• ベストアンサー

DVDに焼く

XPを使用しています。 このPCには、CDを焼く機能はあっても、DVDを焼く機能【DVD再生】が無いのですが・・・ その場合、ダウンロードした動画ってDVDに焼く事はできないのですか?? フリーのソフトで、できれば簡単にできるものがあれば教えて頂きたいのですが。。。

• REN-C
  • お礼率78% (265/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

CDとDVDは似ていますが、全く別ものと考えて下さい(軽トラと大型ダンプみたいに違う)。  光学ドライブにはCDのみが扱える、CDドライブ(最近は余り見ない)。 CDは書き込みも出来るがDVDは読込みのみのコンポドライブ(ちょっと前はこれが主流)。 CDもDVDも読み書き自由のマルチドライブ(現在の主流)。  REN-Cさんの使われている光学ドライブはDVDが使えないCDドライブみたいです。  DVDを扱いたい場合は、ドライブを換装するか外付けドライブを付けるかしないといけません。  なにかソフトのようなものでCDドライブをDVDドライブに変える事はできません。 軽トラに部品をつけたら大型ダンプななる・・・・って、ことが無いのと同じです。

REN-C
質問者

お礼

そうなんでかっ☆ では、今現在この状態のPCでDVDを焼くって行為は無理なんですねっ! 勉強ですっ☆ 再生ができるからテッキリ焼けるものだと・・・ ありがとうございました(^-^*)

その他の回答 (4)

• hallo_haro
回答No.5

もしかして勘違いがあるかもと思ってですが、 XPですと、DVDの再生は、例えドライブがDVD再生に対応していても 再生ソフトが別にないと再生できません。 また、書き込みについても同様で、別に書き込みソフトが必要です。 VISTAからはエディションによってOSで、再生や書き込みが できるようになりましたが。 (VISTAでもできないエディション(種類)が有るのでご注意。) もし、ドライブを別に買ってきたとしても、そこにおそらくついている ソフトを入れないとダメと言うことを覚えておいてください。 デスクトップ用で、箱に入っていない、バルク品と呼ばれる DVD対応ドライブですと、3000円ほどから有りますが、 ソフトがついてない場合もあるのでこれも注意が必要です。

REN-C
質問者

お礼

そうなんですか!! 再生ソフトが別に必要になるってことなんですね・・・(;^_^A 初心者には難しすぎるコトみたいです(>_<) 諦めますっ(>_<) 回答ありがとうございましたm( )m

• notnot
回答No.4

外付けのDVDドライブ(書き込み機能付)を買えば出来ます。買わないと出来ません。5000円くらいからあります。 参考: http://www.amazon.co.jp/s/search-alias=aps&field-keywords=DVD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96

REN-C
質問者

お礼

そうなんですね・・・(>_<) 残念ですっ。 あきらめますm( )m うりがとうございました。

• php504
回答No.2

市販のパソコンならDVDドライブが書き込み対応であれば書き込みソフトが付属しています(自作の場合でもDVDドライブについてくる場合が多い)。 付属してない場合はドライブ自体に書き込み機能が無いと思われます その場合はフリーのソフトを使っても無理です

REN-C
質問者

お礼

スイマセン。 よく自分でも意味がわかんないんですけど・・・ CDーRは焼けるんです。 でもDVDを再生しようと思い、DVDを入れたら、 再生することができません。 って画面に出たんです(>_<) フリーのソフトだけで焼く事は無理なんでいかね?? DVDドライブが書き込み対応であれば という意味がよくわかんないです(>_<)

• adobe_san
回答No.1

ドライブが >DVDを焼く機能【DVD再生】が無いのですが・・・ 焼き込み出来ないのにソフトでの焼き込み対応は無理があると思いませんか?

REN-C
質問者

お礼

ダウンロードした動画が、フリーソフトのプレイヤーで再生はできるんで、DVDーRに焼く事が可能かなっ?って思ったんですけど・・・ ダメなんですかねっ?