• ベストアンサー

バイクのエンジンがかからない

基本的な質問ですがご教授願います. 当方マグナ250に乗っているのですが,先日右腕を怪我してしまい, それ以降バイクに乗ることの出来ない状況です. 最初は定期的にエンジンをかけていたのですが,最近(一ヶ月弱放置)かからなくなりました.バッテリーは問題ないようです. そこで,修理に出そうと思っています. ですが,怪我の状況が思わしくなく,あと4ヶ月程度バイクの運転が出来ない状況です. そこで質問なのですが, 1.「今すぐ修理して,週一回でもエンジンを(10分程度)かければ,4ヶ月間状態を維持できるものなのですか?」 (現在の状況はエンジンがかからなくなって,1ヶ月半です.) 2.「また4ヶ月の間にエンジンがかからなくなる可能性もあるのなら,むしろ今修理せずに放置しても大丈夫ですか?」 3.「また,いますぐに修理せず,バイクの運転が可能となる4ヵ月後に修理してもエンジンの状態は今と比べて問題ないのですか?」 以上です.お願いします. 既出なら申し訳ありません.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
回答No.3

これからの4ヶ月の間出来ればしておきたいことは、タンクの燃料コックをOFFにして、キャブのドレンを一度緩めてキャブの内部にあるガソリンをすべて抜いておきたいです(すでに変質が始まっていると思います)4ヶ月先になれば変質が見にくくなった場合キャブのオーバーホールの必要が有ります(今なら大丈夫だと思います) 後はバッテリーをフル充電して取り外しておきましょう(マイナス端子だけでも)少しでも弱った状態のバッテリーをそのままにしておけば、4ヶ月先にはバッテリーの交換も必要になるでしょう(特にMFバッテリーの場合は専用充電器も必要ですが) 又近所にガソリンスタンドが有れば知人に頼んでタンク内もガソリンを一杯にして置いた方が良いです(結露に寄ってタンク内に水が貯まり錆の原因に) 今の状態でキャブのガソリンを入れ替えて始動はすると思いますが、短時間の始動、アイドリングなどは良いことは有りませんすればするだけエンジン内部の温度変化によって結露による水分がオイルに入るだけです(30分程度でも走れば大丈夫ですが、激しくなればオイルがカフェオーレみたいに成りますよ)もちろん水分とオイルが一時的に混ざって成るのですが・・・ 上記のことを実施していれば春になればエンジン始動させてオイル交換をすれば良いです、もちろんその時にその他も良く点検してからですが・・・ちょこちょこエンジンを掛けるだけだとバッテリーも充電する間がないし、電力の持ち出しばかり・・・・ オイルに結露した水分が混入するし良いことは有りません、一つだけキャブ内のガソリンが入れ替わるだけです、半年程度なら上記の事をしてきちんと保管しておけば大丈夫です。

syou198310
質問者

補足

>タンク内もガソリンを一杯にして置いた方が良いです 実は怪我してから手術までの間に,以上の二つのことをやっておきました. ですが,先日車上荒らしにあいまして…タンクのコックの部分からガソリンを抜かれてしまったので….今はタンク内に水が入らないようにしています.一度,タンクを錆びさせてしまったことがあったのでもう一度タンクをガソリンで満たしておく必要がありますね. >タンクの燃料コックをOFFにして、キャブのドレンを一度緩めてキャブの内部にあるガソリンをすべて抜いておきたいです これはどういうことでしょうか?どのような操作が必要なのですか? コックのオン,オフとは違うようなのですが. >半年程度なら上記の事をしてきちんと保管しておけば大丈夫です。 とのことなのですが,今現在エンジンがかからない状況で,半年後に改善されるのでしょうか? それとも,以上のことを実践した上で,バイク屋に持っていって,修理等が必要なのでしょうか? 重ね重ね申し訳ありませんが,よろしくお願いします.

その他の回答 (4)

• migsis
回答No.5

私の経験はあなた様よりもっと厳しいです。 原付二種は5ヶ月放置、スカイウェイブ650は20ヶ月放置でいまも放置状態(車検切れのため)、クルマは13ヶ月放置。諸般の事情でこのようなことになっております。 このような状態ですが、キャブレター仕様車の場合はフロート室からガソリンを抜いておく、出来ればバッテリーをはずして室内保管しておく程度で、あまり心配する必要はなさそうですよ。 原付二種はなかなかエンジンがかからず、かかってもアクセルをひねるとエンストする状態でしたが、何回かトライしているうちに正常になりましたし、一番心配していたクルマは、バッテリーを接続してセルを回したら何事もなかったかのようにエンジンがかかりました。インジェクションの特長でしょうね。スカイウェイブ650もインジェクション仕様ですから、大丈夫だと思いますよ、とショップの方から言われています。 それと、ガソリンの劣化ですが、放置対策のために劣化防止剤が販売されていますから、それを使えば安心材料になりますね。

syou198310
質問者

お礼

回答ありがとうございます. かなり放置されていますね. やはり,キャブ内のガソリンとバッテリーをキチンと管理すれば4ヶ月の放置はあまり問題ないようですね.

回答No.4

現車を見ないので有る程度は想像ですが・・・ まずコックを悪戯されてガソリンの盗難に遭ったとのことですが、この先バイク本体に対する悪戯や盗難の心配は大丈夫でしょうか、又タンク内もガソリンの代わりに乾燥剤などの湿気を取り去る物が良いかも(さすがに経験はないので) なお、キャブの内部のガソリンを抜いておくのは、フロート室のガソリンが変質して燃えにくくなり最後にはメインやスローなどのジェット類に詰まり、オーバーホールの必要が有ります、多分前回始動失敗もこの辺りかバッテリーが弱っているかその辺りに原因が有りそうです。 上記のことを防ぐ意味で抜きます(キャブ内部)4ヶ月後にガソリンを入れて始動すればその後点検整備して乗れば良いですし、もし始動失敗すればそれからで良いのでは・・・

syou198310
質問者

お礼

回答ありがとうございます. しばらく放置しておいても(やることやっていれば) 大丈夫そうですね.

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして >1.「今すぐ修理して,週一回でもエンジンを(10分程度)かければ,4ヶ月間状態を維持できるものなのですか?」 (現在の状況はエンジンがかからなくなって,1ヶ月半です.) 修理はすぐに出さない方が良いと思います。(今、乗れないので) 自分でも出来る修理は、プラグの交換か清掃です。 (これで、なおればラッキーです) 2.「また4ヶ月の間にエンジンがかからなくなる可能性もあるのなら,むしろ今修理せずに放置しても大丈夫ですか?」 修理屋に聞いてみて下さい。乗る寸前に修理した方が良いと思います。 3.「また,いますぐに修理せず,バイクの運転が可能となる4ヵ月後に修理してもエンジンの状態は今と比べて問題ないのですか?」 変わらないと思います。春になった方がエンジンはかかりやすくなると思います。 ただ、バッテリーが心配です。端子を抜いて、バッテリー液がなくならないよう管理する必要があります。

syou198310
質問者

お礼

回答ありがとうございます. プラグの交換は行ってみようと思います. プラグがかぶってるだけじゃないか?とも言われましたし. バッテリーの管理も必要と言われました. バッテリーが良くわからないのですが,バッテリー液というものは,自然になくなってしまうものなのですか? また,無くなって補充しては遅いのですか?

• tomban
回答No.1

一番良いのは「少しでも乗る」ことなんですが…バイク屋さんに預かってもらって、少し乗っておいてもらったらいかがですか?。

syou198310
質問者

補足

回答ありがとうございます. そういうことは可能なのですか? またその場合,預かり料など発生しますよね?