• ベストアンサー

ソフトシンセにとってマルチコアCPUは良いものなのでしょうか

DTMに関して質問です。 例えば、2GHzのシングルコアCPUと、2GHzのマルチコアCPUだと、 ソフトシンセの快適さ(同時発声音の量とか)に影響してくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOOD-Fr
回答No.2

ソフトシンセで、マルチコア対応とうたっているものがありましたか? まだなかったような気はしますが、一般論としてはすでに回答があるとおりで、「個別のソフトごとに対応が異なります」としか言えません。 が、「2GHzのシングルコアCPUと、2GHzのマルチコアCPU」という比較であれば、後者のほうが明らかに CPU パワー的に勝っているので、他の条件が完全に同じであれば、後者のほうがわずかではありますが、余裕があります。(OS などはすでにマルチコア(正確にはマルチスレッド)対応しているので、数%程度パフォーマンスが改善されます) また、ソフトシンセはプラグインになっているものもあると思いますが、この場合、もともとの DTM ソフトがマルチスレッド対応であれば、そちら側での改善も期待できます。 ソフトシンセに限らず、すべてのソフトでいえることですが、結論としては「アプリケーションソフトに寄ります」というのが正しい回答となります。 ついでにいうと、「マルチコアのほうが悪い」ということは、まずありません。といっても、今後シングルコア CPU はまず出てこないと思いますけど。

snsnsnsn
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 とすると、最新のソフトであるほどマルチコア対応の確率が高そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

ご使用になろうとしている「ソフトシンセ」の作り方(マルチスレッドを意識しているか?)次第だと思います。