• ベストアンサー

雨女、と言う事について(長文です)

初めて質問させて頂きます。(カテゴリーがこれで良いのかは分かりませんが…;) 雨女、雨男と言う事については以前からもやり取りがあった様で、悩んでいる私も拝読させて頂きました。 これまでのを拝読していると「雨が降っている事の方を強く記憶している」とか「無意識の内に雨の確立が高い日を選んで出かけている」と言った回答があり、勿論「なるほどなぁ」とも思いますし、その答えで納得され、心が晴れた方もいらっしゃるとは思います。 私の場合は週一日の休みで、シフトの関係により曜日は安定していません。そしてどの曜日でも、ほんの一時的なものでも、殆ど雨(雪)に降られてしまうのです。もし、決まった曜日が休みでその日が雨だったとしても、その場合は「○曜日は雨の確立が元々高いんだ」とも思えるのですが、何曜日が休みになっても雨に降られてしまうと、悲しいのを通り越して恐ろしくすらなります; そして更に恐ろしいのは、前日の天気予報では雨と言っていなくても降ったりするのです; 友人にも相談したところ「実害が無ければ別に良いじゃない」と言われ、自分にもそう言い聞かせようとはするのですが、もう今までの経験から“雨”自体が嫌いになり(雨が好きな方には申し訳ありません。)、次の休みも雨に降られたらと思うと気が滅入ってしまいます。 今日も夜になったら予報では言ってなかったのに雨に降られてしまったので、堪らず投稿させて頂きました。 「こんな事で悩めるなんて気楽だ」とか「そもそも考え方自体が馬鹿馬鹿しい」といったご意見もあるとは思いますが、何か精神的に参らなくなる考え方がありましたらアドバイス頂けたら幸いに存じます。 長文、大変失礼致しました。

noname#109305
noname#109305

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は小学生の時と中学生の時すべての校外学習や修学旅行の日雨でした。  でも私は雨は意外と好きです。これは個人的な意見で本当に申し訳ないのですが、やっぱり好きになるためには良いこと、嬉しいことを見つけるのが一番です! 私の場合やっぱり晴れが一番だとは思いますが、雨の日のしっとりした雨音を聞くと自然と落ち着いてくるんです。 友達には変だと言われるんですが……。 それに、下らない悩みなんかじゃないですよ。人の悩みはきっと本人が思うほどに重くなるんですよ。だから、少しでも良いことを見つければいいんです。 例えば、雨の日に便利なおしゃれなコートを買ったり、雨靴や、傘だって同じです。 あまり役に立つ意見は出せなくて申し訳ないのですが、雨が少しでも好きになれれば一番幸せですよね。

noname#109305
質問者

お礼

拙文をお読み頂き、迅速なご回答誠に有り難う御座います! 初めての質問&人によっては取るに足らない悩みだと思いつつ投稿させて頂きましたので、手厳しいお答えも覚悟しなくては…と思っていたところ、この様な心優しいご回答で痛み入ります;「下らない悩みなんかじゃない」と言うお言葉には、有り難くて本当に涙が出そうです; ninnikchan様は雨の事も好きだと思えて羨ましく、素晴らしいと思いました。「役に立つ意見は出せない」なんて、とんでもないです!この姿勢を見習い、私も雨の良いところを見つけたいと思います。 本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • momo4477
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

天気予報が晴れでも雨がふることってよくありますよ。 この前などしっかり晴れているのに雨が降ってましたから^^ おかげで洗濯物をよく濡らしてしまいます。 ところで私も雨女です。 それも人生ここ一番の時に雨なのです。 小学生のころ地元のお祭りに私達の小学校の鼓笛隊が参加する時も雨 毎年かっこいいな~と憧れていてやっと6年生になって参加できたのに 雨で中止。。 成人式も雨でした。 振袖着て着物がぬれないように泥がつかないように神経使いましたね。 思うように街中も歩けなかった。 仕事で初めて東京に飛行機で研修に行った時も雨・・帰りのアナウンスで 雨のため空港に着けないかもしれないと言われたときは不安でした。 社内旅行で宮島にいった時も大雨でフェリ-が港に着けず観光ができなかったのです・・楽しみにしてたのに。 思い出せばきりなく大事な場面ではいつも雨でした。 質問者様はいかがですか?大事な場面でも雨が降りましたか? そうでなかったらまだ運が良いかも^^ 昔の彼氏には雨女だと良く言われていましたが最近は大丈夫です。 仕事が変わるとか結婚するとか環境が変わると雨が降らなくなりましたよ。 おかげで子供達のここ1番の行事は雨も降らずにすんでます^^ 天気予報が晴れでも雨が降るなんて私の雨女もたいしたもんだと笑って過ごしましょう。 私は友人に逆に自慢してましたよ! 良い笑い話になりましたよ。

