• 締切済み

ハードデスクが認識されなくなりました

外付けハードデスクが突然認識されなくなりました。 前日まで普通に使えていました。 電源を入れると、ディスクは回っているのですが、シーク音がせず、 PC側からも、HDDを認識してくれません。 PCはWindows XP Home Edition ハードディスクは、LogitecのLHD-BE500U2HE4です。 分解して中のハードディスクを取り出し、 PCのIDEケーブルに直接つなぐと認識します。 そのままではデータは読み取れなかったのですが、 データ復元ソフトを使えばデータは回収できました。 実は以前にもLogitecのLHD-EA250FU2 で同じ現象が起きました。 Logitecのこのシリーズには何か重大な欠陥があるのでしょうか? 外付けハードディスクは必要だし、買い換える余裕もないので このまま使いたいのですが、 原因と対策が分からなければ怖くて使えません。

みんなの回答

• celtis
回答No.2

ハードディスク自体の検証ならPowerMaxなどでテストを行いましょう。 http://hdd.iemoto.org/maxtor_001.html このテストで問題が出ないようなら、ケースに入っているIDE-USB変換回路や電源ユニットの不具合が考えられます。

• ji-tyan
回答No.1

接続コードを変えるか他のPCで認識できるか試してください。 これでHDD本体か接続コードか原因が切り分けられます。 その上で判断して下さい。 コードが原因ならば交換ですみますし HDD本体ならば修理を依頼できる場合があります。 私自身はバルクドライブを購入して組立る方なので既製品の外付けドライブの事は判りませんが 一度借りたポータブルドライブがそのままでは認識されずコードを変えたら認識されたことがありましたので 参考までに投稿させてもらいました。

gukkyyt77
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブル(USB)の交換および、挿す場所を変えてみることはやってみましたが全く効果ありませんでした。