• ベストアンサー

バグ?ドラクエ4の3章で最初の町から出られません

タイトル通りです。 レイクナバの外に出ようとすると画面が暗転して、そこで止まってしまいます。 (BGMは鳴り続けているのですが) 話せる人とは昼と夜で一通り話しました。 店番して装備を整えたり、お金を貯めたりしてから試してみたのですが、やはり駄目でした。 これってバグなんでしょうか? 何度試しても駄目なのでほとほと困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

おそらくですがソフトに傷などが無ければ、ソフトとハードの相性が悪いのだと思います。 町の外に出る時に、町の外のデータを読み込むのですが、そのデータが読めていないのです。そのため画面表示が出来なくなりゲームがストップしているのだと思います。音楽は別のサウンド用ICが演奏しているので、画面表示とは関係がないため問題ないのです。 ハードかソフトのどちらかを交換すれば、問題なく動作するように思います。 とりあえずは購入した店にドラクエとメモリーカードを持参して、店のPSで同じ症状になるか試してみる事はできないでしょうか。 同じ症状になればソフトに原因がありますので、交換してもらえればありがたいですね。 問題なく町の外に出られれば、PSが悪い事になりますが、他のゲームは動いているようですから、やはり相性が悪いのだと思います。 一度レンズクリーナーでドライブのレンズを掃除すると、動くようになるかも知れません。だめなら別のドラクエと交換しないと無理だと思います。(ゲームの進行状況で出られないと言うことはありません)

rururufu
質問者

お礼

うーん そうですか・・・ 通販で買ったものなので店のPSで試すことは出来なさそうです。 返品期間も過ぎていますし、PSを貸してもらえそうな知り合いをあたってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どのハードのドラクエですか? ちゃんとそのハードで遊んでいますか? エミュレータで遊んでいませんか?

rururufu
質問者

補足

すみません、ハードについて書いていませんでしたね。 PS2(薄型のヤツです)でPS版をプレイしています。 ソフトは中古で買った物です。 ベスト版も出ているようですが、手元にあるのは通常版のようです。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

七日目に宿屋の店員から話を聞きました?

rururufu
質問者

補足

鉄の金庫の話が聞けました。 この会話は起こしていなかったので進展がありました。ありがとうございます。 ですが相変わらず町から出ようとしても止まるままです・・・