noname#109305
質問者

お礼

拙文をお読み頂き、丁寧なご回答誠に有り難う御座います! momo4477様の雨エピソード……正直、すごいですね;私の場合は昔の学校行事の時などにも雨に降られた事は幾度か有りましたが、“ここ一番”と言う場面では降られなかったとは思います。「まだ運が良いかも」と仰って頂き、有り難く、恐縮に存じます; でもmomo4477様も大事な場面で雨に降られ、大変だっただろうとお察し致しますが、ご友人に逆に自慢なさっていたと言う姿勢は明るく素晴らしいと思いました!私も友人に「“雨女”と言う事が可哀相なんじゃなくて、“雨女”と言う事を気にしている精神状態が可哀相だよ;」と言われました;確かに前向きに捕らえて話す方が、周りも楽しいですよね; 「環境が変わると雨が降らなくなった」との事ですが、正直、羨ましいですね。“雨女”でなくなった事も勿論ですが、ご結婚されている事が…^^;) 私もそうなれればと思います。 ご回答、有り難う御座いました!

回答No.2

まず手帳に「雨が降った日」と「休みの日」を記録してみましょう。 それを一年続けて「休みの日の雨率」が50%以上だった時にもう一度相談してみてください(笑)

noname#109305
質問者

お礼

拙文をお読み頂き、迅速なご回答誠に有り難う御座います! なるほど、仰る通りですね。 以前、実は仕事場のパソコンの【お天気情報】でデータから自分の“雨に降られる確率”を計算してみたのですが、ここ数ヶ月はしていなかったので、確かに“今年一年”の確率は分からなくなってしまっていますね;友人にも「『確率が高い』と思っているだけだよ」と言われましたが…。 年が明けたら記録を開始してみます。(出来れば『休みの日の雨率』が50%以下である事を祈って…;) ご回答、有り難う御座いました!

noname#109305
質問者

補足

onbase様の下さったご回答を拝読して、自分の質問文の誤字(“かくりつ”を“確立”と打ってしまいました;)に気付きました; お恥ずかしい…。失礼致しました;

関連するQ&A

  • 雨男、雨女 集まれ‼

    私は凄い雨女なんです。私より凄い雨女とか雨男に会った事も聞いた事もありません。 なので、私より凄い雨女か雨男さんが居たら教えて下さい。 ちなみに私の雨女履歴は、 1; 生まれた日が台風。 2; 学生時代の入卒業式は全て雨。 3; 1回目の山登りは、吹雪。2回目の山登りは雨で中止。 4; キャンプは大雨でテントの周りを保護者達がスコップで溝を作る程。 5; 初めての入社式も雨。 6; 2回自営業しましたが、開店日はどちらも雨。 7; 帰省すれば大体台風。 8; 実兄の結婚式も台風。 9; 海水浴に行けば雨。ひどい時は雷。 10; 入籍・結婚式・新婚旅行、全て違う日でしたが、雨。結婚式は晴れの天気予報だったのに、空が真っ黒になり、雷雨。 以下はピンポイントで降ります。 12; 納車の説明を受けている時だけ雨。前後はピーカンの天気。 13; 引越し。引越し業者が遅れて来て、引越し作業中だけ雨。 忘れている事もあると思いますが、ざっとこんな感じです。

  • 雨女・雨男

    夫が車を洗うと8割くらいの確率で、雨が降ります。今日も降りました。おかしいくらい雨が降ります。 皆さんの雨女・雨男ぶりを教えてください。 私は旅行に行くと1日は雨が降ります。

