• ベストアンサー

VIERA ブルーレイの再生画質について

VIERAの42インチか46インチがほしいなと思っているのですがブルーレイの再生画質についてわからないことがあります。42インチの候補はできるだけ予算を抑えたいためTH-42PX80、46インチの候補はPXシリーズに46インチがないためTH-46PZ80が候補なのですがTH-42PX80がハーフHDなのに対しTH-46PZ80はフルHDですがブルーレイを再生した場合フルHDのTH-46PZ80のほうがきれいに再生できるのでしょうか?42インチ程度ではフルHDとハーフHDの画質に差はあっても素人にはわからないレベルなのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.2

基本的には、人それぞれなので、本人が見て判断するしか分かりません 私が、量販店で見比べた感想としては、明らかな違いがあります ハーフでも、見るのに支障があるわけではありませんが ただ見比べてしまうと、やっぱり解像度の高いフルが欲しくなると思いますし ブルーレイが前提でしたら、尚更だとでしょうね 42PZ80という選択肢はないのでしょうか? それとも42と46と2台買うつもりなのでしょうか? 質問の意図がいまいち分かりません

その他の回答 (1)

回答No.1

実際に見比べたことはありませんが、明らかに違うということはないと思います。 ただ液晶テレビは、32インチだとフルもハーフも存在し、どちらかと言えばハーフの方が多いですが、37インチ以上になるとすべてフルHDになります。 ですからその程度の画面サイズだと違いが出てくるのかもしれません。 そう考えると42インチは違いがよりわかる可能性もあります。プラズマの場合は画素を小さくできないので本来ならフルHDにしたいところだとは思います。 私なら46インチを購入するか、42インチでもフルHDの商品を選ぶかもしれませんね。 ちなみに24インチのフルHDのPCモニターを利用していますが、それでも違いは何となくわかりますね。