• ベストアンサー

下水の会所枡交換

水洗トイレの屋外に出た所に 会所枡(直径30センチ)が設置されていますが 20年以上前のものですから中はセメントが綺麗に塗られています が地中に幾らかは浸透すると思います 今はプラスチック製で一体になった会所枡がありますが あれは既存の 枡と交換可能ですか 出来ればDIYでやりたいのですが 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

交換は可能です。 ただし、排水設備の工事は市区町村の条例等により公認業者でなければ行えなく決まっているはずですので、質問者さんが公認業者でない限りDIYでは行えません。 勝手にやれば罰則規定に引っかかります。 下水は自然流下が基本ですから、排水設備設置の際には適切な傾斜を設けなければ下水道の意味を成さないからです。 また、その桝が公共桝であれば市区町村の公共下水道施設にあたりますので、勝手に交換すれば下水道法の規定に違反し、最悪の場合5年以下の懲役か100万円以下の罰金です【下水道法第45条】。 素直に公認業者に工事を依頼しましょう。

noname#142255
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 会所枡は自宅の敷地内にあり公共枡では ありませんので 傾斜等で難しい様ですから専門家の出番を考えます

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

可能です。