• ベストアンサー

汎用ボリュームインストールが止められない

こんばんは。お知恵をお貸しください。 知り合いのパソコンで、OSはXP、NECのノートパソコンラビというものです。 何日か前から、パソコン起動と同時に、デスクトップに、汎用ボリュームのためのソフトウェアのインストールのダイアログが出てきて止められません。 文章は以下の通りです。 「このハードウェア 汎用ボリュームを使用するためにインストールしようとしているソフトウェアは、windowsxp との互換性を検証するwindowsロゴテストに合格していません インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたり、システムが不安定になるなど、重大な障害を引き起こす要因となる可能性があります。今すぐインストールを中断し、windowsロゴテストに合格したソフトウェアが入手可能かどうかハードウェアベンダーに確認される事をmicrosoftは強くお薦めします。」 とあります。 パソコンには、なんの汎用ボリューム、と考えられるものはつけていません。 インストール続行を押すと、インストールできました、という表示のあと、しばらくすると、また上記のダイアログが出てきます。 インストール停止を押すと、それでも消えません。 さらに、強制終了させようとして、タスクマネージャーから、「rundll32」というタスクを止めると、一時的にこのダイアログは消えますが、数秒で復活します。 パソコンの状況は、どうもシステムの復元か何かをしたときに、入れたスパイウェア対策ソフトが消えていたみたいで、この症状が出てから、オンラインスキャンとかしたら結構な数のスパイウェアが見つかりました。 ウイルスチェックを、内蔵のソフト(avast)と、オンラインで2回、スパイウェアチェックを、内蔵のソフト(spybot)と、オンラインでやはり2回やって、ウイルスは0.スパイウェアは2回のスキャンで、消えたと思うのですが・・・。一番細かいモードでやりました。(spybotは、このダイアログが出てからインストールしました) でも、気付いて削除する前に、トロイなど、ややこしいのに感染してたので、もしかして、何かみのがしてるのでは?という気もします。 こんなところで、行き詰まっています。 とにかく、挙動が気持ち悪くて、消したいのですが、全く強制終了すら受け付けないです。 なにが問題なのかさっぱりわかりません。 お気づきのことがありましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c_850871
  • ベストアンサー率53% (49/91)
回答No.4

私もウイルスには散々やられましたが,以下のサイトである程度は解決できました. ただ,レジストリを変更するので,レジストリのバックアップをとった上で,自己責任で実施してください. リカバリが確実な方法であることは言うまでもありません.

参考URL:
http://sturnus.net/mt/2008/01/kavo-mmvo.html,http://sturnus.net/mt/2008/01/kavo-mmvo-1.html
sheep67
質問者

お礼

これは・・・すばらしいHPですね!! ほんとに参考になります。 こういうちょっと特殊なのがないかなーと探していました。 行って、これをやってみようと思います。 締め切らずに待ってみてよかったです。 リカバリは、そのパソコンは、それほど大してソフトとかも詰め込んでいないので、無理すればリカバリーはできないこともないので、 最終手段として、確実な方法としてありますね。

その他の回答 (3)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

パソコンに対する経験・スキルもないのに仲間内ではパソコンに詳しいと言われ、トラブルパソコンを無償修理すること請け負ったんですか? 再セットアップすることです これがいちばん簡単で確実です

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >パソコンに対する経験・スキルもないのに仲間内ではパソコンに詳しいと言われ、トラブルパソコンを無償修理すること請け負ったんですか? 頭大丈夫ですか? 事実と全く当てはまりません。 妄想大爆発ですね。 ストレス発散はこういうところでやらず、外に出てお日様の元で運動してはらしましょうね。 再セットアップも考えてみますね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

スパイウェアやウイルスの類かと思います。 チェックしましょう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりまだチェックが足りないんでしょうか? そうですねーその可能性も0ではないような。 やってみますね。

  • harapeco7
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.1

直近である特定の事(汎用ボリューム使用した。ソフトをインストールした。など)を してから問題が発生したというのでしたら、原因の特定~処置が可能かも知れませんが 書かれている状況からしますと、ピンポイントでの解決は難しく思われます。 ウイルスの仕業。と断定は出来ませんが >気付いて削除する前に、トロイなど、ややこしいのに感染してたので との事ですし、一度クリーンインストールをしてみては如何でしょうか? (私ならそうします。) 今現在の使用環境に戻すには時間がかかるとは思いますが、一番確実な手段だと思います。 (ピンポイントでの解決の方が時間がかかると思われます。)

sheep67
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 本当ですね。 たしかに初期化するのが確実ですね。ん~~。 リスクがなければ、そのままほっとこうかとも思ったのですが・・・

