• ベストアンサー

突然の転勤による引っ越し

たった今転勤が決まりました。転勤先はとりあえずレオパレスなので家具などは問題ないのですが、一人暮らし自体が初めてなので、何が必要か、何があれば便利なのかわかりません。教えてください~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

まず住民票の異動です。 また、食器類の購入です。 後は、下記サイトを読めばそれほど心配ありません。 http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20031118X/#5 http://www.hkmnrnk.net/1.0seikatuhi.html http://www.side-job.info/ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013056175 http://leopalace.atopelife.com/archives/50989029.html 食器がないし炊飯器がないまな板ないし包丁ももちろんない!! コップぐらい欲しい箸もほしい、自炊なのにこれらがないのはつらい  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416705859 http://onayamifree.com/dispthrep.cgi?th=477276&disp=1 http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/resipitop.html レシピ

hardtechno
質問者

補足

今実家なので、とりあえず半年未満の短期なので住民票等(クレカの住所とか)は不要のようです。 リンク先参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤にあたって…

    春から東京に転勤することになりました。 そこで転勤するにあたり、家を探したりと色々することがありお金も必要となってきますが、60万ほどあれば足りますか?(家賃は大体5万くらいの所で探していて、一人暮らしの家具は一式あります。) 経験された方など、分かる方よろしくお願い致します!

  • 転勤者の賢い暮らし方

    もしかしたら後々転勤族になる可能性があります。 そうなる前に転勤族になった時の賢い暮らし方・知恵を教えて欲しいのです。 転勤族と言うくらいですから引越しが多くなりますよね。 やはり、何年も同じマンション・アパートで暮らすような生活ではないのでなんと言ったら良いか‥身軽、簡単が良いと思うのですが何か転勤者の知恵が欲しいのです。 例えば:家具は小さいものくらいで引越し用のダンボールに服を収納代わりに使うのが便利だとか…。 何でも良いのです。転勤者ならでわの知恵や「こうした方が便利ですよ」とか経験者の立場から教えて下さい。

  • 今度から地方で一人暮らしをすることになりました。

    今度から地方で一人暮らしをすることになりました。 しかし今まで実家暮らしでぬくぬく過ごした私には 一人暮らしがいかなるものか、正直不安です。 家事はほとんど親任せでしたので洗濯や食事などすべてが初めてです。 住まいはレオパレスなので家具などは特に買う必要はないと思いますが 最低限これは必要なのではないかというものが全然ピンときません。 もし一人暮らしの経験豊富な方、よく単身赴任してらっしゃる方、レオパレスのことに詳しい方 いらっしゃいました教えていただけませんでしょうか? ちなみに赴任先は長野県です。 よろしくお願いいたします。

  • 転勤の引越しについて

    今回、初めて転勤することになりました。 しかし、転勤の辞令が降りたのが転勤3週間前。 今いるアパートは退去一ヶ月以内に連絡しなければ翌月の家賃も払うという契約。 正直すまないアパートに家賃を払うのが馬鹿らしいのです・・・というか出費として痛すぎる。。。 そこでこんなことを考えたのですが実現可能でしょうか?アドバイスをいただきたいです。 まず、転勤日までにアパートは借りておく。そこには必要最低限のものだけ持っていく。 そして元々いたアパートには一週間後のちょうど退去連絡の一ヶ月後に本格的に引越し退去する。 そうすれば少なくともすまない3週間分の家賃は浮かせられませんかね? どうかアドバイスをお願いします。

  • 初めての一人暮らし(レオパレスがいいかな?)

    急遽1~2年くらいの間、一人暮らしをすることになりそうです。多分短い期間になると思うので家具を揃えてももったいないなと思い家具付きで借りられるレオパレスにしようかと思っています。初めての一人暮らしなので何もわからないのですが、レオパレスの場合最初にいくら位かかるのでしょうか?一人ですし、1Rとかで安く借りたいのですが、実際レオパレスを借りている方どうですか?住む場所にもよると思いますが、一人暮らしをする場合大体月に家賃、生活費としていくらくらい必要なものですか?一人暮らしを始めるにあたってアドバイスをいただけたら助かります。お願いします!

