• ベストアンサー

スペースシャトルチャレンジャー関連の情報(本など)を探しております。

わたしは1986年のスペースシャトルチャレンジャーの打ち上げ時の爆発事故について調べなければなりません。打ち上げ直後に突然爆発して宇宙飛行士が全員死亡したことは覚えていらっしゃいますか? 私はその事故についての書籍なども検索しましたが、チャレンジャーに注目したものが見つかりませんでした。 どうかご存知の方はお知らせください。お願いします。

• buri2
  • お礼率64% (18/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.1

まずは↓の文献を入手した方が、探索の効率がよいかと思います。 ◆池田 優美子 (イケダ ユミコ) ; 西尾 初紀 (ニシオ ハツキ) 「スペースシャトル・チャレンジャー爆発事故関連文献 」 , 「科学技術文献サービス 」 (通号 89) [1989.07] , p14~20,3 , ISSN 0022-7633 こちらの情報は、次のような手順で入手しました。 まず、「国立国会図書館蔵書検索・申込システム」 にいきます。 これは、国会図書館に収められた雑誌の目次の情報を検索できるサイトです。 http://opac.ndl.go.jp/ ↑こちらの画面から「雑誌記事索引の検索/申込み」をクリック 「論題名」に「スペースシャトル チャレンジャー」の2語をいれ、範囲年数は、2001年~、 1996~2000年 、1984~1995年の3つをチェックし、AND検索をかけたもののなかにありました。 今年の正月明けぐらいから、国会図書館では、事前に登録すれば、ネットから文献複写依頼をすることができるようになりましたので、それを利用してもいいと思います。 詳細は↓で。 http://www.ndl.go.jp/

buri2
質問者

お礼

ありがとうございました。 国立国会図書館を利用できるなんて知りませんでした。 是非利用したいと思います。