• 締切済み

IE6 SP1 のアップデート

Windows UpdateによりWebからIE6 SP1の累積不具合の修正版をダウンロード、インストールしました。その後最新の更新を確認するとインストール済のこの修正版が相変わらず更新可能なプログラムとして表示されます。何故でしょうか。 インストールの履歴を見ると成功したことになっています。 IEで何か設定しておかねばならないのでしょうか。

noname#21809

みんなの回答

回答No.5

No.4の者です。 「プログラムの追加と削除」に「Windows XP Hotfix (SP2) Qxxxxxx」は無いでしょうか?という意味です。「xxxxxx」が「324929」より大きい数字です。 と書いたところで気づきました。ここは Windows ME カテゴリなのですね。 大変失礼しました。私は Windows XP です。申し訳ありませんでした。 (余談です。聞き流してください。IEの「追加と削除」で「追加する」の他に「修復する」って無かったでしたっけ? あるいは ie6setup.exe で「上書き」って無かったでしたっけ? あっ何でもありません。忘れてください。)

回答No.4

私も同様の現象に陥りました。 「Q324929 : 2002 年 12 月 Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的な修正プログラム」を何回インストールしてもWindows Updateから消えませんでした。WindowsXP Home です。 確認して欲しいのですが、「プログラムの追加と削除」に324929より大きい数字の更新がインストールされていないでしょうか? もしあれば、以下のようにしてみてください。 324929より大きい数字の更新を削除、念のため再起動、Windows Update実行、324929と削除した更新が見つかる、324929以外は削除し324929のみインストール、再起動。 ここでIEのバージョンが「更新バージョン; SP1; Q324929」になっていればインストール完了。再びWindows Updateを実行し、削除した更新をインストールすればOKです。 さらに「810847 : 2003 年 2 月 Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的な修正プログラム」をインストールすると、IEのバージョンは「更新バージョン; SP1; Q324929; Q810847」になります。

質問者

補足

すみませんが言われていることが理解できません。 ”プログラムの追加と削除”により324929より大きな数字の更新の有無を確認するとは、どういう操作でしょうか。確かに大きな数字の更新をしていることは更新の履歴を見ると明らかなのですが。 そしてこの更新を削除する操作はどのようにすれば良いのでしょうか。アプリケーションの追加と削除でIEを選択して”追加と削除”を選ぶと3択画面が出てきますが、”コンポーネントを追加する”とか何とかで"削除”という表現ではありません。 そして現在のIEのバーション表示ですが、SP1から後ろの数字は一切表示されていません。324929と811630、810847をインストールしているにもかかわらず、です。基本的なことで申し訳ありません。

• fkimura
回答No.3

No.2で書いたものです。 それ以降に事象が解消しましたのでお知らせです。わたしはXPですが、Windows Updateの本日のお知らせで更新しましたところ、 810847 : 2003 年 2 月 Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的な修正プログラム だと思うのですが、これを適用することで事象が解消しました。 更新してみてください。 では。

• fkimura
回答No.2

わたしも同様の件(ただしXP)ではまっています。 マイクロソフトのサポートに依頼して試行錯誤をしましたが解消しませんでした。(確認すべき手段は講じています) 「Q324929 : 2002 年 12 月 Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的な修正プログラム」というやつなんですけど・・。 HOtFixのバージョンが更新バージョンの後ろにいくつかつくようになるのが正しいようですが、私のはついていません。ただし、どうやら更新はされているようなのでそのまま気にしないということにしました。 回答になっていなくて申し訳ないですけど。事例が似ているので。

回答No.1

IEのヘルプ→バージョン情報を見て下さい。 そこに「更新バージョン:SP1」みたいな文字が見付かれば ちゃんとアップデートできています。 もしないなら、失敗しています。 まだアップデート項目として出るのなら、失敗している可能性がありますよね。

質問者

補足

コメントありがとうございます。更新バージョンにはちゃんとSP1が出ています。また、質問にも書きましたようにインストール履歴には”成功”と出ているのです。 従って、マイクロソフトのサイトの問題なのか、当方のPCの設定の何かがおかしいいのか、いずれかであろうと考えているのですが見当がつかないでいます。