  • 転勤で引越しします

    この春に大阪から東京に転勤することになりました。 勤務先は大門になります。家族は妻と子供2人です。自分の賃料負担条件から考えまして、東急田園都市線溝の口駅か東急東横線武蔵小杉のどちらに住もうかを悩んでいます。通勤時間から考えれば武蔵小杉なのですが、住環境の良さそうなのは溝の口のように思えます。 通勤条件というよりは、家族の事を考えて生活をするうえでは、武蔵小杉と溝の口どちらが便利なのでしょうか?

  • 急な引越し

    寮に住んでいたのですが、1週間前寮閉鎖のため退寮を宣告されました。仕事をしていますが、寮は会社のものではありません。大学時代にいた寮の延長です。今の時期引越し先は取り合いだと思います。レオパレスと近くの仲介不動産2ついきました。が、決めかねています。洗濯機やベット、レンジ等も寮のでしたので家具ついてるレオパレスはひかれました(場所は希望じゃなかったですが)。(ワンルームでも家具ついてるとこあるようですが。)でもレオパレスは壁がワンルームより極端に薄いとか、契約が簡単にできる分危ない人が多いとか本当でしょうか?月給手取り17万5千で家賃5万5千~6万は高いでしょうか?(寮では光熱費全部込みで4万~5万でした)はじめてのことで日はないのに身動きとれなくなってます。宜しく御願いします。

  • 転勤と引っ越しについて

    私は三交替のシフト勤務をしています。会社近くに賃貸を借りて住んでいます。でも転勤になったら今住んでいる場所からは電車で40分なので最寄駅までは近いのですが徒歩で1時間以上ある為100パーセント通えません。三交替勤務と言うことで夜から休みなどありますので、月8回あるものの、、うまく次の賃貸に引越しや物件探しを考慮すると移ることが出来るか心配です。ちなみに転勤先に対応できる不動産屋さんは今住んでいる場所から電車で1時間ほど離れております。このような引越しを経験された方どういった手順で行いましたか教えてください?

  • 転勤族の家具・家電について

    夫が転勤族(海外)で、5年前に海外から戻ってきました。 今は社宅に住んでいますが、子供の保育園の都合上、4月からは引っ越して賃貸住まいになる予定です。 今の家に住み始めた時、またいつ動くか分からないので、長くは住まないつもりで、 冷蔵庫や洗濯機等の家電は捨てても問題ないような中古の安いものを購入し、 家具も同様にリサイクルショップ等で買ったものを使っています。 使いにくいしお洒落な家とは程遠いけど、仮住まいだから・・・と我慢してます。 今相当我慢しているので、今度引っ越したら多少お金がかかっても新しい家具や家電を買いたい!と思ってしまいますが、また転勤になったら全て手放さなくてはなりません(実家は狭いので置けず、貸倉庫は費用がかかりすぎるので考えられません)。 国内転勤なら持って行けるんですけど、海外なのでそれはできず。 そろそろ家を購入して定住し、海外へ行く時は貸す、というのが理想だけど、夫は家を買う気がさらさらないのでそれも無理です。 今使っている古い使いにくい家具と家電をまた引っ越し先に持ち込むべきなのか、 いっそ新しく買っちゃうか、とても迷っています。 似たような状況の方、家具や家電は一体どうされてるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 一人暮らし、家具家電つきか否か

    一人暮らしを近いうちにする予定です。 レオパレスのようなところだと家具家電つきで初期費用がかからず、光熱費も込みで敷金礼金ゼロなので、一人暮らしが初心者の私にははじめやすい気がしています。 ただ、ちょっと妥当な値段なのかなと思うのと、それほど物件がありません。 かと言って家具家電つきでないところだと、リサイクルで買ったとしても初期費用が大幅にかかりますし、漠然としたいろいろな不安があります。 レオパレス以外にも家具家電つきの不動産屋はあるのでしょうか? それともむしろ最初から一まとめにされていないところのほうが自立の意味でもいろいろ便利なのでしょうか?

専門家に質問してみよう