• 締切済み

お見合いと お悔み

こんにちは。 よろしくお願いいたします。 昨夜、娘同然に親切にしていただいていたご夫婦のご主人がご自宅で亡くなりました。 私は関西在住で、その方は山口在住です。 実は明日、見合いの予定が入っていて、博多に行かねばなりません。 そして、私の立場は、今年会社を辞めて、大学を再受験する受験生です。 見合いは、受験をあまり快く思っていない両親が強引に日程を組んで 親戚を巻き込んで行われるので無碍に断ることが出来ず、受験シーズンでも無理して参加することになりました。 事情はともかく、お世話になった方がなくなったので、行ける時にお宅を訪問したいと思うのですが 距離が距離なのと、脱サラ受験生という立場上時間もそう取れません。 明日の博多の見合いが午前11時からなので、黒い服を準備しておいて 帰りに山口で下車して、お悔みを申し上げに以降と思うのです。 しかし、見合い×弔辞とういうあまりに不似合いな行事を 「時間の都合」という合理主義に合わせて1日のうちに済ませていいものかどうかためらっています。 それならばかえって、お宅にお邪魔するのは失礼して お手紙とお悔みのお品を送ったほうがいいのかとも思います。 個人の感覚、お家の感覚に左右されるものなので 皆様のご意見を伺いたいとおもい、質問させていただきました。 ちなみに、先方(亡くなられたご夫婦)は、しきたりや細かいことは気にせず 人の好意や良心は快く受け入れる、ざっくばらんなご夫婦です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

お手紙とお悔みのお品を送ったほうがいいのかとも思います。 同感です。