• ベストアンサー

8ミリビデオの映像をPCかDVDに録画したい

SONYの8ミリデッキ(EV-NS7000)で録画したHi8のテープがたくさんあるので、どうにか整理したいのですが、PCやDVDに取り込む方法がわかりません。また、どのようなハードやソフトを購入しなければならないのでしょうか。

• UFO
  • お礼率93% (433/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

市販のDVDレコーダーを使えばふつうのビデオデッキと同様にケーブルで繋いでDVDメディアにダビング(録画)できると思います。 PCに取り込む必要があるなら、ビデオキャプチャ機器を利用してPCに取り込みます。 http://review.ascii24.com/db/review/peri/videocap/

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考URLも参考になりました。

その他の回答 (1)

• yoshi025
回答No.2

こんちは 手順 ・8mmビデオとパソコンをケーブルで繋ぐ  ・パソコン側にケーブルの入力がない場合   ・ビデオキャプチャー機器が必要となります(物理的な接続のため)    パソコンの蓋を開けて差すものと、USB端子等で接続する外付け型があります ・8mmビデオのアナログ信号をパソコン用のデジタル信号に変換する  ・取り込みソフトが必要となります(ビデオキャプチャー機器に付属してきます) ・取り込むビデオデータをどれぐらいの大きさで、画質で保存するか決めます

UFO
質問者

お礼

詳しくて分かりやすいご回答、ありがとうございます。さっそく近くのヤマダ電機に探しに行ってみます。