• 締切済み

結婚して見知らぬ土地にきてはや1年

ピアニカや歌の練習をする場所を考えています。 今は、小さいアパートのようなマンションのような1DKに旦那と二人で住んでいますが、時々二階のどすどすという足音や、隣のおじさんの物をいじる音などが聞こえ、一度ピアニカを惹いていたら、なにやら、おじさんはガタゴト音を重ねてきて、それが嫌で、部屋でピアニカを弾いていません。 しかし、どうしても音楽がやりたくなり、一番手っ取り早いと思ったピアニカとウクレレをどこかで弾きたいのです。 しかし、近隣住民に聞かれるのが嫌だったりするので、苦しんでいます。 音楽スタジオを借りるにも、結構お金必要だったりするし、旦那は昔そこで、ヘビースモーカーだったり、言葉遣いが悪かったり、大麻をやっていたりしたことがあるそうで、怖くて行けずにいます。 音楽やる人はたいてい、タバコも薬もやって死んでいく、それで死ぬのがかっこいい、と思っていた時期があったようで、その話をきくたび、こんな人と一緒に暮らすのが嫌だ、と思ってしまいます。 今は、禁煙になった旦那ですが、「大麻はやっても大した事無い」とか発言すると、怖くなります。

みんなの回答

回答No.1

質問は…? 旦那さんの事ですか? 楽器をどこでするかですか? でしたら、カラオケBOXはどうですか? 平日昼間だと安いし、スタジオよりは余計な不安もなくいいと思います。

namiko1108
質問者

お礼

そうですね。明日あたり、カラオケボックス言ってみようかと思います。 ただ、自分の出す音を録音したくて、録音可能なMDプレイヤーか何かを買ってからにしたいと思います。 それなので、まずは電気やへ行かねばなりません。 収入が入るのが15日なので、それまで頑張って他のことをしようと思います。 お忙しいなか、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お薦めの電子タバコを教えてください。

    ヘビースモーカーの叔父に電子タバコをプレゼントしてみたいと思います。 我が家によく来るのですが、家では喫煙者がいないのでできれば禁煙してくれたらと思っています。 ヘビースモーカーなのでダメ元ではありますが・・・ 色々と発売されていますが、叔父はニコチンの多いタバコを吸うので煙の量が多いものがいいのではと思っているのですが、 お薦めがありましたら教えてください。

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

  • 喫煙で汚した肺は元に戻りますか?

    一度喫煙で汚した肺は元通りになるでしょうか? 年明けから禁煙してみようと思っています 当方一日マルボロ2箱を吸うヘビースモーカーです

  • 隣人トラブル???

    私は、賃貸住宅に住んで居ます。 まぁ、賃貸住宅なので多少の音等は、我慢してました。 けど、先日、隣の人から『タバコ臭い』と言うクレームが来ました。 確かに、喫煙はしています。ケド、ヘビースモーカーな訳でもないし、チェーンスモーカーな訳でもありません。 もちろん、禁煙ROOMでもありません。 ごくフツーに生活して居るんですが・・・・ 私の周りにも相談してみたのですが、誰(1)人経験者がいませんでした。 この様な問題は、一体どうしたら良いのでしょうか・・・。

  • 好きな人がヘビースモーカー

    私はタバコの煙が凄くニガテです。 ちょっと煙をすいこんだだけで咳き込むし なにしろニオイが嫌いなんです。 こんなタバコ大嫌いな私が ヘビースモーカーを好きになってしまいました。 彼は私のタバコ嫌いを知っているので 側ですわないようにしてくれています。 でも、もし告白してつきあったら・・と後々のことを考えると なかなか告白する勇気がでません。 (ぶっちゃけ、キスするのもくさそう・・) 自分のなかで気持ちがモヤモヤ~っとしたままで とっても辛いです。好きって言いたいのに、 タバコのことでなんか躊躇しちゃってます・・・ 彼が禁煙の気配でもみせてくれたら・・と 会うたびに願っているのですが・・・ ヘビースモーカーの人にタバコやめてっていったら 言われた人はとても辛いですよね? タバコすったことがないのでわからないんです・・・

  • 禁煙グッズの選び方

    父はものすごいヘビースモーカーです。子供の頃から何度も「やめてほしい」といっているのですが、人のことは聞かない主義の人間なので、効果無です。 しかし、これから2ヶ月ほど、出産のために里帰りするので、父と同じ屋根の下に再び生活することになりました。完全な禁煙は望んでいないので、せめて赤ちゃんと私の居る前では吸わないように、禁煙グッズを買おうと思います。 どんなものが良いですか?知識がないので、「パイポ」くらいしか知らないのですが・・・ お願いします。

  • 年2回の胸部CTは安全ですか?

