• ベストアンサー

DSi のソフトは DSのソフト!?

よろしくお願いします(*^_^*) タイトルどおりです。 そんな事も知らないのかとあきれられると 思いますが、当方ゲームに興味がなく 全く分からないので・・・ 息子のクリスマスプレゼントにDSi  を購入しようと思うのですが ネットで「DSiソフト」と検索しても 出てこないのですが、DSi専用のソフト というのはないのでしょうか? DSのソフトを購入すればし使用できるのでしょうか? あと、ゲームを1つ800円ほどでダウンロード できるとネットに書いてあるのを見たのですが これは違法なものですか? 正規の物なら、そのダウンロードの仕方などが 分かるHPなどを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BDTF
回答No.4

クリスマスが近付き、同じような悩みを持つ親御さんは多いでしょうね^^ 一つずつ回答しますと…… >DSiのソフト 現段階では、「=DSのソフト」です。 基本的にDSの延長として作られた機体ですので、DSのソフトを遊ぶのに使います。 一応本体の仕様の中に「使用可能ソフト:DS、DSi」と書かれている為、 今後「DSiでしか遊べないソフト」(或いは「DSでも遊べるが機能が制限されるソフト」)というものが出る可能性もありますが まだ具体的なラインナップはありませんね。 >ゲームのダウンロード 合法、正規のものです。 Wi-Fiなどでのネット接続環境を整え、事前に購入したニンテンドーポイントを使用します。 そもそも公式ページにて確認できる内容なのでみてみましょう。 http://www.nintendo.co.jp/ds/series/dsi/menu/shop/index.html 現在は専用ソフトウェアのみになっていますが、 今後過去のゲームソフトなどの配信販売もあるのではないかと期待されています。 (WiiやPSPでは既に過去のPSのソフトの配信販売なども行われています)

tamihifu77
質問者

お礼

回答ありがうございます。 とても分かりやすく説明していただき すっきりしました。 ダウンロードには事前に購入したニンテンドーポイント を使用するのですか・・・!! そんな事も全く知りませんでした。 いろいろ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#72846
noname#72846
回答No.5

>DSi専用のソフトというのはないのでしょうか? DSiは、ソフトをダウンロードして本体に保存できる仕組みがあるのですが 今のところ「DSi専用ソフト」というのは、これらのものを指すと思います。 具体的には、カメラをゲームに使うソフトなどがありますね。 (うつすメイドインワリオなど) あとは、音楽再生機能を使って 例えば「英会話学習ソフト」のようなものが発売されることも考えられます。 >ゲームを1つ800円ほどでダウンロードできる これは「DSiウェア」という正規のサービスですね。 価格帯として「200円・500円・800円」という3パターンが提示されていて ソフトに応じていずれかの価格が適用されるものと考えられています。 ニンテンドーDSiウェア 課金(料金体系) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BCDSi%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2#.E8.AA.B2.E9.87.91.EF.BC.88.E6.96.99.E9.87.91.E4.BD.93.E7.B3.BB.EF.BC.89

tamihifu77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうです!! DSiウェアというサービスなのですね!! 私がネットで見た書き込みも200円、500円、800円 という金額が書かれていました。 これならたくさんダウンロードしても 安くすみそうですね。 ありがとうございました。

• arain
回答No.3

>あと、ゲームを1つ800円ほどでダウンロード >できるとネットに書いてあるのを見たのですが >これは違法なものですか? 違法行為として逮捕された事例はあります。 http://www2.accsjp.or.jp/news/news081113.html

tamihifu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逮捕されたと聞きました。 違法にダウンロードしたものを 使用すると、本体が壊れやすいと聞きました。 私は合法で使用したいと思います(*^_^*) ありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

DSiにはDSのソフトを使うものです。 なお「ゲームを1つ800円ほどでダウンロードできる」というのはお見込みの通り「違法」なものです。また違法でなくともダウンロードしたデータをDS用のROMに入れることはできません。

tamihifu77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 DsiでDSのソフトを使うんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

DSiはDSソフトです。  以前のDSはゲームボーイアドバンスのソフトも使えましたが、DSiは使えません。 http://www.nintendo.co.jp/ds/ds_station/dl_service/index.html  ↑のように体験版等は無償で配信されています。  ゲームを1つ800円ほどでダウンロードできるとネットに書いてある・・・胡散臭いですね。  

tamihifu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームボーイアドバンスのソフトは 使えないのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。