  • 自分が雨男・雨女だと思う人に質問です。

    あなたの凄まじい雨男・雨女っぷりを教えてください。 私は旅行に行くと、結構雨になることがあります。 時には嵐を呼ぶこともあります(^^; 乗る予定だった遊覧船が滞在中にずっと欠航で乗れない上に、早めに帰ってきたことも…(-_-;) なぜか初めて行った場所で雨が降ることが多く、同じ場所に回を重ねるとあまり雨になりません。 今日と明日人生初の四国に旅行なのですが、見事に2日共全国的に雨です(笑) 週間天気予報を見て日にちをずらしたかったけど、半年に一回取得できる連休を取り、一ヶ月前から計画したので日にちがずらせないぜ~(泣) とにかく大雨にならないことを祈るばかりです。 我こそは雨男・雨女だと思う方、雨にまつわるエピソードを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雨男や雨女、晴れ男や晴れ女

    “雨男がやってきたから、雨が降っちゃった”とか、“私雨女だから・・”とか言いますね。 晴れ男や晴れ女というのもあります。 旅行などに行った時、“私、晴れ女だから天気は絶対大丈夫・・”とも言います。 皆さんは、雨男や雨女、晴れ男や晴れ女ですか? 周りにそういう方がいますか? 実際、天候はそうなってますか?

  • 雨女の自分(長文です)

    ここ数年、“雨女”と言う事実について悩んでいます。(休みの度に雨・雪に降られます) 以前にも悩みを投稿致しまして、その際お答え下さった方々のお言葉は暖かく、有り難く頂戴致しました。そして“雨が好きになる方法”として可愛い傘や長靴を買ったりもしてみました。 ―ですが、芯から考えを直す事は出来ませんでした。(お答え下さった方々には本当に申し訳御座居ません) このままではいけないと思い、昨年体の検査をした際、結果が不安で「もし何事も無ければもう雨について愚痴は言わない」と幼稚ながらも誓い、結果幸いにも異常は無かったので誓いを守ろうと決めました。 ―が……当然ながら雨は私一人の上だけに降る訳ではなく、また私と同じ曜日にお休みの方も勿論いらっしゃると思います。―自分は良くても他の方々に雨の迷惑を掛けてしまうと言う事に、恥ずかしながら後から気付きました。 「どうすればこの事態を変える事が出来るか?」と考えた時、思い付いたのは「休みの日を休みではなくする」でした。実際、昨年の夏は(お祭りのシーズンなので)そうしたら、3回中2回は“雨”から“晴れ”に変わりました。 ―そして、今年。年が明けて初めてのお休みが、前日になって急に“雪”マークがついてしまいました。「今年も相変わらずか…」と落胆しつつ、2時間仕事を入れて頂いたらこの日も“晴れ”に変わりました。 こうする事により悪天候を回避出来れば幸いなのですが、これでは今後自分の行動が制限されてしまいます。(祖母の一周忌の出席も叶いませんでした)本音を申し上げるとお休みの日は矢張り休みたいですが、その結果悪天候にしてしまうのも申し訳ないです。 自分に何か悪い事が起きた時は『因果応報』、『自分のした過ちに気付かせて貰えたと思えば良い』―みたいな事を本で読みましたが、この場合、私の“過ち”が何なのか正直分かりません。勿論褒められた人間ではないですし、周りの方々に何かとご迷惑も掛けてしまっているかとも思いますが、具体的に何を改善すれば、この悪天候を呼び寄せる現実を変えられるのか分かりません。 「強く求めれば、それは与えられる」みたいな言葉もよく見聞き致しますが、私は“晴れ”の天気を強く望んでおりますし、偶にお休みの日に晴れた時には感謝もしております。一方、友人は「お天気なんて晴れでも雨でもどうでも良いよ」と言っているのですが、彼女のお休みの日は高確率で晴れています。……これも幼稚かも知れませんが、何だか解せません。 取りとめも無く、支離滅裂になってしまいましたが、今後も高確率でお休みの日は悪天候に見舞われそうで辛いです;天気予報を見るのも怖いです。精神的に参ってしまいそうです。どうすればこんな状況から抜け出せるか、ご助言頂けましたら幸いに存じます。長文、大変失礼致しました。

  • 晴れ男・女と雨男・雨女、勝つのはどっち?

