• 締切済み

選考に落ちた企業に

メールで「一次審査の筆記の選考に落ちた」 というような内容が届いたのですが、そこの企業でどうしても働きたく諦めることができません。 そこでお聞きしたいのですが、もう一度機会をくださいなどという電話をするのは非常識でしょうか?やはり諦めるしかないのでしょうか?

みんなの回答

• hulabear
回答No.3

大手ソフトウエア会社で人事サポートを していたことのある者です。 企業の採用基準はまちまちですが、 筆記試験の選考割合は大きいと思います。 たとえ全体の点数が良くても、どこかの分野が極端に 悪かったり、適正検査で問題があったりする場合は まず落ちますね。 ただ、選考基準に「熱意」というのがあります。 これはおおむね面接時の受け答えや、履歴書の 志望動機などを見て判断するわけですが、 会社見学後にお礼のハガキや手紙を書いてくる学生さんなどは、 その熱意が感じられますよね。 たとえ筆記の結果が悪くても 「熱意を買おう」という面接官がいないわけではありません。 しかし、質問者様の場合は、すでに選考を落ちた通知を 出した後ですので、今から熱意を伝えても遅いかな? と、正直思います。 どうしてもそこがいいとお考えで、他の同業他社は 受けるつもりがなければ、来年再チャレンジするのはどうでしょう? もちろん、それまでにスキルアップをするなどして、 自己鍛練することは言うまでもありませんが。。。 でもね、会社なんて外からの印象だけではわからないですよ。 実際働いてみないと。 あこがれの大手企業に就職できたけれど、 自分の理想どおりじゃなくて失望したり、業績悪化で 倒産したり、というのは今のご時勢よくある話ですし、 逆に滑り止めで受かったような企業が居心地が良く、 長続きしたりとかね。

回答No.2

アルバイトの面接で、不採用にした方が「どうしてもやりたい」と再チャレンジに来て、その熱意を買って採用した経験があります。 (ちなみにその方は、成績優秀で終了しました^^;) ほんのちょっとの差で採用されなかった場合は、そういった想いを伝えれば採用される可能性もありますし、また落とされたら落とされたで諦めもつくものですから、頑張ってみるのも良いかもしれませんね^^ ただ、門前払いの可能性もあることは覚悟して臨みましょう。

• lv4u
回答No.1

かわいい女性の同僚に「つきあって!」と申し込んだが断られた。でも、あきらめきれないのでもう一度、交際を申し込むようなものでしょうね。 まあ、男女問題の場合は、ストーカまがいのアタックが効果あることもあるでしょうけど、求職者と求人企業の関係ではほぼ無理ではないでしょうか?一般的には、相手からみて「釣り合わないわよ!あなたのレベル低すぎ!」ってことでしょう。 まあ、中には、支店全部に応募し、それでもあきらめず本社人事部にまで売り込みの手紙を出して採用された方もいるようですが、極めてまれなケースではないかと思います。

kollko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり可能性はほぼないにしても、採用されたケースもあるようですので行動しないで後悔はしないようにしたいと思います。