• 締切済み

出産費用教えて下さいっ!

おはようございます。現在5ヶ月と3週目に入ったところです。 最近は胎動?っていうのを感じ始めています。 私の通っている産婦人科の出産費用は40万から45万ぐらいとの事なのですが、少し高いのでしょうか?皆さんは出産費幾らぐらいかかりましたか?またはかかる予定ですか?

みんなの回答

noname#6228
noname#6228
回答No.10

こんにちは。 私の感覚でいうと40万以上なら高いような気がします。 でも、病院の施設や、食事、分娩方法、分娩時間帯、曜日などで料金は違うものなので、ご自身が気に入っていて、この値段でも納得されているなら、高くはないのかもしれません。 ちなみに、私が二人目を生んだ病院は19万代でした。(国立の病院です)。スタッフも良かったし、お産そのものはとてもよかったのですが、やっぱり安いせい(?)か食事は全然おいしくなかったです。。。。。。。友人が出産した病院は35万くらいかかったらしいですが、食事はレストラン並においしくて豪華な個室で大満足だったそうです。納得のいく病院が見つかるといいですね!

• acha0502
回答No.9

私は助産院だったので28万くらいでしたが、病院で産んだ子の話では38万~45万くらいでした。いろんな病院に行っている人から聞いたのですが、かなりの違いがあるようです。お金がどうしても厳しいというわけでないのでしたら、自分の望む出産スタイルに近いことを実現させてくれる所を探したほうが良いと思いますよ!出産、頑張ってくださいね!!

回答No.8

私は日赤で出産しました。 帝王切開で30万円でした、自然分娩ですと40万円ほどだそうです。 参考になれば幸いです(^^)

noname#3008
noname#3008
回答No.7

こんにちは!2児の母です♪ 胎動を感じ始めているのですね! 幸せですよね~☆胎動って… 胎動を感じたいからまた妊娠したいとも思ってしまいます. 費用は…  そうですね~,地域や個人病院,総合病院などにより料金はまちまちです. 個室か大部屋でも違いますよね. ちなみに私は個人病院で出産しました.個室です. 2回とも同じ病院で出産しました. 1人目は帝王切開でした.42万円でした. 2人目は自然分娩でした.35万円でした. よく帝王切開は保険適応されるから安いといわれますが 保険適応でこの値段です.ただ,生命保険などからお金もおりるので, 最終的な自己負担額はほとんどありませんでした. でも自分がかけている生命保険の条件にもよると思いますが… 親戚内にも帝王切開で出産したものがいるのですが 地域は全然違いましたがやはり同じぐらいの値段ででぃた. もし出来るのであればchobikoさんのご近所の方に色々聞いてみるといいと思いますよ. 多分ちょっと高めだと思います. でも高いところはそれなりのサービスがあると思いますよ. ちなみに私の2人目の出産とほぼ同時に出産した親戚は60万といってました. 帝王切開ではありません.一瞬聞き間違い?って思ったほどです. でもそれなりのサービスがあったからなんですけどね. chobikoさんが今通ってる病院をとても気に入っているのであれば そこで出産してもいいと思いますよ~♪ 参考になれば幸いです!

• mocharie
回答No.6

こんにちわ。 健診費用も出産費用も地域・病院によってさまざまです。 自分、友人の話しからすると一般的な市立病院の健診費用は 2000円台、3000円台、4000円台と地域によってかなり差があります。 私が通っていた市立病院では、出産は何もなければ28万が一番安いラインということでした。 何もないというのは、分娩が休日でないこと、夜間でないこと、その他異常がないこと、 産んでからも、ミルクや糖水を足せばそれだけかかりますし。 私が地元の市立病院で産んだときは、平日昼間に普通分娩で、部屋を個室にして 28万円台でした。大部屋にすれば26万円台になったのではと思います。 かなり差があることなので、お友達などから情報を得て満足の行くお産をされると よいのではないでしょうか。 お体お気をつけて。

• bonsan
回答No.5

こんにちは。妊婦さん大変ですね。 うちは4人子供がいますが、40万~といったところでした。 今通われている病院はどうして行っているのですか? 通える範囲で費用を含めて自分にあった病院をよく調べて探したほうがいいと思いますよ。 4人目の出産は、引っ越してきた町で3人目の病院から遠かったのでいろいろ調べたら、誘発剤でのトラブルで訴訟を起こされている病院が三つもありました。 一番近い大学病院は評判は良かったのですが50万~で予算に合わなかったのと、学生に見られるのは嫌だったので辞めました。 初産だと良くわからないかも知れませんが納得いく病院選びをしないと後で後悔します。 上二人は大きな病院でしたが、個人病院にもいいところがあるので、好みの問題ですね。 40万~45万は地域にも寄りますが普通だと思います。入院日数とか食事とかで値段は変わってきますよ。

• kanoyu
回答No.4

個人の産婦人科ですよね~? ですと意外と高い部類の病院かもしれないですよ! わたしの出産した産婦人科は、2人部屋なら28万~29万、最低ランクの個室なら30万~31万でした。 わたしは個室でお世話になったので費用は約31万ほどですみました。 わたしのお世話になった病院なら、chobikoさんの金額だと最高ランクの個室に入れちゃうぐらいの金額ですね。 個人の産婦人科はピンからキリまであるんですよね・・・出産費用の差って。 うちの場合、料金的安めにしてくれてて、食事とかも「妊婦さんは病人ではない」事を基本に考えててくれてるので、これがものすごく美味しかった。(笑) 実家の近くの産婦人科だったんですけど、最近人気がでてきてしまって、今では診察待ちが大変みたいです。 わたしの時も大変だったんですけどね ~~。 わたしの周りの妊婦さんが出産した総合病院の産婦人科では40万以上かかってるみたいですよ~。総合病院には小児科とかもあからと考えて出産する人もいるみたいですしね。 値段は安ければそれに越した事ないけど、一番はchobikoさんが自分にあっていると思われる場所で出産する事です! それでも、費用だけは安い方がいいなぁと思っちゃうんですよね~。(笑) 元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!

• hideka
回答No.3

今年に生まれました 通常の開業医でお産しましたが36万円と言われていましたがお正月だったので追加料金?で40万円でした。ちなみに東京です。

回答No.2

私が出産した『市立総合病院』では普通分娩で35~6万円位のようでした。 私は『帝王切開』だったので『保険』が効きましたが、40万を超えてました。 しかも、子供が『低出生体重児』だった為、『小児科』での入院扱いになったので退院の際の精算は軽く60万を超えてた…(涙) 後で、健康保険や生命保険や医療費控除からの還付金はありましたが、月々の検診代等を併せると…結構な金額ですよネェ~!!! 元気な赤ちゃんが生まれます様にっっっ!!!安産!!!(祈)

noname#148473
noname#148473
回答No.1

雑誌などに載っているのでは、20~40万くらいですね。 開業医に比べて、公立病院のほうが安いです。 前駆陣痛とか切迫早産とか、あるいは○○合併妊娠とかで入院期間が長くなれば、その分費用もかかります。 また、帝王切開になった場合は保険適用になりますので、 一気に安くなります。 でもまあ、自然分娩に越したことはないですよね。 元気な赤ちゃんが生まれてくることをお祈りしております。