• 締切済み

windows 98の起動問題

コンピューターを起動するとすぐに、このプログラムは、違法に使用されたので、終了しますというボックスが出てきます。(インターネットエクスプローラー)それを閉じると、WINDOWSが起動しているようですが、アイコンや文字が一切表示されず背景色だけが画面に出ます。事実上、使用不可能状態です。直す方法はありますか?フォーマットして再インストールすれば簡単なのですが、消したくないファイルがあるので、それらをコピーする方法はありますか?

みんなの回答

noname#3199
noname#3199
回答No.6

「何回もありがとうございました。試しましたがだめですね。コンピューターが他の問題を、抱えていると思います。」 別に何回でもレスを入れても気にはなりません、コンピューターが他の問題を、抱えていると思われるのも分かりますが、ただ試されたとのことですが、どの様にどこまでためされましたか?これとこれをこんな様にしたとか、何かエラーメッセージがでたとか そこら返が詳しく分からないと問題は可決しないとおもいます、補足欄やお礼欄にはもう少し文章を入れても問題な いと思いますが!! 現段階ではpcがウィルスか何かにやられてHDDの内容が消し飛んだとしか思えません、そうなると消したくないファイルは諦めるしかありません。

noname#3199
noname#3199
回答No.5

不確かですが、起動FDには xcopy は無かったはずですのでpcをdosモードで起動してやる必要があります pc起動と同時に「ctrl」キーを押したままにして、スタートアップメニューのコマンド、プロンプト、オンリーを選択するが、pc起動メーカーのロゴが出た頃からF8キーをとんとんと押し続け、スタートアップメニューからコマンド、プロンプト、オンリーを選択するとdosモードになります。 後は必要なファイルをdos上でコピーすることになりますが、どれくらいの数のファイルでどれくらいの容量になるか、それをどこにコピーするかですね、ファイル1つ1つをコピーしていくのか、フォルダーごと一括でするのか、コピー先の容量は十分余裕があるのかですね、Cドライブ以外にDドライブがあり結構容量に余裕があればCドライブの必要なファイルをDにコピーしてCドライブのみOSを再インストールすることができれば楽なのですが DOSでのコピーのやりかたですが下記サイトが参考になると思います DOSプロンプト活用相談室 http://bbs.nifty.com/nbbin/nb_wrentT_m/fpcu_bbso-001/wr_add=2066/wr_type=T/wr_page=2/wr_sq=02112222075904774584 しかし確実といえばHDDを外して他のPCに取付、他のPCのwindowsからそのHDDの内容を読み込めばコピーも楽なのですが

参考URL:
http://bbs.nifty.com/nbbin/nb_wrentT_m/fpcu_bbso-001/wr_add=2066/wr_type=T/wr_page=2/wr_sq=02112222075904774584
octfest
質問者

お礼

何回もありがとうございました。試しましたがだめですね。コンピューターが他の問題を、抱えていると思います。

• hotbubu
回答No.4

HDを取り出して 他のパソコンに繋いで 必要なファイルをコピーして、その後  フォーマットして再インストール  では、どうですか?

noname#3980
noname#3980
回答No.3

>IE6をアンイストールしてからこの問題が起きました。 HDDをフォーマットし直してから、Windows98をインストールするしか方法がありません。 IE6は、低仕様(1GHzを超えるCPUを搭載したパソコン以外)に入れると、セキュリティがらみで遅くなる問題があります。とにかく重い 現状維持で解決策はありませんので、あしからず。

noname#3199
noname#3199
回答No.2

WINDOWSをどうにか起動できる様にする(リカバリーcdしか無くwindows 98cdでの上書きインストールできないpcですか)まったくできない様なら起動FDDかdosモード起動して コマンドで copy や xcopy を使ってどこかにコピー(Cドライブの他にDドライブがありますか?FDだとあまり容量がなく作業が面倒になります、PCはどこの何という機種でしょう?)する必要があります、又起動しないPCのHDD外してを他のPCに取り付けてバックアップする方法もありますが もう眠くなったのと、どこまで書けば良いのか分からないので補足があり他の方の書き込みが無ければば明日にでも詳しく書きます

octfest
質問者

補足

OEMなのでリカバリーCDは、ありません。 このDOSには、XCOPYはないようです。 コピーコマンドを教えてください。 他のドライブでは、同じ結果です。多分、正常なWINDOWSが不良のものに干渉されているのでしょう。 PCは、ソニーのものに、いろいろパーツを交換したものです。

noname#3199
noname#3199
回答No.1

とりあえず safeモードでたちあがりますか? safeモードでの起動は、pc起動と同時に「ctrl」キーを押したままにして、スタートアップメニューのsafeモードを選択するが、pc起動メーカーのロゴが出た頃からF8キーをとんとんと押し続け、スタートアップメニューからsafeモードが選択できます、後は支持にしたがい起動します。 コンピューターを起動してWINDOWSが立ち上がる時に(インターネットエクスプローラー)が立ち上がっているのはなにかおかしいと思います、自動起動の設定で何かその様にしましたか?

octfest
質問者

補足

#1のかたへ。 SAFEモードもだめです。そういう設定はしていませんが、IE6をアンイストールしてからこの問題が起きました。OSは98です。