• 締切済み

クレジットカードについて(長文です)

最近カード会社から、所得を証明する書類を送るよう請求があり、ふと登録内容をWEBで確認したところ、カード契約時に主婦であったためか、勤務先が主人のものになっていることに気付きました。 現在私はパートで勤めており、年収の3/1以上のキャッシング残高があります。 ①勤務先の変更をしていなかったことに対するペナルティはありますでしょうか。 ②勤務先の変更をして所得の証明を送った場合、カードの利用停止や強制解約、一括返済などを求められるのでしょうか。 利用停止の場合、ショッピングも利用停止になるのでしょうか。 自分で色々調べたのですが、どうすれば一番よいのかよくわからないのでお教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#78192
noname#78192
回答No.1

現在も主婦でいらっしゃいますか? (1)カード会社にもよりますが、そこまでしないと思います。 (2)もともとがご主人の信用で作られたカードですので、扶養されているけどパートもやっているということであれば、所得はご主人のものを送ればいいように思います。 扶養家族から外れるくらいの収入がある場合は、要相談かもしれません。ただし、今まで利用実績があるのならいきなり強制解約にはできないと思います。限度額の変更(減額)などは可能性がありますが、ご主人の収入もあってのパート収入であれば、単純な話でもないですしね。 一括返済までは求められないと思いますよ。

ymsmn123
質問者

補足

urt007さんありがとうございます。 現在も扶養家族ではあります。ただ借り入れがあることは主人には話していないため、所得証明を送ることでわかってしまうのと、また主人の与信枠に影響することも心配です。 カード会社に正直に相談すべきでしょうか。