• ベストアンサー

寝くじについて…

2ヶ月のチビの新米ママです。 寝くじが始まるといつもは乳をくわえさせると、いぃ子に寝てくれるのですが、ココ何週間か水曜日に限って何をしても寝てくれません。 寝たと思ってもスグ泣き出し、半端ぢゃないぐらいに泣きます。 こんな事ってあるんでしょうか? 毎日なら心配なくグズリだと思って寝かしつけるのですが、決まった日にだけってゆうのが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.1

心配になっちゃいますよね。 水曜日の昼間の行動は何かされていますか? 御主人様の帰りが遅いとか 日常の生活とほんの少しだけ何か変化はありませんか? 無意識下の中で質問者様の苛々する原因が 水曜日に存在しているのかもしれません。 少し思い出してみてください。 もし何かあるとすれば 其の原因を排除されてみて下さい。 上手くいけばグゼリは治まるかもしれませんよ。 赤ちゃんは気まぐれです。 上手にお付き合いしていくしかないのかも。 泣き声は本当に心を揺さぶりますものね。 ヘッドホンで好きな音楽でも聴きながらあやしてみて下さい。 御腹をのの字に優しくさすって見たり 背中を優しくさすって見たり 抱っこしてホッペとホッペをくっつけて子守唄を唄ってあげたり 小さな可愛いお手々を包み込むように優しく握っていてあげたり ママがオドオドしたり焦ったりすると 余計赤ちゃんは泣く様に出来ています。 “いいよぉ~。一杯泣いていいからねぇ~。  大丈夫だよぉ~。ママは此処に居るからねぇ~” 優しく語り掛けて 泣くだけ泣けばいいの。それが赤ちゃんだから。って開き直ってね。 ただ、 何処かが痛くて・苦しくて等の理由で泣いている時もあるので 其の見分けには慎重に。 唇の色・肌のつや・顔色・御腹の張り注意してみて下さい。 言葉を使わない赤ちゃんの心配は尽きないけれど 神経質にならないようにネ。

chibitar10
質問者

お礼

ありがとうございマス。 毎日同じ様に過ごしているんですけど、チビは小さな変化にも気づいているんですかね? 私が不安に思っているからそれが伝わってしまうのかもしれませんね。。 焦ったりイライラせず優しい気持ちで向き合ってあげたいと思います。