    そもそも、雨男とか晴れ女とかがイマイチ分からないです・・・ 雨と思っていたら晴れた~。この場合は晴れ男・女だと思います。 分からないのが、全国的に雨の場合でも出かける日がたまたまその日なら 雨男・女になってしまうの?その人と行動を共にすると雨になることが多いと言う事?ここぞと言う時に晴れなのか?雨なのかでわかれるのでしょうか。 自称晴れ男と雨男が行動するとどちらが強いんでしょう? 「霧の摩周湖」はどれくらいの確率で晴れるんでしょう? 晴れた摩周湖を何回も見た人はスーパー晴れ男なんでしょうね。 こんなどうでもよい質問を読んで下さり有難うございます。

  • 雨女です。克服できるのでしょうか?

    普段ヒマな主婦ですが、時折ある予定(しかも楽しみにしてる)がある時に限って、雨が降ります。 先日も旅行と友人宅訪問というイベントがあったのに、それぞれ、台風22号、23号に見舞われました。 来週、延期になっていた友人宅へ行く予定があるのですが、天気予報を見たら、予定している日だけ雨マークで、その前後は曇りまたは晴れマークで、もう怖いくらいうんざりしています。 私の雨女ぶりは今に始まったことではありません。 楽しみにしている度合いが高いほど、強烈な台風がきます。 「私、雨女で…」と周囲に話すと「普段の行いが悪いんじゃないの」と笑われたり、「え、じゃ、イベントはteliとは一緒に行くのやめよう」と言われ、結構、傷つきます。 雨乞いという職があるならば、きっと食べていけそうな気がします。 私と同じような悩み、または克服(そんなことできるとはちょっと思えませんが)できた方いらっしゃいますか?

  • 雨女

     私と友達が遊ぶとき、必ずと言ってもいいほどに  雨が降るんです。  小学校の卒業式も、中学校の入学式も。  大好きな彼とのデートでも、雨でした。  大事な事があると必ず雨が降りました。  天気予報でも、晴れだという予報の日に予定を作っても、  その日は雨が降ってきたり・・・。  どうしたらいいんでしょうか??

  • 雨女ってなおりますか?

    大学生女子です。 私は俗に言う雨女です。迷信だと言われるかもしれませんが本当に悩んでいます。 毎日バイトばかりしてあまり遊んだりしないのに、たまに遊ぼうとすると嫌がらせのように雨が降ります。 大学生になってから、急に雨が降るようになりました。 入学式も雨、新入生BBQも雨、サークルの合宿も雨、友人とのBBQも雨で中止、学園祭も雨でした。 他にもまだまだあります。 本当に私が出かけると雨が降ります。 今年の夏休みは本当にひどかったです。 前々から楽しみにしていたディズニーランドは雨で延期、それを見越して予備日まで設定したのにその日も雨で結局中止になりました。 BBQも雨で中止になり、ゼミ合宿も雨でした。友人と行った箱根旅行も雨で景色が見えず、江ノ島も大雨で大変な思いをしました。 ゼミのみんなでの海水浴も雨で中止、その代わりに浅草周辺に行きましたがゲリラ豪雨に見舞われスカイツリーは展望台封鎖でした。 今日も友人と高尾山に行くはずでしたが、見ての通り雨で中止です。 本当に怖いです。 友達も初めの頃は雨女だと冗談混じりで笑ってくれましたが、今は雨が降るたびに迷惑そうにため息をつかれます。 本当に申し訳ない気持ちになります。 そのうち私は遊びに呼ばれなくなりそうです。 1月に成人式ですが、きっと雨が降ると思います。 私が出かけるたび雨が降るのはなぜか原因があるのでしょうか。 ただの偶然かもしれませんが、ここまでくると何かあるとしか思えません。 私のような方で、雨女を克服した方はいますか?? 本当に悩んでいます。助けてください。 このままでは家に閉じこもるようになりそうです。

  • 雨の日のデート☆

    横浜住みの高校2年の♂です。 付き合って半年経ってもう何回もデートをしたんですがなぜか俺らがデートをすると予報が晴れでも雨が降ったり時には雪まで降るんです!(笑)たぶん俺が雨男なのですが… それで今度デートの予定の日も予報では雨になりそうなんです。そこで今度は逆に雨を楽しんでみようと思います。雨の日ならではのデートでどこか横浜市内(横浜の近くでも構いません!)で良いところややって楽しい事はありませんか??よろしくお願いします~

専門家に質問してみよう