関連するQ&A

  • w41saのドライバインストール画面で・・・

    「このハードウェア auw41sa を使用するためにインストールしようとしているソフトウェアは、windows xpとの互換性を検証するwindousロゴテストに合格していません。 インストールを続行した場合、システム動作が損なわれたりシステムが不安定になるなど、重大な障害を引き起こす要因となる場合があります。今すぐインストールを中断し、windousロゴテストに合格したソフトウェアが入手可能かどうか、ハードウェアベンダーに確認されることを、microsoftは強くお勧めします」 とインストールの最中に出てくるのですが、これは家のパソコンが悪いのでしょうか??それともauショップに持っていくべきことなのでしょうか??

  • OS再インストールでトラブルが・・・・・

    この前、OSの再インストール(保存しているデータはそのままOSだけ上書き)をしようとしたのですが、インストールの段階に入って このハードウェア: intel(R) 82915G/GV/9100L Express Chipster Family を使用するためにインストールしようとしている、windows xpとの互換性を保障するwindowsロゴテストに合格していません。 インストールを続行しようとした場合、システムが不安定になるなど重大な障害を引き起こす要因となる可能性があります。今すぐインストールを中断し、windowsロゴテストに合格したソフトウェアが入手可能かどうかハードウェアベンダーに確認されることをmicrosoftは強くおすすめします。 このハードウェアのためのソフトウェアのインストールを続行しますか?    はい   いいえ と表示されます。「はい」を押したいのですが、この段階に入るとなぜかマウス、キーボードが反応しなくなります。さらにwindowsXPはおそらくもうアンインストールされているため、ここから先に勧めないとどうしようもありません。何か初期化以外でいいか解決方法はないでしょうか?よろしくご指導お願いします。

  • USB用コード ドライバのインストール方法

    ソフトウェアのインストールでロゴテストに合格していません。 このソフトはインストールされません。 が出て、「続行」や「はい」が表示されないので、インストールを続けられない。

  • iFP-190TCをUSBでPCと接続したら・・。

    iFP-190TCをUSBでPC(WinXP)と接続すると以下のような メッセージが出ます。 **************************************** このハードウェアを使用するためにインストールしようとしているソフトウェアは、 WindowsXPとの互換性を検証するロゴテストに合格していません。 インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたり、 システムが不安定になるなど、重大な障害を引き起こす要因 となる可能性があります。 今すぐインストールを中断し、Windowsロゴテストに合格した ソフトウェアが入手可能かどうか、ハードウェアベンダーに確認 されることを、Microsoftは強くお勧めします。 **************************************** で・・、「続行」or「インストールの停止」を聞かれるので 「続行」をクリックしてもマイコンピュータにリムーバブルディスクは 見えてきませんし、もちろん「インストールの停止」をクリックしても 同じでした。 さてどうすればいいのでしょうか・・。

  • CD/DVD収納パートナーというソフトがインストール出来ません(涙)

    以下の様なエラーメッセージが出てきます。 このハードウェア:FAMILY Virtual SCSI Controller を使用するためにインストールしようとしているソフトウエアはWindows XPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません。 (中略) インストールを実行した場合、システムの動作が損なわれたりシステムが不安定になるなど、重大な障害を引き起こす要因となる可能性があります。今すぐインストールを中断し、Windowsロゴテストに合格したソフトウェアが入手可能かどうか、ハードウェアベンダーに確認されることをMicrosoftは強くお勧めします。 もちろんインストールはしてません。 使っているのはシャープのメビウス、ノートパソコンです。 このソフトウェアは使えないのでしょうか(涙) ご教授下さい。

