• 締切済み

保存について

PCでダウンロードした画像や音楽をCD-ROM(?)に保存したいのですが読み取り専用となって保存できません。お店で新しく買おうとおもいましたが種類も多くよく分かりませんでした。 ・CD-ROM(?)の種類と特徴 ・音楽や画像などの保存に適したもの ・よくわかるサイト ・その他もろもろ を教えていただけないでしょうか。 機械初心者なのでわかりやすくどうか教えてください。

みんなの回答

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.4

ROMとはReed Only Memoryの略で読みだし専用のCDという事です。 保存するメディアは CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM等々 CDのWiki→CD-RやCD-RWのリンクもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-ROM DVDのWiki http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD まずは光学メディアにはこのような種類があるのを覚えましょう、 その上でご自身のPCの取扱説明書を読んでください。 他の回答にもありますが、本が一番だと思います。 PCが動かなかったらネットにもつながりませんし、 そのような本を購入された方がいいと思います。

maru3313
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 勉強させてもらいます。

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.3

まず、大前提として質問者さんのお使いのPCはCD-R/RWの書き込みに対応していますか? CD-R/RWを買ってきても、PCがCD-R/RWの書き込みに対応していなければ、意味がないです。 もし、自分のPCがCD-R/RWの書き込みに対応しているかどうかわからない場合は、お使いのPCのメーカー名と、シリーズ名ではない型番を補足してください。

maru3313
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 このPCは対応してないと思います。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>CD-ROM(?)の種類と特徴 読み取り専用のメディアなので、いかなる情報も書き込む事はできません。 >機械初心者なのでわかりやすくどうか教えてください。 CDへの書込は専用のドライブとソフトが必要です。 メディアはCD-RとCD-RWがあります。 RWはデータを消去して再利用が可能ですが、Rはそれができません。 書込対応のドライブが付いたパソコンをお持ちなら、パソコンの取説をお読みください。

maru3313
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

本屋さんで 「目的別 失敗しないCD‐R/RWの選び方‐焼き方―写真(デジカメ)・音楽(MP3)・ビデオからリカバリCDまで、手作りで楽しむ (単行本) 」 というような本が一杯出てます。一冊買っておけばすべて分かりますよ。

maru3313
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 音楽の保存について

    音楽をダウンロードしてそのまま聞くことは出来るのですが これってCD-ROMとかに保存できるのでしょうか? 保存できるサイトと出来ないサイトがあるのでしょうか? もしあるのなら保存できるサイトを教えてください。 それとも配信サービスというのはその時聞くことしか出来ないものなのでしょうか?

  • 保存するもの

    ネットからダウンロードした動画や音楽(違法のものではない)や、一太郎やエクセルといったソフトで作ったデータを保存するにはどのようなものを使えば良いのでしょうか。 CD-RとかCD-ROMなどなど、種類がたくさんあって何が違うのかが全く分からないので。

  • PCデータのCDへの保存

    PC初心者です。 デジカメのデータ(画像)がハードドライブ(?/c:ってとか表示される) 一杯になってきたのでCDに保存したいのですが・・・。 TDKのCD-R74(CD-RECORDABLE)ってCDを買ってはきましたが、 書きこむためのソフトかなんか必要なんでしょうか?? そのCDをPCのスロットに入れてやってみましたが、ウンともスンとも 言いません。 これから、何をすればCDへの書き込みが出来るのでしょうか?? (CD-RWなる装置を買う??) CD-ROMは読み取り専用だとか・・・、そもそもそれはCDの種類なんですか?それとも、PCに内蔵されているアプリケーションのこと? 他の質問も読んでみましたが・・・さっぱりわかりません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • パソコンのファイルをCD-ROMに保存

    この質問を見てくださってありがとうございます。 今、マイドキュメントに画像や音楽、その他のソフトウェアなどを保存しております。 しかし、画像はそんなに容量はとっていないんですが、音楽や特にソフトウェアが容量のほとんどを占めています。 このままでは、PCの起動や、回線の速度に繋がるのではと思い、一時的にCD-ROMなどに保存したいと思っています。 こういうことをやるのは初めてなので、初歩的なことから聞きますが、CD-ROMにファイルとかって保存できるんですか? あと、最大容量でどのくらいまでですか?(1GBなど…) 容量によって値段は違うと思いますが、いくらぐらいするんですか? 詳しい方、お願いします。

  • 音楽をダウンロードしてmp3で保存したいのですが・・・

    楽天のオンラインで音楽をダウンロードしてみました。全然知らずに購入してしまったのですが、私がおもっていたようにmp3とかwavで保存して、それを他のPCなどで使ったりできないようでした。 mp3で保存できるというのはどんなサイトでもないでしょうか?もしあればお教えいただければうれしいです。

  • 保存形式を変えたい

    こんにちは、機械オンチのPC初心者です。 最近SAIをダウンロードして絵を描き始めたのですが期限が過ぎてしまうとビットマップ(?)でしか保存できなくなるんですよね。 その先なんですが、その絵を違う保存形式に変更したいのですがやり方が分かりません。 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 保存ができないパソコン

    先日新しくノートパソコンを買ったのですが、いざCDに書き込みをしようとすると「読み取り専用です」というメッセージが出て保存ができません。そのCDは他のパソコンでは正常に動くのですが・・どうすれば保存できるようになるのでしょうか。ちなみに購入したお店は先月閉店してしまいました。機械弱いのでぜんぜんわかりません。助けてください。よろしくお願いします。

  • 音楽のダウンロードについて

    初心者ですので、笑わないで聞いてください。今までレンタルCDを借りてそれをCDにとり、自分専用で音楽を聴いていました。しかし、返却がなかなか出来づらくなりました。そこで、パソコンから音楽をダウンロードしてCDに保存することはできるのでしょうか?それは”音楽を一曲ずつ買う”という形になりますか?そういうサイトがあれば教えてください。もしも無料でダウンロードできたらとても嬉しいのですが、そんなサイトとかもありますか?よろしくお願いします。

  • 保存した画像について

    こんばんは。 分からない事があったので質問させて頂きます。 ・パソコンに画像を保存出来なくなってしまい困っております。 HPを作ろうと思い素材屋さんから画像をダウンロードしていたのですが保存先フォルダを見ると画像が保存されていませんでした。 素材屋さんの画像がダメだったのかな?と思い他のサイトさんでも試したりしましたがやはりダメでした。 画像を保存する際には、ちゃんと『ダウンロードが完了しました』と表示されてダウンロード履歴にも残っているのですがどこを探しても保存した画像が見つかりません。 動画を見たりサイトを見たり・・インターネットをする分には今のところ問題ありません。 どこか故障してしまっている可能性はありますでしょうか? 念のためにパソコンの機種は ・Windows Vista ・ブラウザはFire fox 、を使用しています。 今までは普通に画像保存は出来ておりました。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願いいたします!! (あまりパソコンの用語は詳しくはないので出来れば分かりやすい言葉で説明して頂けましたらありがたいです。)

  • USBのない古いPCからのデータ保存

    自宅にあるFMV-BIBLO NE4/50RのPCにはUSBポートがなく、 PC内に保存してある画像(デジカメより保存)を新しいPCへ 移動させたいのですが、唯一の手段であるCD-ROMが壊れていて、CDに落とすことが出来ません。 他に画像のデータを取り出す方法はありますでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう