• ベストアンサー

ウルトラマラソンに初めて出るつもりですが

マラソン暦6年で、フルマラソンに6回出場し、全て完走 しています。来年は100kmウルトラマラソンにチャレンジ する予定ですが、生まれて初めて100kmのレースに参加 する人にぴったりだと思われる100kmウルトラマラソンを 教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zephyr510
回答No.2

僕は長野県の野辺山100kのウルトラしか出た事がないのでオススメのレースは言えませんが、それだけの走暦をお持ちなら体調が万全であれば、まず間違いなくどのレースでも完走はできると思います。 なので一番楽しめる所。僕はただ走りに行くだけじゃなく泊まりで温泉を兼ねて楽しみに、観光気分で行くようにしていますよ♪ ちなみに初めて100k走った直後はもう歩くのもゆっくりになってしまうくらい全身がバキバキになってしまうので、それを込みで予定を組まれる事をオススメします。

custard
質問者

お礼

野辺山の100kmウルトラですね。自宅から飛行機を使わずに 行けるので、移動がそれ程大変でない気がするし、5月開催で あまり雨に打たれそうにないのがいいかもと思っています。 参加するなら、どのウルトラでも宿泊はするつもりで、前日の 午前中にでも到着し、観光も楽しみたいと考えています。 完走したら、無理をしてどこかに出向かず、とっとと 帰ったりするのがいいのかもしれませんね。アドバイスを 有難う御座いました。

custard
質問者

補足

野辺山の100kmウルトラですね。自宅から飛行機を使わずに 行けるので、移動がそれ程大変でない気がするし、5月開催で あまり雨に打たれそうにないのがいいかもと思っています。 参加するなら、どのウルトラでも宿泊はするつもりで、前日の 午前中にでも到着し、観光も楽しみたいと考えています。 完走したら、無理をしてどこかに出向かず、とっとと 帰ったりするのがいいのかもしれませんね。アドバイスを 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• ADATARA
回答No.1

こんにちは! 秋田の100キロマラソンはいかがですか? 周囲の人ではサロマ湖にいった人もいますが,比較的と近いせいか,秋田が多いです。 私は2回参加しました。季節的にも寒くないので,走りやすいです。 片道コースなので飽きませんでした。道が曲がりくねっていて,直線部分が少ないこともありがたいですね。以前,どこまでも直線が続くウルトラに出て,ズッーと前が見えるので嫌になったことがあります。 練習としては,当時の練習日誌を見ると,自宅から20km離れた2千m級の山の登山道入り口まで走り,登って下りて,また20km走って帰ってきたとかやってました。70kmあたりからだんんだんきつくなってきて,75kmから~90kmまで本当にきつかったです。きつけど楽しい世界です。90kmを過ぎると,残りのキロ表示が1kmおきに出るので,それを見て元気になります。フルと違うところは,強風が吹いていたら,頬で風を感じるのを楽しみ,雨が降ってきたら体が濡れるのを楽しみ,陽が照ったら体で陽に当たるのを楽しみ,虹が出たら,周囲のランナーが走りながら寄り集まって,「きれいな虹だねぇ」と見とれたりとおおらかに走ります。そして,残り3kmになったとき,時計を見て「歩いても,一服しても時間内に完走できる」と思います。そのときフルと違って「苦しかったけど,マラソンざんまいの楽しい一日だなぁ。こんなに楽しいことがあとたったの17,8分で終わってします。こんなに楽しいことがオシマイなんてこまるなぁ。。。」なんて思うから不思議です。  100キロに向けて頑張ってください。100キロ完走できたら奥多摩の「ハセツネ」も完走できるかも知れません。ハセツネも何回も参加しましたが,真っ暗闇の山中を一人行くところが非日常的でなんとも言えません。

custard
質問者

お礼

秋田の100kmマラソンですね。僕は神奈川に住んでいるので、 サロマよりかは行きやすいですね。一直線よりかは曲がり道が あった方が、変化に富んでいて楽しそうですね。練習内容 ですが、アップダウンに慣れるメニューを入れるのが 良さそうですね。僕の家の近くにはそういう山はありませんが、 遠征してトレイルランをすることはあるので、来年に なってもやりたいと考えています。自然を肌で感じるのも 魅力的ですよね。周りの景色や天候も楽しめたらいいです。 フルで、もうこれでコースが終わるんだ寂しいなあという 気持ちを抱きつつ走ったことがありますが、ウルトラでも そうなるといいなあと思っています。詳しいアドバイス 有難う御座いました。