• ベストアンサー

印刷の色

Windows Vista Home Premium 32ビット Canon ip4100 を使用 らくちんCDラベルメーカー2008にて DVDのレーベル印刷をしています。パソコンでの画像の色と実際にDVD(又はCD)へのレーベル印刷でいつも思うように色が出ない。綺麗なブルーなのに実際に印刷をかけると紫がかっていたり。。。。シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックとマニュアル設定しているのですが全然色が思うように出ません。Canonに問い合わせても、仕方がないような返事ですが どうすれば綺麗なブルーを印刷することができるのでしょうか??因みに、シアン1、マゼンター4、イエロー -1、ブラック+1等に設定したり数値を変えたりしてるのですが。何をどうすればいいのか分かりません。 パソコンの画像とそっくり印刷とまではいかなくても、それに近い色で印刷は可能でしょうか??ブルーもそうですが、若草色もクリーム色になったりします。どうか、ご教授いただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

色は合わせないと合いません。 ディスプレーの色自体がそのディスプレーのカラープロファイルなので キャリブレーションして合わせないと機種によって色はそれぞれ違います。 よくネットのショップやオークションなどで 買った物の色が違うというトラブルがありますが みんなディスプレーで見ている色が違うので当然といえば当然です。 カラーマネジメントを一通り学んでください。 それからです。 http://www.too.com/dtp/color/ http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/11/3-1.htm http://www.eizo.co.jp/products/ce/management/matching/index.html

chappyandmikky
質問者

お礼

回答有り難うございました。色合わせって、中々大変なんですね。 カラーマネジメントを教えていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。勉強しなくてはいけませんね。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

ディスプレイは蛍光体の色 プリンターは顔料の色 同じものじゃないから同じ色にはなりません ディスプレイで色を様々に変えてどのように印刷されるかをテストして決める以外に方法はないでしょう

質問者

お礼

回答有り難うございました。パソコンの画像をそのまま印刷して、同じような色に出すのは本当に難しいのですね。自分で、色々数値を変えてやっているんですが中々納得のいくように出来上がりませんけど 妥協するしかないようですね。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

パソコンの画面では色を光(色光)で表現しています。プリンタでは色をインク(色料)で表現しています。ですので、印刷の色はどうしても違ってきます。  これを防ぐ手立てとしてカラーマッチングがあります。下のURLを見てみてください。結構面倒ですよね。場合によってはできないこともあります。たいがいの人があきらめるか、経験と勘に頼っているのが現実です。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/news/2003/12/04/14.html
質問者

お礼

回答有り難うございました。色合わせは、本当に大変で妥協するしかないようです。参考URL 有り難うございました。