• ベストアンサー

臨床工学技士はIVUSの操作をしてもよいのか?

かねてから疑問に思っていたのですが、CEの立場でIVUSを操作するのは法的に何も問題ないのでしょうか? IVUSは生命維持管理装置ではないですし、通常のエコーと比較しても、プローブが体表にあるか血管内にあるかの違いだけですし。 本来なら医師、検査技師、百歩譲って看護師が操作すべきなのではと思うのです。 出入りの業者に聞くと施設によってまちまちで、IVUSにはCEが関与していない施設もあるそうです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

IVUSのprobeの操作は医師がすべきと思いますが、IVUS本体の操作は医師の管理下であれば別に誰がしてもいいかと思います。 医師以外がprobeを操作したら、さすがにまずいと思いますが。

gao_nyao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。MRIと同じような扱いなんですね。MRIも放射線技師以外が操作してもいいらしいですし。これに比べて、心電計(12誘導)を検査目的で操作してはいけないという決まり(法律)は何だか腑に落ちないですね。