• 締切済み

フォルダ内の複数txtファイルの内容に対して、行頭・行末を削除したい

フォルダに格納している複数txtファイルの内容には、当然色々文章が書いている訳ですが、例えば 最初の1行文全体を削除。 最初から2つ目の1行文全体を削除。 最後の1行文全体を削除。 最後から2つ目にある1行文全体を削除。 或いは 行頭から300字を削除 行末から250字を削除 といった処理を、「フォルダに格納している複数txtファイル」に対して一括で処理したいのですが、そういったことをしてくれるソフト・Excelマクロなどはあるでしょうか?

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

SED(StreamEDitor=ストリームエディタ)の仕事ですが、今の若い人は使いこなせないだろうな?? sed '1d' sample.txt sed (コンピュータ) - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/Sed_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF) ) sed - ストリーミングエディタ http://www.ksknet.net/linuxrz/sed.html SED Lecture http://www.gcd.org/sengoku/sedlec/

tempora7
質問者

補足

すいません、私はプログラマーではないのでプログラムのことはさっぱりです(汗   Excelマクロと書いたのは、Excelにマクロを設置したことがあるから書いただけです^^; もし宜しければの話ですが、ソースを書いていただけたらありがたいです。