• ベストアンサー

パソコンのファイルをCD-ROMに保存

この質問を見てくださってありがとうございます。 今、マイドキュメントに画像や音楽、その他のソフトウェアなどを保存しております。 しかし、画像はそんなに容量はとっていないんですが、音楽や特にソフトウェアが容量のほとんどを占めています。 このままでは、PCの起動や、回線の速度に繋がるのではと思い、一時的にCD-ROMなどに保存したいと思っています。 こういうことをやるのは初めてなので、初歩的なことから聞きますが、CD-ROMにファイルとかって保存できるんですか? あと、最大容量でどのくらいまでですか?(1GBなど…) 容量によって値段は違うと思いますが、いくらぐらいするんですか? 詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Darkfox
回答No.3

データディスクを作るのね。 大事なデータは定期的にCD‐RやDVD‐Rにバックアップしましょう。 ハードディスクに保存しようという人も居ますが壊れた時が非常~にやっかいなので、ベテランユーザーは(私も含め)経験から口を揃えて推奨しないと言います。 さて、データディスクですが843nrさんの回答どおり可能です。 ちらっと前述しましたが、データはCD‐RやDVD‐Rに書き込んで保存できます。 それ以外はメディア代が高いので向きません。 昨日ジョーシンで買った太陽誘電(日本製)DVDメディア50枚(スピンドルケース)で2380円でした(1枚47.6円/ケース別)。 DVDの場合は4G以上(入れるデータのサイズによる)入るので、1枚4.5G換算で225Gの記憶容量が2380円ですから非常に安いです。 同じ容量のハードディスクは読み書きが出来ますが3倍以上します。 ここで重要な情報。 メディアは絶対日本製を買いましょう。 有名メーカー製でも海外製はエラー率が非常に高く、すぐにダメになります。 この業界は太陽誘電製が抜群の信頼性と安さを誇るので覚えておくと良いでしょう。 データディスク作成には定番ソフトDeepBurner(フリーソフト)を使いましょう。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html 起動→データCD(DVD)作成→マルチセッションを使用→大きく開いたスペースにファイルをD&Dして追加すればおk。 下のグラフが書き込める容量なので、メディア(CDorDVD)に合わせてオーバーしない様に追加して下さい。 説明が遅れましたがマルチセッションを使用すると、一度閉じたデータディスクに追記が出来ます。 最初にマルチセッションを使用していない場合や他ソフトで焼いた物には効かないので要注意。 目一杯書き込む場合はセッションを使用しない方が良いです。 メーターいっぱいまで来たら書き込みタブに移動し、空メディアをドライブに入れて〔書き込み〕ボタンを押せば書き込み開始です。 焼きミスしたくなければこの間PCには一切触らない方が賢明。 DVDの場合で完了まで20分弱です。 焼き終わったら出て来ますから、もう一度ドライブに入れて中を確認。 ちゃんと焼けていればハードディスクのデータは消して良いです。 これを繰り返せばハードディスクはみるみる空きますよ。 これで解ると思いますが、解らない場合はメールが届くお礼欄に質問を書いて下さい。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

使用しているパソコンが何かわかりませんが、一時的に保存したいのならUSBメモリも有効です。販売店に行ってみてください。USBメモリは今凄く安くなっています。 1万円チョット予算が出せるならUSB外付けハードディスクの方が更にお得。500GB位の容量のモノが変えるはずです。 値段は最寄りの販売店か価格.comで確認してください。 http://kakaku.com/pc/ 「ドライブ・ストレージ」の外付け ハードディスク/USBメモリー参照。

• vaidurya
回答No.4

そのまえに :-) 自分のパソコンの光学ドライブがどういうものか確認するのが基本。 光学ドライブは、CDドライブやDVDドライブなどの総称です。 XP世代のものであれば、ほとんどの場合はCD-R対応のドライブだと思います。 また、DVD-Rに対応しているものもあります。 こういった規格には何種類もあるのですが、一般的なのは CD-R,CD-RW,DVD-R,DVD-RWです。 -Rは一度書き込むことが可能で、-RWでは書き換えに対応します。 容量はCD-R,-RWが700MBで、DVD-R,-RWが4.7GBあります。 使えるのであれば、DVD-Rがいいでしょう。 -RWは、再フォーマットして書き込みできるのですが 際限なく使いつづけるほど、耐久性があるわけではありません。 光学ディスクはメーカーによって品質の違いもあり、特に日本製を選ぶ人もいます。 光学ドライブとの組み合わせで相性が出ることもあると言われています。 書き込んだ後で、中のデータが実際に読み出せるか確認することをおすすめします。 なお、確実性を特に求める用途では、二重化しておきます。 繰り返し二枚に書き込んでおくと、ディスクの劣化や破損の対策になります。 週に一回ずつ行い、前回分や前々回分もすぐには捨てないという考え方もあります。 ある程度、大量のデータ(数十GB程度)を保存するとしたら HDD二台を用意してバックアップするのも一つの手です。 バックアップはやりやすいことも一つの重要な点です。 数十枚のCD-RやDVD-Rでバックアップする手間を考えると HDDでのバックアップは手軽にできます。 HDDにしろ光学ディスクにしろ、デジタルデータが失われる時は まとめて全部吹っ飛ぶのが普通です。デジタルデータの利点である 複製が簡単なことを活かし、二重化,三重化することで安心できるのです。

回答No.2

CD-Rの容量は最大700MB(規格外ならもう少し大きいモノがあるが互換性が低い)、実際の容量は少しへります。  CD-ROMには記録できません。 ROMは読込み専用のことです。  国内メーカーの50枚スピンドルで1500円前後・・・ピンキリであります。  国内メーカー製を買っておけば、マズ間違いはないでしょう。  外付けハードディスクドライブを繋げる方法もあり。  マイドキュメントの中のデータを移動すれば良いのです(Cドライブの空きを増やす)。  最近は1TB(テラバイト、1024GB)のモノも随分安くなりました・・・。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

CD-ROMは「読み取り(=ROM)専用のCD」ですので保存はできません。 CD-R(1回限り書き込み可能)やCD-RW(寿命まで書込み消去可能)なら保存できます。 CDだと最大800MBまでです 値段はオープン価格なので「店次第」です。