• 締切済み

IE6 SP1 のアップデート

Windows UpdateによりWebからIE6 SP1の累積不具合の修正版をダウンロード、インストールしました。その後最新の更新を確認するとインストール済のこの修正版が相変わらず更新可能なプログラムとして表示されます。何故でしょうか。 インストールの履歴を見ると成功したことになっています。 IEで何か設定しておかねばならないのでしょうか。

noname#21809
noname#21809

みんなの回答

回答No.5

No.4の者です。 「プログラムの追加と削除」に「Windows XP Hotfix (SP2) Qxxxxxx」は無いでしょうか?という意味です。「xxxxxx」が「324929」より大きい数字です。 と書いたところで気づきました。ここは Windows ME カテゴリなのですね。 大変失礼しました。私は Windows XP です。申し訳ありませんでした。 (余談です。聞き流してください。IEの「追加と削除」で「追加する」の他に「修復する」って無かったでしたっけ? あるいは ie6setup.exe で「上書き」って無かったでしたっけ? あっ何でもありません。忘れてください。)

回答No.4

私も同様の現象に陥りました。 「Q324929 : 2002 年 12 月 Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的な修正プログラム」を何回インストールしてもWindows Updateから消えませんでした。WindowsXP Home です。 確認して欲しいのですが、「プログラムの追加と削除」に324929より大きい数字の更新がインストールされていないでしょうか? もしあれば、以下のようにしてみてください。 324929より大きい数字の更新を削除、念のため再起動、Windows Update実行、324929と削除した更新が見つかる、324929以外は削除し324929のみインストール、再起動。 ここでIEのバージョンが「更新バージョン; SP1; Q324929」になっていればインストール完了。再びWindows Updateを実行し、削除した更新をインストールすればOKです。 さらに「810847 : 2003 年 2 月 Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的な修正プログラム」をインストールすると、IEのバージョンは「更新バージョン; SP1; Q324929; Q810847」になります。

noname#21809
質問者

補足

すみませんが言われていることが理解できません。 ”プログラムの追加と削除”により324929より大きな数字の更新の有無を確認するとは、どういう操作でしょうか。確かに大きな数字の更新をしていることは更新の履歴を見ると明らかなのですが。 そしてこの更新を削除する操作はどのようにすれば良いのでしょうか。アプリケーションの追加と削除でIEを選択して”追加と削除”を選ぶと3択画面が出てきますが、”コンポーネントを追加する”とか何とかで"削除”という表現ではありません。 そして現在のIEのバーション表示ですが、SP1から後ろの数字は一切表示されていません。324929と811630、810847をインストールしているにもかかわらず、です。基本的なことで申し訳ありません。

  • fkimura
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.3

No.2で書いたものです。 それ以降に事象が解消しましたのでお知らせです。わたしはXPですが、Windows Updateの本日のお知らせで更新しましたところ、 810847 : 2003 年 2 月 Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的な修正プログラム だと思うのですが、これを適用することで事象が解消しました。 更新してみてください。 では。

  • fkimura
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.2

わたしも同様の件(ただしXP)ではまっています。 マイクロソフトのサポートに依頼して試行錯誤をしましたが解消しませんでした。(確認すべき手段は講じています) 「Q324929 : 2002 年 12 月 Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的な修正プログラム」というやつなんですけど・・。 HOtFixのバージョンが更新バージョンの後ろにいくつかつくようになるのが正しいようですが、私のはついていません。ただし、どうやら更新はされているようなのでそのまま気にしないということにしました。 回答になっていなくて申し訳ないですけど。事例が似ているので。

回答No.1

IEのヘルプ→バージョン情報を見て下さい。 そこに「更新バージョン:SP1」みたいな文字が見付かれば ちゃんとアップデートできています。 もしないなら、失敗しています。 まだアップデート項目として出るのなら、失敗している可能性がありますよね。

noname#21809
質問者

補足

コメントありがとうございます。更新バージョンにはちゃんとSP1が出ています。また、質問にも書きましたようにインストール履歴には”成功”と出ているのです。 従って、マイクロソフトのサイトの問題なのか、当方のPCの設定の何かがおかしいいのか、いずれかであろうと考えているのですが見当がつかないでいます。

関連するQ&A

  • IE6の、アップデートのインストールが出来ません!!

