• 締切済み

バッチ(bat)の作り方を教えてください

今、特定フォルダ内にあるファイル3つが存在すればコマンドを実行し、無ければ4時までループさせるといったことをバッチでしたいと考えております。 イメージは以下の通りです。 D:\a.txt,D:\b.txt,D:\c.txt バッチを1時から動かして、上記3つが揃えば、そこからコマンドを実行しバッチは終了 もしなければ10分置きにファイルをチェックし、4時を過ぎればバッチを終了(コマンドを実行させない)ということをしたいです。 コマンドは何でも良いので例えば「echo HELLO」とでもしておきます。 よろしくお願いいたします。

noname#198285
noname#198285

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.2

無理に全部をバッチファイル内で実行しようとしない方がよいかもしれませんね。 定期的な実行はタスクマネージャやATコマンドで制御して、バッチファイルで実現させるのはファイルがそろっているか確認して、そろっていればコマンドを実行する、というものだけに絞るというのも一つの手です。

• Cupper
回答No.1

環境変数の %time% から時間を拾ってくると良いかもしれません ファイルが存在するかは IF (EXIST) コマンドで確認すると良いでしょう Localhost(起動しているパソコン自身)へ pingを送ることである程度のウェイトを入れることができます  ping localhost -n 60 > null  (約60秒)など とりあえずアドバイスが必要かな...と思うコマンド類はこんなものでしょうか (CALLとかFINDとかGOTOとかは基本ですから説明しませんよ) 質問のバッチファイルは簡単にはできないと思いますが、いろいろ工夫してみてください