    父はヘビー(チェーン)スモーカーです。 (72歳喫煙歴50年以上) 「今更禁煙はできないが検査だけは・・・」と言って 半年に1度、胸部CTを受けています。 (しかもなぜか、受ける医療機関は決まっていないようです)    検査を受けるのは良いのですが被曝量が心配です。 年2回もCTを受けて身体(胸)に影響ないのでしょうか。 もちろん本人には「まずは禁煙!!」と、常に言っていますし、 煙草を吸いながら健康を気にするのは矛盾しているのでは? とも思いますが、今回はCTによる被曝の許容量について教えて下さい。 そしてもうひとつ・・・年2回でも大丈夫!な場合、受ける間隔は何日位空けるのがよいのでしょうか? よろしくお願いします 

  • 明後日からの禁煙に備えて・・・

     こんにちは。明後日から5日間の夏休みになりましたので、禁煙をしようと思います。これまで、何度も禁煙を試みたのですが、失敗の連続。今回は必ず止めようと鼻息も荒いです。  有名な禁煙セラピーも買いましたし、回りの知人や家族にも宣言しました。いまは、明後日の禁煙開始日に備えて、自分に暗示をかけています。  こんな私ですが、今回、禁煙を成功させるために、何かアドバイスなどいただければ幸いです。一日40本のヘビースモーカーのため、前回はタバコ吸いたい波がすぐに押し押せてきて、喫煙してしまいました。

  • 彼氏の禁煙

    彼氏が禁煙中です。 今まで15年間ほどヘビースモーカー、本当に依存していたと思われる彼が、禁煙したいといいました。 しかし、もともとせっかちなので「やめなければ」と思いすぎて何度も軽く失敗しています。 極端なので、何の助けも借りず心の準備も出来ずただ我慢するので、見ているこっちが辛くなるほど辛そうです。 「禁煙セラピー」を読みたいというのでプレゼントしたら、最後まで読まなきゃという指示を破って「もう行ける」と禁煙し、見事失敗しました。なので結局最後まで読んでいません。 私としては禁煙を強く望んではいますが、彼が仕事で辛そうなのも見ていられないです。 かといって彼のようにせっかちでは禁煙することは出来ないんじゃ・・・とも思います。 彼にどんな声かけをしたら、彼の気持ちが楽になり、楽な気持ちで禁煙に挑戦できるのでしょうか? 喫煙者の方からもアドバイスいただきたいです。

  • 禁煙に関して

    禁煙に関して。 マツコ有吉の怒り新党で、有吉が、ヘビースモーカーであればあるほどかえって禁煙に成功しやすい、といった内容のことを言っていました。 それに対する説明は無かったので、自分なりに考えてみました。 多分「本数が多ければ多い程、健康を害するリスクも高まり、またお金もかかるし、歯も黄ばんじゃうし、匂いも気になるし…等々、とやめたくなるような理由が増え、その分禁煙に必要な動機づけが強まるから(「推測A」とします)」じゃないかと思うのですが、どうでしょう? 私自身は、禁煙したのが21年くらい前で、以後まったく吸っていません。もう吸いたい欲求に駆られないので、この調子で行くかと(何と言っても、煙草が高すぎる!) なので、成功した、と言えるかと思います。 吸っていた頃は、一日2箱だったのが、次第に3箱になりだし、ヤバイと危機感をおぼえ始め、他諸々の理由でやめることとなり、…それ以前にも何度か禁煙を試みましたが、失敗しておりました。 なのに今回は成功した、それはひとえに良い動機付けができたから、そうに違いありません。禁煙する、それに対する約束を破るわけにはゆかない、そういう状況に自分を追い込み、おかげで、約束した相手(この場合それは母でしたが)を裏切れないという思いから、煙草を吸わずに居られました。(他にも様々な理由がありましたが) 因みに有吉は、一日5箱だったそうで。 しかし、吸う本数が多い程・・・ニコチン摂取量が多い程、中毒性も高まるので、普通に考えたらヘビースモーカーの方が禁煙は難しい、そのように感じられます。 なので尚更、有吉の言が本当だとすると、それは例の動機づけのおかげじゃないのか、と考えてしまいます。 質問 上述の「推測A」は正しいでしょうか?(こういった動機づけのおかげで、ヘビースモーカーの方が禁煙しやすい?) それとも他に理由があるのでしょうか? 詳しくご存知の方、どうぞお答え願います。