OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

晴れ男・女と雨男・雨女、勝つのはどっち?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145382
  • 閲覧数372
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (139/147)

そもそも、雨男とか晴れ女とかがイマイチ分からないです・・・

雨と思っていたら晴れた~。この場合は晴れ男・女だと思います。
分からないのが、全国的に雨の場合でも出かける日がたまたまその日なら
雨男・女になってしまうの?その人と行動を共にすると雨になることが多いと言う事?ここぞと言う時に晴れなのか?雨なのかでわかれるのでしょうか。

自称晴れ男と雨男が行動するとどちらが強いんでしょう?
「霧の摩周湖」はどれくらいの確率で晴れるんでしょう?
晴れた摩周湖を何回も見た人はスーパー晴れ男なんでしょうね。

こんなどうでもよい質問を読んで下さり有難うございます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

 どちらかというと、晴男に雨女といったような気もしますが・・・(こんなこというとセクハラと言われかねませんね。)
 これも運がいいか、悪いかというのと同じなんでしょうね。あの人と一緒に行動すると必ず雨が降る。本当にそんなことあります。でも、雨人間の上にだけ雨が降って、晴人間の上には日が射しているなんてないですよね。結局は同じだけ、雨が降って、晴れています。

 ちなみに「霧の摩周湖」にまつわる話を・・・・未婚の女性が摩周湖を訪れて雲一つなく湖面が見えると結婚が10年遅れるそうです。知り合いは3回行って、3回とも快晴だったらしいのですが・・・30年婚期が遅れるのでしょうか? (また男女差別といわれそうです。)ところで、霧の摩周湖といいつつ、摩周湖が霧で一日中見られないのは年間70~80日程度しかありません。それも、5月下旬から7月上旬に集中しています。特に冬場はほとんどが晴れています。
摩周湖では、湖に流れ込む霧の影響で、運が良ければ山の怪人「ブロッケン」に出会えます(=ブロッケン現象)。また、冬には3つの太陽の幻日が見られる地としても知られています。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

「霧の摩周湖」にまつわる話
そう言えば、そんな話を聞いた気がしてきました。

摩周湖の知識を有難うございます!
ブロッケンや3つの太陽をみたいですね。
投稿日時 - 2001-10-09 21:05:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

晴れ男・女、雨男・女は、「伝説」だと思います(^_^)
ある人が、そういう偶然を繰り返すと周りの人&本人により「伝説」が語られるようになるんですね。
やはり、ここぞと言う時に効くほど、強い「伝説」になるでしょうね。

晴れ男と雨男が、かち合った場合は、晴れ男指数と雨男指数の勝負になるでしょう。勝ったほうが伝説を上げる!
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

なるほど~~。
指数の勝負か。

>勝ったほうが伝説を上げる!

これ、気に入りました!
投稿日時 - 2001-10-04 20:24:25
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (27/99)

こんな話を聞いたことがあります。

独りでどこかへ出かけるときというのは、
だいたい天気の日を選びます
(雨が降っていれば、わざわざ出かけようとは思わない)。

でも、大勢でどこかへ出かけるときというのは、
日取りを決めてしまっている場合が多いので、
雨でも出かけることになります。

そんなわけで、大勢で出かけるときというのは
雨の場合が(単独行に比較すると)多いそうです。

で、「誰か雨男(女)がいるぞ」という話になるとか
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

そっか~。なるほどです。
雨に日に出かけることはあまりないですからね。
投稿日時 - 2001-10-08 19:19:13
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (9/50)

私は摩周湖3戦3勝です。(勝ち=晴れ)
きちんと3回とも遠くからはるばる、前々から決めていた日でした。

でもただの偶然だと思っています。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

3回も行ったんですか!
私はまだ一度も行ったことがないです。
投稿日時 - 2001-10-09 20:59:02
  • 回答No.4

私の恩師はランドスケープの講義を持っていて時々校外授業がありましたが、
雨男でした。降水確率が講義の日に近づくと、
徐々に徐々に高くなって行くんです。前日までの予告が例え10%でも、当日は完璧な雨です。
逆に先輩は、雨予告でも当日晴れます。ちなみに私は、外出が出来る日に限って
雨ですが、梅雨入り直後の誕生日なのに、ここ数年、晴で過ごせています。
雨女なのか晴れ女なのか・・・わかりません。

でも、確実に言えるのは、私は渋滞女です。
車が混んだりするだけじゃなく、がら空きのお店に入ったら、
結果的に混んで混んで焦って食べて・・・が多いのです。
渋滞というか繁盛女というか・・・。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

私もじぶんがどっちなのか分かりません。

渋滞女に繁盛女、なんだかわかる気がします。
こんな人をあげまんと言うんでしょうね。
投稿日時 - 2001-10-09 21:02:39
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 13% (14/106)

●わたしの会社には 休み雨男が おります。
 彼が休みの日は かならず雨か雪なんです。陰気な方です。
 しかもウソつきで 一人暮らしです。
 目はちいさく ボケッとしてることが ほとんどです。
 3000円くらいの自分のジャケットを ほんの3万円と言ったりします。
 彼のいちばんの仕事は旗出しなので 彼が休みの日は旗が出ません。
 でも、雨の日はもともと旗を出しませんので 彼が旗出しなのは。
 天誅なのかも しれませんねっ。(笑)
 なんにも悪い事してないのにね・・・。
 
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

まー、何と言いましょうか、そう言う方がおられるんですね。
ある意味、すごい強運の持ち主では!?
投稿日時 - 2001-10-09 21:08:07