• ベストアンサー

ノート用の光学ドライブのバルク製品って売ってますか?

自作PCで楽しい生活してます でもずっとデスクトップとともに歩んできました ノートのことって意外とわからないこと多いです 例えば光学ドライブですがデスクトップの場合 自作は言うまでもないですがメーカー製品でも ショップでバルク品の光学買えば何とか入れることできますよね? ノートの場合はどうでしょう もしノートの光学ドライブが壊れたらバルク製品のもの入れることできるのでしょうか? と、いうかあんなコンパクトなもの売ってましたっけ? それともノートの場合はメーカー修理しか手はないのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameru2007
回答No.3

売っています。 大手家電屋さんでもあるぐらいですので PCショップに行けばほぼ置いてるでしょう(多分) なければ通販で買います。 マスター、スレーブさえしっかりしておけば先ず問題ないです。 ベゼルも交換しようと思えば交換できます(これは機種によります) コネクター、固定方法は、マウントがありますので・・・ いちいちそれようには作っていません 規格という物が有りますので問題ないでしょう。

その他の回答 (4)

• nozomi0
回答No.5

12.7mm 厚のドライブ(A4 ファイルサイズ内蔵)でしたら,比較的メーカー も豊富で入手しやすいでしょう.9.5mm 以下(スリムドライブ)となると 一気に選択肢は狭まり,事実上,松下製のみと思われます.以下参照↓ http://slimdrive.hp.infoseek.co.jp/ ご参考まで.

回答No.4

通常のノートであれば他の方の書かれている通りです。 それでマスター/スレーブですが、これは最初からどちらかの固定で出荷されている場合とケーブルセレクトの設定になっている場合があります。 一部のメーカーのノート機はマスターでないと認識できないことがあり、この場合ケーブルセレクトのドライブを使うときは47番ピンの細工が必要になります。(47番ピンの状態で切り替わりますので) なおOptiarcの製品はソフトウェアで切り替えられるので、こういうメーカーのものの方が安心度がちょっと高いかもしれません。(コネクタをデスクトップ機のものに変換するアダプタが市販されているので、いったんデスクトップ機に接続して設定したりします。)

• koketa58
回答No.2

>と、いうかあんなコンパクトなもの売ってましたっけ? 結論から言うと売っています。 専用品は今はほとんどありませんがPanasonicの一部の機種で採用していたドライブの上蓋を開けてDISCを装填するものや、フロントローディングのドライブです。 ですから専用品ではなくバルク品のほうが圧倒的に多いです。 ただしベゼル形状がユニークなので専用と思われがちです。 >それともノートの場合はメーカー修理しか手はないのでしょうか? デスクトップ同様にマスター・スレーブの設定を注意しないといけません。 こんな感じでです。 http://www13.plala.or.jp/pc9821/0030_01.htm あとはフロントベゼルの形状の関係で切り欠きを作る必要がある場合は自分でカッターで加工する場合もあります。

• lv4u
回答No.1

>>もしノートの光学ドライブが壊れたらバルク製品のもの入れることできるのでしょうか? ノートの場合、できるだけ軽量化・小型化をするために、ドライブは、そのノートに対応した専用の物を使うケースがほとんどではないでしょうか?写真ではよく似ているように見えて、固定方法とか、コネクタの位置が違っていたりします。 故障した場合は、急ぎならメーカ修理、時間的に余裕あるなら、秋葉のジャンクショップで同じ品を探す(運がよければ格安で入手可能)、オークションで落札する等になると思います。なお、レッツノートはほんとに特殊なのでメーカ修理しかないかも?