• ベストアンサー

癒着について

昨秋、突然の腹痛で病院に行き腹痛の原因が分からず4日目にレントゲンで臓器のどこかに穴が開いたことが判明し急遽オペになりました。(これって医療ミス?)子宮の後ろの脂肪膜と腸が癒着して腸に穴が開いてしまっていました。結局、今は人工肛門になり近いうち元に戻す手術をします。原因は18年前の帝王切開か8年前の子宮筋腫の手術のようですが、こういうことはあるのでしょうか?そういう話は私の周りでは聞いたことがあまりません。私は子宮筋腫や子宮ポリープがあり不安です。専門家の方、経験された方よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3582
noname#3582
回答No.2

こういうことがあるのか? あります。医療ミスというのは酷でしょう。 複雑に要素が絡んでいます。もちろん手術手技にも左右されますから、執刀医ごとにデータを蓄積したら結果は違う可能性もあります(ただそれをもってミスとするのは無理があります)他には体質、合併症の有無、術直後の管理、そもそもの病気の程度などがあります(それによって選択する術式がかわったり、同じ手術でも手を加える範囲が変わるからです)。 過去にも同様な質問があったようです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=195945 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=404364 これらを術後の合併症(晩期)といいます。 癒着によるイレウス(腸蠕動不全・閉塞)や場合によっては穿孔もあります。これを防ぐためには愛護的な手術操作はもちろんのこと最近は癒着を防ぐための各種薬剤も使われています。しかしそれでも防ぎきれないものです。 ただその方はそうなるまでに辿ってみれば放置していた腹痛などあるはずです(全くの無症状でいきなりの穿孔は考えにくい)。つまり自分の体の弱点を理解していて術後管理をしっかり行えばそうした結果には結びつきにくいものです(その前に発見対処できるものの方が多いです)。

takechiyo0620
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。医療ミスと書いたのは、入院して4日間内科医の方で尿管結石だの便秘だの言われ、最後には便を出せないダメ人間のように看護士から叱られたもので。最後の外科では下からのチェックですぐおかしい!とわかったのに・・・。内科の4日間の苦しみは何だったのォ?!と思ったりしまして・・・。でも今回の経験で、今の担当医とよくコンタクトを取りわが身を気をつけて行きたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• onoki
回答No.3

外科をしています。開腹手術の既往があるならば、癒着による腸閉塞とそれに関連する合併症は避けて通れない問題です。けがをした時に傷口がひきつれたりすることがあるのと同じです。程度の違いはありますが、極端な話、傷がつく、というのは癒着が起こるからとも言えます。 あなたのように術後に長期間無症状で経過していながら、突然に腸閉塞が発生することももちろんありえます。またそれが原因で消化管の穿孔を起こすこともあります。例えば初回の手術が虫垂炎のような比較的小さな手術の場合でも、です。今回の穿孔を医療ミスというのは多少酷な話だと思います。実際に癒着による将来的な合併症の予見をするのはなかなか困難なことです。今後の経過が順調であることをお祈りいたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。ミス?と書きました理由はNO2の方のところに書かせていただきました。今回の経験で癒着の怖さを痛切に感じました。今度の担当医の先生と良いコンタクトを取りつつ、自己保護に努めます。ありがとうございました!

回答No.1

我が家の息子は一才の時盲腸で腹膜炎になりました。退院する時おおきくなっても、おなかが痛いといったら、病院にきてください、と言われました。開腹手術をすると、何年かしてから症状がでることがあると言ってましたよ。

質問者

お礼

息子さんの再発のないことを願っております。今回はありがとうございました。