• ベストアンサー

ウルトラマラソンに初めて出るつもりですが

 マラソン暦6年で、フルマラソンに6回出場し、全て完走 しています。来年は100kmウルトラマラソンにチャレンジ する予定ですが、生まれて初めて100kmのレースに参加 する人にぴったりだと思われる100kmウルトラマラソンを 教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zephyr510
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

僕は長野県の野辺山100kのウルトラしか出た事がないのでオススメのレースは言えませんが、それだけの走暦をお持ちなら体調が万全であれば、まず間違いなくどのレースでも完走はできると思います。 なので一番楽しめる所。僕はただ走りに行くだけじゃなく泊まりで温泉を兼ねて楽しみに、観光気分で行くようにしていますよ♪ ちなみに初めて100k走った直後はもう歩くのもゆっくりになってしまうくらい全身がバキバキになってしまうので、それを込みで予定を組まれる事をオススメします。

custard
質問者

お礼

 野辺山の100kmウルトラですね。自宅から飛行機を使わずに 行けるので、移動がそれ程大変でない気がするし、5月開催で あまり雨に打たれそうにないのがいいかもと思っています。 参加するなら、どのウルトラでも宿泊はするつもりで、前日の 午前中にでも到着し、観光も楽しみたいと考えています。 完走したら、無理をしてどこかに出向かず、とっとと 帰ったりするのがいいのかもしれませんね。アドバイスを 有難う御座いました。

custard
質問者

補足

 野辺山の100kmウルトラですね。自宅から飛行機を使わずに 行けるので、移動がそれ程大変でない気がするし、5月開催で あまり雨に打たれそうにないのがいいかもと思っています。 参加するなら、どのウルトラでも宿泊はするつもりで、前日の 午前中にでも到着し、観光も楽しみたいと考えています。 完走したら、無理をしてどこかに出向かず、とっとと 帰ったりするのがいいのかもしれませんね。アドバイスを 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 秋田の100キロマラソンはいかがですか? 周囲の人ではサロマ湖にいった人もいますが,比較的と近いせいか,秋田が多いです。 私は2回参加しました。季節的にも寒くないので,走りやすいです。 片道コースなので飽きませんでした。道が曲がりくねっていて,直線部分が少ないこともありがたいですね。以前,どこまでも直線が続くウルトラに出て,ズッーと前が見えるので嫌になったことがあります。 練習としては,当時の練習日誌を見ると,自宅から20km離れた2千m級の山の登山道入り口まで走り,登って下りて,また20km走って帰ってきたとかやってました。70kmあたりからだんんだんきつくなってきて,75kmから~90kmまで本当にきつかったです。きつけど楽しい世界です。90kmを過ぎると,残りのキロ表示が1kmおきに出るので,それを見て元気になります。フルと違うところは,強風が吹いていたら,頬で風を感じるのを楽しみ,雨が降ってきたら体が濡れるのを楽しみ,陽が照ったら体で陽に当たるのを楽しみ,虹が出たら,周囲のランナーが走りながら寄り集まって,「きれいな虹だねぇ」と見とれたりとおおらかに走ります。そして,残り3kmになったとき,時計を見て「歩いても,一服しても時間内に完走できる」と思います。そのときフルと違って「苦しかったけど,マラソンざんまいの楽しい一日だなぁ。こんなに楽しいことがあとたったの17,8分で終わってします。こんなに楽しいことがオシマイなんてこまるなぁ。。。」なんて思うから不思議です。  100キロに向けて頑張ってください。100キロ完走できたら奥多摩の「ハセツネ」も完走できるかも知れません。ハセツネも何回も参加しましたが,真っ暗闇の山中を一人行くところが非日常的でなんとも言えません。

custard
質問者

お礼

 秋田の100kmマラソンですね。僕は神奈川に住んでいるので、 サロマよりかは行きやすいですね。一直線よりかは曲がり道が あった方が、変化に富んでいて楽しそうですね。練習内容 ですが、アップダウンに慣れるメニューを入れるのが 良さそうですね。僕の家の近くにはそういう山はありませんが、 遠征してトレイルランをすることはあるので、来年に なってもやりたいと考えています。自然を肌で感じるのも 魅力的ですよね。周りの景色や天候も楽しめたらいいです。 フルで、もうこれでコースが終わるんだ寂しいなあという 気持ちを抱きつつ走ったことがありますが、ウルトラでも そうなるといいなあと思っています。詳しいアドバイス 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ウルトラマラソンを走るときにあると便利なもの

