• ベストアンサー

バナナで胃痛??

ご存じの方 よろしくお願いします。 数日前に 朝、バナナだけ食べて 30分くらい経った頃…だったと思いますが、激しい胃痛で立てなくなり全く身動きできなくなりました。かなり激しい痛みで意識が朦朧とするほどでした。そうして痛みに耐えてるうちに、寒気がしてきてとにかく寒くて寒くて布団をかぶりましたがガタガタ震えもありました。そのあと高熱が出て しばらくすると這う程度に動けるようになったので、なんとかそろそろと最寄りの内科へ行き ついでに血液検査もしました。白血球が多かった、と言われたような記憶がありますが 後日の検査結果を聞きにいったところ 肝数値がそれぞれまんべんなく高めになってましたので、 肝炎の検査までされましたが 肝炎に関しては異常なしでした。 あくまでもそのひどい胃痛のときの血液検査に限って、高くなってました。 その後は特に検査はしてませんが すっかり忘れてしまってた今朝、またバナナを1/3だけ食べたところ 胃痛になり出したので その時のことを思いだし、急いで他のものも食べましたら 少しはマシです。 バナナ単品だと明らかに 胃痛になるように思われます。 あのときの激しい胃痛と高熱には 何か意味があるのでしょうか? こんなことは初めてで困惑してます。 少量を他のものと食べると大丈夫なのでしょうか? たとえばケーキや焼菓子にちょっと入ってるくらいは なんともないような気がします。 同じような方からのご意見や、お詳しい方からのアドバイスなど お待ちしてます。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.3

アレルギーの症状で有名なのは湿疹ですね。 しかし、腹痛だったり吐き気だったりする場合も有ります。 詳しい事は専門の医師に検査してもらわなければ解りませんが、症状 だけを聞くとニンニクの場合もアレルギーっぽいですね。 アレルギーは人それぞれで、少量でも受けつけない人もいれば、少量 ならOKと言う方もおります。 体調や体質の変化によって改善したり悪化したりもします。 それとアレルギーは生まれた時からの物と、その後の生活によって突然 発症する物が有ります。 大概は偏った食生活や生活環境の変化、体質の変化等があります。 私も過去に突然「タバコアレルギー」になった事が有ります。 非喫煙者ですが、それまでタバコの煙でくしゃみや鼻水が出た事が無 いのですが、有る時期に突然発症しある時期に突然治りました。 この様に突然出る場合も有ります。 質問者さんの場合、それほどの腹痛ならば通常生活に支障が出るで しょうから、やはり一度病院で検査された方が良いです。 その上で治療や体質改善の方法をとられた方が良いと思います。 最後に 山芋の場合は成分に「シュウ酸カルシウム」という物質が入っている 様です、それが手につくと痒くなるらしいので、アレルギーとは言わ ないと思います。(正式には判りません) 痒くなった時は、レモン、酢水、等の酸性の物で洗うとかゆみ成分が 分解(?)するそうで、治りが早いそうです。

maru634
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、詳しい内容を、 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• bakuto11
回答No.2

アレルギーの可能性が高いですね。 一度病院でアレルギーの検査をしてもらった方が良いですよ。 ついでに色々なアレルギーも見てもらった方が良いかもしれ ないです。(複数持っている可能性があるので) アレルギーは1度目よりも2度目が症状が重くなる傾向がある 様なので、ハッキリするまではバナナを含むような物を食べな いようにして下さい。

maru634
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 つい最近、バナナダイエットなるものが流行りましたよね!試してみようかと、朝にバナナばかり食べていた時期がありましたが その時になんだか胃が痛くなるなぁ…と漠然と思ってましたが、高熱が出たときは本当に何が起こったのかびっくりしました。7~8年前には、カリカリになってるにんにくチップがたっぷりかかったものを食べたところ、 数時間後に 脂汗が出てのたうち回り、最後に胃の中のものがなくなるまで吐いた経験があり それ以降は、意識が にんにく拒否状態になってます。パスタや餃子に少量ならまだ大丈夫ですがにんにくそのものや含有量の多いものは受け付けません。この場合は 単ににんにくがきついだけ という認識でいいのでしょうか…? アレルギーは 埃やダニには敏感に反応しますが、食物で起こしたことはありませんし、 食物でのアレルギー症状=蕁麻疹としか 認識してなかったので、こんな症状で苦しむとは思いもよらず驚きです。一度 病院で調べてもらおうかと思います。食べたあとに胃痛は 結構あるので、もしかしたら少量ながら 普段アレルゲンとなるものを口にしてるのかもしれないですね……(汗) 山芋で手がかゆくなるのは、アレルギーとは別なのでしょうか? アレルギーで激しい腹痛を起こすなんて…初めて知りました。

回答No.1

それは食物アレルギーです。 この場合は「バナナアレルギー」になります。 そば中毒は有名ですがこの一種になります。 バナナアレルギーは胃の弱い人や下痢を起こしやすい人は特に要注意です。 蛇足ですが私は山芋アレルギーで食べて30分もすると脂汗を流し七転八倒します。とろろは大好きなのですが食べられません。

maru634
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。まさか自分がバナナアレルギーになるとも思ってませんでしたし、バナナのアレルギー症状というのが 激しい痛みだとも知りませんでした!!食物アレルギーは蕁麻疹という認識しかなく…。 痛みや熱という症状でしたが、それ以外にもなんらかの症状が出るものなのでしょうか? 本当にびっくりしました。 最近は食材などにもアレルゲン表記がなされてますが、え!こんなものが?というものもたくさん目にします。症状は主に胃痛なのでしょうか? にしても、意識が遠退くほどの激しい痛みは本当に怖かったです。 数週間前にバナナばかり食べてましたが 偏ってしまうとアレルギーにもなりやすいのかもしれないですね…他にも食後に胃痛を起こしたりするので アレルゲンのせいとしたら一度調べてもらった方が良さそうですね…。 山芋でも腹痛になるんですか!手が痒くなることはありますが、これはどうなんでしょうね? 今回は怖い経験をしましたが、原因不明のままでしたが そのあとにバナナを食べてまた胃痛になったことでハタと気づきました。予防の対策となりました。