     PCの初心者です。  会社で、WIN98の入ったノートPC(東芝製)で、IE6を使っています。  先日、ウインドウズアップデートのサイトを見たら、今年6月版のIEの累積的修正プログラムをはじめ、重要な更新が合計4つあるという表示で、早速ダウンロードしました。  ところが、しばらく受信していると思うと、「インストールされた更新はありません」「次の項目はインストールできませんでした」と、4つとも更新されなかった表示が出て止まってしまいます。  それならばと思い、今まで入っていたIE6をアンインストールし、再度マイクロソフトのHPからダウンロードし直して、改めてアップデートの手順を踏んだのですが、それでも同様の表示が出て止まってしまいます。  PCとIEについて、他の面では特に気付くような不都合な所はないので、狐につままれた気分です。 よろしくお願いいたします。

  • Windows アップデートについて教えてください

    私はWindows98 second EDITIONです。 アップデートで後、 Inteenet Explorer6 SP1累積用修正プログラム だけが残ってるのですが・・・ 以前に98SEとIE6 SP1とは不具合が出る?みたいなことを耳にしたのですが・・・ やはり、アップデートしない方がいいんでしょうか? 98SEの方で、Inteenet Explorer6 SP1累積用修正プログラムをインストールした方いらっしゃいますか? 問題なかったですか? ちなみに回線はフレッツISDNです。

  • IE5.5SP2:アップデートできない

     OS:WIN98SE、IE:5.5使用中。  アップデート(ダウンロード&インストール)に関する質問です。  IE:5.5→5.5SP2にアップデートしようと何度も試みました。  ダウンロード&インストールにかかる時間ですが、我が家はADSLも使わず、未だダイヤル回線の為、莫大な時間がかかってしまいます。少しでもこの問題を回避しようと、先日雑誌付録CD-ROMに付いていた「ReGet Free (jp) version 1.6」をインストールしました。まだ使っていませんが「Windows Update」にも適応となるのでしょうか。    またこのようなダウンロード&インストールにかかる時間短縮には限界があるのでしょうか。何か他に良い方法はないものでしょうか。    ちなみに「Windows Update」の「製品の更新」画面から所定のデータ(IE5.5SP2)をダウンロードしようと試みるも、何度やってもいつもきまって28KB/471KBの時点でダウンロード進行状況の青い矢印(?)が点滅し動かなくなってしまいます。これはサーバーの不具合によるものでしょうか。 ※このような「Windows Update」にまつわるトラブル関連のページがあれば教えて頂きたいです。

  • Windows Update

    4月10日に、Windows Updateを実施しました。【更新履歴】では、すべて【状態 成功】となっていたのですが、【Win7用IE9の累積的なセキュリティ更新プログラム(KB2817183)】だけが、【インストールされた更新プログラム】に見当たりません。正常にインストールされているのか、ちょっと不安です。確認する方法はないものでしょうか?

  • Windows Update

    「更新をスキャンする」で「IE6SP1用のセキュリティ問題の累積的な修正プログラム(KB832894)」が出てきたので 「今すぐインストールする」をクリックしました。 Windows Update Webページダイアログが出てダウンロード状況が「2.8MB/2.8MB」まで終わりました。 しかしインストール状況が全く進まず、いつまで経っても終わりません。 何度か再起動や時間をおいてみましたが同じでした。 今まではこのようなことはありませんでした。 どうしたらきちんとできるようになるのでしょうか。 当方PC初心者に近いので、できれば噛み砕いて説明していただけると嬉しいです。 アドバイスをお願い致します。

  • Windows Update (KB837009) ができない

    Windows98SE,IE6.0SP1+最新Update を使っています。 このほどリリースされた Windows Update (KB837009:Outlook Express 6 Service Pack 1 の累積的な修正プログラム)が、インストールできません。 Windows Update を実行すると、「次の更新が正常にインストールされました」と出るのですが、再度 Windows Update を実行すると、再びこの KB837009 が候補として出てきます。再起動しても同様です。 HDD のファイルをチェックしてみましたが、何もインストールされた形跡はありません。(アーカイブビットで確認) KB837009 を手動でダウンロードしてインストールしようとすると、「この修正プログラムをインストールするには Outlook Express 6.0 Service Pack 1 が必要です」と出ます。 これは、どういうことなのでしょうか? 皆さんのところでは、KB837009 は正しくインストールできていますか?