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 来月、主人がウルトラマラソンに出場します。 以前にも出場したことがあり、完走しました。 走ることが好きで、毎日走っています。 今月に主人の誕生日があり、来月のウルトラマラソンに向けて何かプレゼントしたいと思っています。 何がいいと思いますか??? ちなみに靴は自分で購入したようです。 去年の誕生日にアンダーアーマーのシャツをプレゼントしています。 以前にも出場していることからほとんどのものはあると思うので、「これがあると尚、便利」というプラスアルファのものがいいかな、と思います。 ただ、私は素人でよくわからないため、ここでお知恵を拝借したいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • マラソン

    マラソン 昨年の3月頃から運動不足解消のため走り始めました。最初は1kmもたない状態でしたが膝の痛みなどともたたかいながら今年の2月、ハーフマラソンに出場し1時間48分で完走しました。秋にはフルマラソンの予定ですが最近はスピード、距離ともに思うように体がついてこない感じで10kmぐらいでやめてしまいます。何がいけないのか原因と今後の練習法をアドバイスいただければと思います。現在52歳です。

  • あと3ヶ月での100Kmマラソンの練習方法

    100Kmのウルトラマラソンに5月中旬に出る予定です。 現在練習をしていますが思うような練習成果が出なく困っています 現在の状況 年齢42歳 体重56Kg  約6年くらいのマラソン暦がありフルマラソンも3回完走しましたがタイムは5時間半くらいのたるたるの走り方です。 なので早くは走れません。 現在の練習方法は20Kmくらい走ってから1週間して25KM  また1週間後に30Kmと距離を増やしていこうと練習してますが、20Km以上になると足が重く30Km以上なかなか走れません。 ふくらはぎが重~い感じです 1週間では回復しないのかな~と疑っていますが・・・ 距離が増やせずこのままだと完走できないので 限られた期間で効率の良い練習方法を知っていたら教えていただけるとうれしいです。  

  • 東京マラソン、友達と参加したいのですが 

    友達と東京マラソンに参加したいと思っていますが、どちらか一人だけ当選なんてことのが ないようにしたいです。応募方法は各自でするしかないですか?  また2人とも初フルマラソンです。完走できるか不安ですがチャレンジしたいと思っています。 普段運動する機会もなく初マラソン完走経験のある方、完走の感想を聞かせて下さい! 

  • マラソンレース時

    マラソンを始めて1年半になります。 フル、ハーフ、10KMと大会も出場して、 4月にフルに参加予定です。 しかしレース前やレース中何度も、小便がしたくなります。 レース前にドリンクの取りすぎかなとも思うのですが、 皆さんはどのように工夫されてますか?

  • ハーフ、フル、ウルトラ…次は?

    趣味がランニングです。 これまで、ハーフ、フルマラソンは走ったことがあり、 昨年はウルトラマラソンに挑戦し、無事完走できました。 今年も何か新しいものに挑戦したいと考えていますが、 次に挑戦すべきものが思いつかない状況です… トライアスロンは思いつきましたが泳ぐのが苦手でちょっと躊躇しています。 同じような状況で何かチャレンジされた方がいましたらアドバイス頂きたいです!!

  • ウルトラマラソンの必需品

    6月に初めてのウルトラマラソン(100km)に挑戦します(♂)。そこで,これは必需品(特に持って走ったほうがいいもの)というものがあれば教えてください。また,身につけるバッグ(デイパックやウェストポーチ(これもボトルケース付となしがありますが))についてもアドバイスしていただけるとありがたいです。ちなみにフルマラソンのベストタイムは約4時間20分です。

  • マラソンのグランドスラムの難易度

     マラソンのグランドスラムとして、フルマラソンの3時間以内の 完走、100kmウルトラマラソンの10時間以内の完走、富士登山競走 頂上の部の4時間半以内の完走の3つを達成すればいいとされて いますが、あなたならどの種目が一番達成するのが難しいと 思いますか?僕は富士登山競走・サブ3・サブ10の順に難しいと 思います。僕は既にサブ10のみ達成しています。

  • 東京マラソン

    来年2月の東京マラソンに出ます。 初めてのフルマラソンです。(5km.10kmには出場経験あり) 真冬の東京のフルマラソンに、どのような恰好をするのが 最適でしょうか。 普段はハーフ~スリークォータータイツを愛用しています。 できれば、お洒落なメーカー・ブランドでいい物がありましたら、 教えて下さい。 ちなみに20代・女子です。

  • マラソンの大会に出てみたいと思っています。

    マラソン歴5年です。 マラソンが楽しくなってきて、今では走らない日があると気持ちが悪い程で、少々の雨でも走っています。 そろそろレースにも参加して、自分の実力を試してみたくなりました。 準備も兼ねて、来年の春くらいに出場できる初レースにおすすめのマラソン大会はありますか? 東京・神奈川近郊でお願いします。

専門家に質問してみよう