  • XPのOS再インストール時にフリーズ

    半年前に自作したPCをずっと使っていたのですが、今回OSの上書き再インストールを試みたところ、いつもインストール完了まで約34分のところでフリーズしてしまい困っています。 フリーズ画面には、『このハードウェアNVIDIA GeForce8600GTSを使用するためにインストールしようとしてるソフトウェアは、WindowsXPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格してません。インストールを続行した場合、システム動作が損なわれたり、システムが不安定になるなど、重大な障害を引き起こす要因となる可能性があります。今すぐインストールを中断し、Windowsロゴテストに合格したソフトウェアが入手可能かどうか、ハードウェアベンターに確認されることを、Microsoftは強くお勧めします。このハードウェアのソフトウェアをインストールを続行しますか?」』という表示がでますが、ポインタがフリーズしてから後に表示され、出た瞬間にはすでに何もできない状況になっています。 以前にQNo.2326358で、かなり似た内容の質問がありましたので色々 試してみましたが、セーフモードでも起動してくれず、「Windows XP でコマンド プロンプトからシステムの復元ツールを起動する方法」も使えませんでした。 フリーズ画面では「このハードウェアのソフトウェアをインストールを続行しますか?」と表示されるものの、すでにフリーズ状態なのでお手上げです。 どなたかヒントになりそうなことでも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 スペックは以下の通りです OS :WindowsXP Home-edition マザーボード:BIOSTAR TA690G AM2 CPU :AMD AthlonX2 3300 ビデオカード:GF8600GTS

  • Windowsロゴテストに合格していないというメッセージが表示され、USBが認識されない。

    デジカメ(Nikon COOLPIX2000)をパソコン(WindowsXP)にUSB接続しようとしたところ、次のようなメッセージがパソコンに表示されて、デバイスとして認識してくれません(マイコンピュータにカメラが表示されません)。 -------------------- このハードウェア:Nikon COOLPIX2000 を使用するためにインストールしようとしているソフトウェアは、WindowsXPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません。 インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたり、システムが不安定になるなど、重大な障害を引き起こす要因となる可能性があります。今すぐインストールを中断し、Windowsロゴテストに合格したソフトウェアが入手可能かどうか、ハードウェアベンダーに確認されることを、Microsoftは強くお勧めします。 -------------------- 今まで何の問題もなく、接続できていたのですが、最近のWindowsUpdateでチェックが厳しくなって、それ以前のデバイスは認識してもらえなくなったとか、そのようなことはあるのでしょうか? 認識させるためには、どのようにすればよろしいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBメモリ

    USBメモリを購入して初めてつけます。差込口に差し込んで、何か表示が出てきたので、次に進んだところ、 このハードウェア: USB大容量記憶装置デバイス を使用するためにインストールしようとしているソフトウェアは、Windows XP との光合成を検証するWindows ロゴテストに合格していません。(このテストが重要である理由) インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたり、システムが不安定になるなど、重大な障害を引き起こす要因となる可能性があります。今すぐインストールを中断し、Windows ロゴテストに合格したソフトウェアが入手可能かどうか、ハードウェアベンダーに確認されることを、Microsofutは強くお薦めします。 と出ます。どうしたらいいのでしょうか…

  • 再インストールができません。大変困ってます。

    Windowsを上書きしようとしたところ、34分で下記のコメントが出ます。 「ASUS Virtual Video Capture Device Driverを使用するためにインストールしようとしているソフトウェアはWindowsXPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません。このハードウェアのためのソフトウェアのインストールを続行しますか?」で(はい)を選んでも(いいえ)を選んでも、再起動となり39分まで戻り、同じことの繰り返しになり一向に前に進みません。途中でWindowsのインストールを止めることはできないのでしょうか?またこのトラブルを解消する方法はございますか?Cドライブをさらにしてしまえば簡単なのですが、デスクトップに大切な物を残してしまったのでどうにかして救う方法を教えてください。本当に困っています。どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

  • WindowsがM/Bメーカーのドライバーインストールに警告!続行してもOk?

    オンボードAGPのインストールが unable で終わってしまいます。そこで該当する型番のchipsetdriver(どういうものか分からないままなので出来ればお教えください)をインストールすることにしました。 実行途中で以下の警告が出ます。 警告マーク このハードウエア:via standard host bridge を使用するためにインストールしようとしているソフトウエアは、windows xpとの互換性を検証するwindowsロゴテストに合格していません。 (このテストが重要である理由) インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたり、システムが不安定になるなど、重大な障害を引き起こす要因となる可能性があります。今すぐインストールを中断し、ハードウエアベンダーに確認されることをMicrosoftは強くお勧めします。 続行(c) インストールの停止(s) もし続行したらどうなるのでしょう?経験者が居られたらお教えください。 ところでメーカーは日本語の質問を受け付けてくれるのか?どうやって送ればよいのか?手も足も出ません。