• ベストアンサー

バグ?ドラクエ4の3章で最初の町から出られません

タイトル通りです。 レイクナバの外に出ようとすると画面が暗転して、そこで止まってしまいます。 (BGMは鳴り続けているのですが) 話せる人とは昼と夜で一通り話しました。 店番して装備を整えたり、お金を貯めたりしてから試してみたのですが、やはり駄目でした。 これってバグなんでしょうか? 何度試しても駄目なのでほとほと困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

おそらくですがソフトに傷などが無ければ、ソフトとハードの相性が悪いのだと思います。 町の外に出る時に、町の外のデータを読み込むのですが、そのデータが読めていないのです。そのため画面表示が出来なくなりゲームがストップしているのだと思います。音楽は別のサウンド用ICが演奏しているので、画面表示とは関係がないため問題ないのです。 ハードかソフトのどちらかを交換すれば、問題なく動作するように思います。 とりあえずは購入した店にドラクエとメモリーカードを持参して、店のPSで同じ症状になるか試してみる事はできないでしょうか。 同じ症状になればソフトに原因がありますので、交換してもらえればありがたいですね。 問題なく町の外に出られれば、PSが悪い事になりますが、他のゲームは動いているようですから、やはり相性が悪いのだと思います。 一度レンズクリーナーでドライブのレンズを掃除すると、動くようになるかも知れません。だめなら別のドラクエと交換しないと無理だと思います。(ゲームの進行状況で出られないと言うことはありません)

rururufu
質問者

お礼

うーん そうですか・・・ 通販で買ったものなので店のPSで試すことは出来なさそうです。 返品期間も過ぎていますし、PSを貸してもらえそうな知り合いをあたってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どのハードのドラクエですか? ちゃんとそのハードで遊んでいますか? エミュレータで遊んでいませんか?

rururufu
質問者

補足

すみません、ハードについて書いていませんでしたね。 PS2(薄型のヤツです)でPS版をプレイしています。 ソフトは中古で買った物です。 ベスト版も出ているようですが、手元にあるのは通常版のようです。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

七日目に宿屋の店員から話を聞きました?

rururufu
質問者

補足

鉄の金庫の話が聞けました。 この会話は起こしていなかったので進展がありました。ありがとうございます。 ですが相変わらず町から出ようとしても止まるままです・・・

関連するQ&A

  • 画面が約3秒置きに暗転する

    タイトルどおり画面が約3秒置きに暗転します。(一瞬暗くなる。その間他の操作は普通に動いているよう。) WindowsXPHomeEdition DELLDeskTopDIMENTION8300

  • 何かのバグでしょうか?修理が必要でしょうか?

    iPhone5 ios7.0.4です。 ロック中にメールが来てて、 何通か溜まってることがあると思います。 そんな時は当然、「了解」ボタンを何度かタップしますよね? そして、「スライドでロック解除」をして、 暗証番号の画面になるはずなんですが、 最近は何故か、「スライドでロック解除」ができなくなります。 毎回ではないんですが、最近は頻繁に発生します。 再起動させると、「スライドでロック解除」が有効になり、 PWを入力して、通常通り使用できるようになります。 これは、ios7.0.4にバージョンアップする前から発生しています。 この症状は何かのバグでしょうか? 修理が必要なんでしょうか?

  • PS2故障? 無限ループ状態に…

    「雨格子の館」というソフトで遊んでいます。(廉価版) ゲーム中、困った症状が起きてしまいました。 解決方法をご存知でしたらお教えください。 ゲームのラストのほうで犯人を指摘して追い詰めるシーンまで来たのですが、 その途中、必ず同じところでバグの症状が起こってしまいます。 ウィンドウを開いて相手にアイテムを見せるときに、 画面が切り替わるため一瞬暗転しますよね。 そこのところで必ず、無限ループの状態になってしまいます。 画面は真っ暗、音楽だけ鳴っていて10秒おきに音が無限ループします。 何度かやり直しましたがだいたい同じところで上の症状になります。 (違う箇所でなったこともありました) 通常はすぐに暗転からアイテム選択画面へ移行するのですが、 ループ状態になると電源を切るまでずっとそのままです。 元々バグの多いゲームと聞いてはいて、ゲーム中何度か おかしな展開になることはあったのですが、 上の状態のようにゲームそのものが続けられなくなるといったことはありませんでした。 考えられる原因は以下のうちどっちの可能性が高いでしょうか? ・ソフトのバグ ・プレステ2(SCPH 30000)本体の故障 ※バグ情報を掲載している攻略サイトさんを探してみたのですが、  上記と同じバグがあると報告しているサイトさんはありませんでした。 本体の故障なら思い切って新調してしまおうと思っているのですが、 もしソフト側の原因なら本体を買い換えても無意味ですよね。 ゲームをしていて、過去このような症状に陥ったことがないので困っています。 ゲーム機の不具合に詳しい方、よろしければお知恵をお貸しください。