  • アップデート

    アップデートの事なんですが、Internet Explorerの5.5sp2を使用しています。更新バージョン情報のには、Q313675、Q316059と書いてありますが、他にも修正プログラムにQ306121を見つけたのでダウンロードしたのですがその実行プログラムを開こうとすると「この修正プログラムをインストールするにはInternet Explorer 5.5 Service Pack 2が必要です」と表示されインストール出来ませんでした。最新の修正プログラムをインストールすれば、古いプログラムもこれに含まれているのでしょうか?ちなみにWindowsのアップデートもしようと思って、http://windowsupdate.microsoft.com/を開いてみたのですが、真っ白のページしか表示されませんでした。ノートンインターネットセキュリティの常駐も外して、IEのセキュリティを中にしても駄目でした。どうしてなんでしょう???

  • Windows Updateインストール履歴

    Windows Updateで「重要な更新」をインストールし、「インストール履歴」にて状態「成功」確認となっています。しかし、あらためて「インストールする更新の選択」にて確認すると既にインストール成功となっているものが再表記(インストール要求)されます。何故ですか? OSはMeです。 <再表記される内容> 818529 2003年6月Internet Explorer用の累積的な修正プログラム 814078 セキュリティー問題の修正プログラム 過去に次のようなこともありました。参考になるのでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=567620 よろしくお願いします。

  • Outlook Express 6 SP1 用累積的なセキュリティ更新プログラムを何度も実行する

    Windows自動更新で Outlook Express 6 SP1 用累積的なセキュリティ更新プログラム KB823353が何度も実行されてしまいます。 インストールは成功して、アップデート履歴にも成功と出るのですが、同じ事を何度も繰り返します。履歴を見ると20回以上しています。 windows 2000 SP4です。 これを止めるにはどうすれば良いのでしょうか??

  • sp2にしてからupdateできなくなりました

    タイトルの通り、vistaをsp2にしてから、windows updateができなくなってしまいました。 経緯は以下のとおりです。 ・2007年に現在のvista搭載ノートパソコン購入。  excelとwordでの資料作成、写真・動画・音楽の編集や管理が主です。  これまで特にトラブルや修理などなし。 ・windows updateは手動で実行。車で5分の実家(光回線)にPC抱えて行き、月1回を目安に。   (自宅ではメールチェックぐらいなので昔からのダイヤルアップで事足りていた) ・昨年秋ごろにIE7→8のバージョンアップに失敗。  (IE9にするためにいったん8へ、のつもりだった)  理由はIE8にするために必要な更新プログラムがインストールされてないから、  まずはwindows updateしろとの事。  でも、更新プログラムの確認をし、そのたびオプション以外はすべてインストールし  最新の状態を保っていた(私はそのつもりだった)  しかし、実際に改めてwindowsのversionを調べてみると、vistaはsp1にさえなっていませんでした。  いくらwindows updateをしてみたところでsp2のための更新プログラムは  ダウンロードされません。でも、やっぱりvistaはsp2にしておいたほうが何かと良さそうだ。 ということで、4月28日、vistaをsp2にするべく、 とりあえず、しばらく(12/15以来)ぶりのwindows updateをして (このときは問題なく通常とおり更新プログラムの確認~インストールできました) microsoftのHPから、まずはsp1をダウンロード&インストールし (光でも2時間30分かかりました) sp2をダウンロード&インストールしました。 (こちらは1時間30分ほどで完了しました) windowsのver.がsp2になったことを確認し、終了。 そして今日、約1カ月ぶりに自宅でPCの電源ON。 なにげなくセキュリティの状態を見ようと思ってwindows updateをあけて 更新プログラムの確認をしようとすると 「現在サービスが実行されていないためWindowsUpdatedeで更新プログラムを 確認できません。このコンピュータの再起動が必要な可能性があります。」 と出るのです(涙)すぐ再起動しましたが何も変わりません。 ネットの情報をもとに、「管理ツール」から「サービス」を見てみましたが、 windows updateの状態は「開始」、スタートアップの種類は「自動(遅延開始)」になってます。 マイクロソフトのHPで「microsoft fix it」というものを見つけて自動修復も試みました。 結果は「トラブルシューティングが完了しました。 見つかった問題→windows updateのコンポーネントを修復する必要がある。 状態→解決済み」となって一瞬喜んだのですが、 windows updateを開けてみても相変わらず「現在サービスが・・・」と 同じメッセージが出るばかりです。 どうしたらよいのでしょうか。 そんなに詳しくないので易しく教えてくださると助かります。