• ベストアンサー

雨女、と言う事について(長文です)

初めて質問させて頂きます。(カテゴリーがこれで良いのかは分かりませんが…;) 雨女、雨男と言う事については以前からもやり取りがあった様で、悩んでいる私も拝読させて頂きました。 これまでのを拝読していると「雨が降っている事の方を強く記憶している」とか「無意識の内に雨の確立が高い日を選んで出かけている」と言った回答があり、勿論「なるほどなぁ」とも思いますし、その答えで納得され、心が晴れた方もいらっしゃるとは思います。 私の場合は週一日の休みで、シフトの関係により曜日は安定していません。そしてどの曜日でも、ほんの一時的なものでも、殆ど雨(雪)に降られてしまうのです。もし、決まった曜日が休みでその日が雨だったとしても、その場合は「○曜日は雨の確立が元々高いんだ」とも思えるのですが、何曜日が休みになっても雨に降られてしまうと、悲しいのを通り越して恐ろしくすらなります; そして更に恐ろしいのは、前日の天気予報では雨と言っていなくても降ったりするのです; 友人にも相談したところ「実害が無ければ別に良いじゃない」と言われ、自分にもそう言い聞かせようとはするのですが、もう今までの経験から“雨”自体が嫌いになり(雨が好きな方には申し訳ありません。)、次の休みも雨に降られたらと思うと気が滅入ってしまいます。 今日も夜になったら予報では言ってなかったのに雨に降られてしまったので、堪らず投稿させて頂きました。 「こんな事で悩めるなんて気楽だ」とか「そもそも考え方自体が馬鹿馬鹿しい」といったご意見もあるとは思いますが、何か精神的に参らなくなる考え方がありましたらアドバイス頂けたら幸いに存じます。 長文、大変失礼致しました。

noname#109305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は小学生の時と中学生の時すべての校外学習や修学旅行の日雨でした。  でも私は雨は意外と好きです。これは個人的な意見で本当に申し訳ないのですが、やっぱり好きになるためには良いこと、嬉しいことを見つけるのが一番です! 私の場合やっぱり晴れが一番だとは思いますが、雨の日のしっとりした雨音を聞くと自然と落ち着いてくるんです。 友達には変だと言われるんですが……。 それに、下らない悩みなんかじゃないですよ。人の悩みはきっと本人が思うほどに重くなるんですよ。だから、少しでも良いことを見つければいいんです。 例えば、雨の日に便利なおしゃれなコートを買ったり、雨靴や、傘だって同じです。 あまり役に立つ意見は出せなくて申し訳ないのですが、雨が少しでも好きになれれば一番幸せですよね。

質問者

お礼

拙文をお読み頂き、迅速なご回答誠に有り難う御座います! 初めての質問&人によっては取るに足らない悩みだと思いつつ投稿させて頂きましたので、手厳しいお答えも覚悟しなくては…と思っていたところ、この様な心優しいご回答で痛み入ります;「下らない悩みなんかじゃない」と言うお言葉には、有り難くて本当に涙が出そうです; ninnikchan様は雨の事も好きだと思えて羨ましく、素晴らしいと思いました。「役に立つ意見は出せない」なんて、とんでもないです!この姿勢を見習い、私も雨の良いところを見つけたいと思います。 本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• momo4477
回答No.3

天気予報が晴れでも雨がふることってよくありますよ。 この前などしっかり晴れているのに雨が降ってましたから^^ おかげで洗濯物をよく濡らしてしまいます。 ところで私も雨女です。 それも人生ここ一番の時に雨なのです。 小学生のころ地元のお祭りに私達の小学校の鼓笛隊が参加する時も雨 毎年かっこいいな~と憧れていてやっと6年生になって参加できたのに 雨で中止。。 成人式も雨でした。 振袖着て着物がぬれないように泥がつかないように神経使いましたね。 思うように街中も歩けなかった。 仕事で初めて東京に飛行機で研修に行った時も雨・・帰りのアナウンスで 雨のため空港に着けないかもしれないと言われたときは不安でした。 社内旅行で宮島にいった時も大雨でフェリ-が港に着けず観光ができなかったのです・・楽しみにしてたのに。 思い出せばきりなく大事な場面ではいつも雨でした。 質問者様はいかがですか?大事な場面でも雨が降りましたか? そうでなかったらまだ運が良いかも^^ 昔の彼氏には雨女だと良く言われていましたが最近は大丈夫です。 仕事が変わるとか結婚するとか環境が変わると雨が降らなくなりましたよ。 おかげで子供達のここ1番の行事は雨も降らずにすんでます^^ 天気予報が晴れでも雨が降るなんて私の雨女もたいしたもんだと笑って過ごしましょう。 私は友人に逆に自慢してましたよ! 良い笑い話になりましたよ。

質問者

お礼

拙文をお読み頂き、丁寧なご回答誠に有り難う御座います! momo4477様の雨エピソード……正直、すごいですね;私の場合は昔の学校行事の時などにも雨に降られた事は幾度か有りましたが、“ここ一番”と言う場面では降られなかったとは思います。「まだ運が良いかも」と仰って頂き、有り難く、恐縮に存じます; でもmomo4477様も大事な場面で雨に降られ、大変だっただろうとお察し致しますが、ご友人に逆に自慢なさっていたと言う姿勢は明るく素晴らしいと思いました!私も友人に「“雨女”と言う事が可哀相なんじゃなくて、“雨女”と言う事を気にしている精神状態が可哀相だよ;」と言われました;確かに前向きに捕らえて話す方が、周りも楽しいですよね; 「環境が変わると雨が降らなくなった」との事ですが、正直、羨ましいですね。“雨女”でなくなった事も勿論ですが、ご結婚されている事が…^^;) 私もそうなれればと思います。 ご回答、有り難う御座いました!

回答No.2

まず手帳に「雨が降った日」と「休みの日」を記録してみましょう。 それを一年続けて「休みの日の雨率」が50%以上だった時にもう一度相談してみてください(笑)

質問者

お礼

拙文をお読み頂き、迅速なご回答誠に有り難う御座います! なるほど、仰る通りですね。 以前、実は仕事場のパソコンの【お天気情報】でデータから自分の“雨に降られる確率”を計算してみたのですが、ここ数ヶ月はしていなかったので、確かに“今年一年”の確率は分からなくなってしまっていますね;友人にも「『確率が高い』と思っているだけだよ」と言われましたが…。 年が明けたら記録を開始してみます。(出来れば『休みの日の雨率』が50%以下である事を祈って…;) ご回答、有り難う御座いました!

質問者

補足

onbase様の下さったご回答を拝読して、自分の質問文の誤字(“かくりつ”を“確立”と打ってしまいました;)に気付きました; お恥ずかしい…。失礼致しました;