  • ドラクエ4第四章の

    ドラクエ4第四章の、キングレオの前に倒すボスキャラって、なんて名前でしたっけ?たしか、静寂の玉を使って呪文を封じないとヤバいヤツでしたよね・・・?

  • ドラクエ4 第4章の…

    ドラクエ4の4章で港町ハバリアの牢屋に入れられているイエティっぽい奴は 2章でアリーナと戦ったベロリンマンでしょうか?

  • 朝刊太郎について(表示バグ)

    質問させていただきます。 図の通り、ハコ設定画面へ入った時に、左の設定メニューが途中で切れてしまって、 ボタンや設定項目が画面の奥に隠れてしまっているのです。この現象は、毎回起こります。 これは設定次第で治るものですか?それともバグですか? PCスペック OS:Windows 7 Home Premium 64-bit SP1 CPU:Intel Core i5 4430 @ 3.00GHz メモリ:8.00GB デュアル-Channel DDR3 @ 800 MHz グラフィック:PL2080H (1600x900@60Hz) Intel HD Graphics 4600 (MSI) モニター: 名称 PL2080H on Intel HD Graphics 4600 現在の解像度 1600x900 ピクセル タスクバーを除く解像度 1600x860 ピクセル プライマリ, 外部出力サポート 画面の解像度(横) 1600 画面の解像度(縦) 900 画面の色 32 bits/pixel 画面のリフレッシュレート 60 Hz デバイス \\.\DISPLAY1\Monitor0 関係ありそうなスペックです。的外れでしたらすみません。 回答よろしくお願いします。

  • Wiiバイオ4&ゼルダの伝説、バグ?

    おはようございます! タイトル通りなんですが、 バイオ4(Wii)を起動後、難易度を設定し、最初のムービーをちゃんと見て(飛ばしたりもしましたが)、いざプレイ!!ってところで、レオンがナイフを永遠と降り続け、コントローラーやぬんちゃくを触っても、ビクともしません。 このままでは、せっかく楽しみにして買ったバイオ4が、プレイ出来ません。 コントローラーとぬんちゃくは、新品で、単産電池を入れたばかりです。 もう一つ、ゼルダの伝説(トワイライトプリンセス)が、Wii本体にセーブ出来ません(;_;) バグとかなんでしょうか? Wii パーティーや、リラックマ、アナザーコードなどは、プレイ&セーブ、ちゃんと出来ました… ゲームとゆうか、メカに詳しくないので…お手柔らかに、よろしくお願い致します(^O^)

  • 就活サイト「マイナビ」会員登録ができません

     質問タイトルどおりですが、一通り名前・住所などを入力し「次へ」ボタンをクリックすると、「ページの有効期限が切れました」となって、その先に進めません。  何度やってもダメで、ヘルプのところに「cookie」をオンにするとよいと書いてあったのでその通りにしたのですが、無理でした。    どうしたら会員登録できるでしょうか?

  • 昼寝した日の夜、すぐ眠るには??

    タイトルの通り、昼に1時間ぐらい寝ても、夜すぐ眠れる方法を教えて下さい。

  • 夜になるとおかしい

    こんばんは。 タイトルの通り、夜になるとおかしくなります。 朝、昼は普通なのですが、夜になると急にイライラします。 イライラするとお腹がいっぱいなのに、食べてしまいます。 イライラしたかと思えば、また急に今までの自分の失敗を反省しだして、どうしてこうしなかったのか、もっとこうすれば良かったのに、私は駄目な人間だと否定的になります。 夜にイライラして食べる→駄目な人間だと反省→もう食べないと決める でも、朝起きたら夜の時が嘘のように普段通りになります。 友達に話したところ、カウンセリングを受けた方が良いと言われました。 でも、私はメンタル持ちだと思ってません。 一回、カウンセリングを受けてみたいと思ってるのですが、メンタル持ちじゃない人がカウンセリングを受けても大丈夫でしょうか?