http://www.las-p.com/tw165.htm
hilox3
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます。 見てきたのですが、出来れば低価格で出来る物・・・・なんです。学校でやる物なので・・。 でも、参考にさせて頂きます。 がんばってみます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>見てきたのですが、出来れば低価格で出来る物・・・・なんです。学校でやる物なので・・。 しかしワンプッシュで数秒間テープを回すという作業を正確に行う物を作る方が高くつきますよ。 時間がずれると「しくね!よろ」になってしまいますし。

hilox3
質問者

お礼

そうですか。わかりました。 出してくださった参考のページを見て、クラスで話し合います。 丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。