• ベストアンサー

ギリシャで昼寝

元気なつもりのリタイアー老夫婦が今度の夏にギリシャへ行こうということになりました。ギリシャは初めてですが、一箇所に滞在してのんびり即席のギリシャ人になりたいのです。一週間ほどですが、ウゾを呑みながら潮風に吹かれて、昼寝して・・・。手ごろな場所、あなたが気に入っている場所がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiko515
  • ベストアンサー率66% (93/140)
回答No.2

ギリシャをこよなく愛する者です。 確かに今回の暴動は近年には無かったほどの激しさですが、夏まで続くとは思いません。 観光立国のギリシャが、シーズンになっても観光客を迎えられなければ大打撃です。 そこまで引きずるようでは国家の崩壊です。解決策を見出すと信じています。 今回、市民VS政府の構図ではなく、騒ぎに乗じた一部の無政府主義者とそれに煽られた若者が破壊行為に走り、 不法移民などが火事場泥棒的な行為をしていると見られています。 (デモには一般市民も参加していますが、デモそのものはギリシャではよくあることです) 市民の多くは、発端となった少年射殺事件の被害者に哀悼を表しつつも、この暴動に困っています。 この事件については加害者である警官側に著名弁護士が決まり、解明に向けて動くものと思われます。 壊されたり放火された何百という商店、建物の復興には時間がかかりそうですが、治安回復後に観光客がお金を使うことも復興に寄与することになると思いたいです。 上記を心に置き、治安回復を信じてのアドバイスです。 まず、夏のギリシャは世界中からの観光客であふれかえります。有名地であれば普段の倍以上の人口になります。 バカンス気分満載にはなりますが、ラッシュアワーなみにバスに乗れない、タクシーがつかまらない!なんてことも。 ホテルや飛行機の予約も早々と埋まっています。 旅行を6月か9月にずらせると、落ちついて過ごせると思います。 場所の選択には、ガイドブックより下記の雑誌が役立ちます。 「クレア・トラベラー 2009年1月号」 http://www.bunshun.co.jp/mag/traveller/ 「エスクァイア日本版 2004年8月号」 http://www.esquire.co.jp/esquire/2004/08/ どちらもギリシャを特集しており、ホテル紹介もしています。 「一箇所でのんびり」にふさわしい、大人向けの内容になっています。 以下、上記の雑誌の中の記述と重複しますが、各島について。 初ギリシャであれば、両方で挙げられているサントリーニ島がふさわしいと思います。 ここでの過ごし方のポイントは、ホテルにこだわることでしょう。 価格は高めですが、それに見合った快適さを提供する豪華なホテルがいくつもあります。 メインの街はフィラとイアですが、最近は隣接するフィロステファニ、やや離れたイメロヴィグリ、ピルゴス等で静かに滞在する方も増えています。 島は大きくなく移動は楽ですから、途中で滞在地を変えることも可能です。 夏のミコノスはやや若い方向け、もしくは華やかさを求める人向けと思います。 プライベートビーチをそなえるリゾートホテルに滞在するのであればまだ良いのですが、中心部の真夏の喧騒は相当だと思います。夜通し騒いでいますから。 すぐそばのデロス島訪問は捨てがたいですが、私なら真夏は避けたいですね。 クレタ島は自然だけでなく、遺跡や中世の町並みが残る場所があり、食に関しても自然の恵みにあふれた場所です。 車で走ればビーチリゾートもオリーブ畑もあり、トレッキングできる峡谷もありますので、色々な楽しみ方が出来ます。ゾルバの舞台もこの島ですね。 この島はとにかく広いので、場所を絞り込むか、ある程度、日にちをかけたいですね。 これらの島は日本人もよく訪れていますので、旅行記などを探してみるのもよいでしょう。 (特にサントリーニはハネムーンに人気です。) ギリシャは初めてでも、海外を旅慣れているのであれば、イオニア海の島もいいと思います。 他の島にあるような素朴なギリシャというより、洗練されているという印象ですが(ヨーロッパ列強国の統治の影響)、ギリシャ人にとっても人気の島です。 昨年、世界遺産に登録されたコルフ島は観光局の一押しだとか。 個人的にはツアーでは行けないような小さな島が好きで、そんな島を探しては訪れています。 そういったところは正直、タベルナやお店は少ないし、ホテルではなくスタジオタイプが主流なので、残念ながら万人向けとは言い難いです。 地元の人と触れ合えるという点ではとてもお勧めなんですけど。 私も事態が余程悪い方向へ行かない限り、来年、ギリシャに行きます。 山火事の時のように、寄付する機会があれば微力ながら賛同したいとも思っています。 早く治安が回復することを祈りましょう。

Zolban
質問者

お礼

 お心の篭ったご助言ありがたく拝見致しました。ギリシャをこよなく愛されていらっしゃるご様子がとても良く感じられ、感服も致しました。大いに参考にさせていただきます。  拝見し、さてどうするかと考え始めながら私はふと思ったのですが、私は何をしに行くのだろうかと。実際何がしたくてギリシャに行くのかということが先ず無ければならないのですが、これが自分でどうもはっきりしない事に気がついたのです。  私も若い自分からギリシャ・ローマ神話に親しみ、ギリシャ彫刻に驚き、オデッセウスの活躍に若い血を滾らせ、ルネッサンス期の人々にも負けぬ尊敬のまなざしをギリシャ文明に向けていました。写真集をめくりながら何時かは行ってやるぞと心に決めていました。ほぼ自由な身になり衰えたりと言えど病を持たぬ今がその時だと感じているのです。  しかしまた私は青い海と太陽と白い壁のあの絵葉書の風景に魅せられるのです。たいていのギリシャの観光パンフレットに乗っているあの風景です。そうなのです、私はミーちゃんでありハーちゃんなのです。 8月のギリシャはこれら私の見たいものを体験したいもの感じたいものを成就させてくれる時期だと思うから決心したのです。  それにもうひとつの思いがあります。密かな望みは、小さな入り江にある漁村の食堂で、青い海を見ながら木漏れ日を浴びたテーブルを囲み、村の人たちと酒を飲みながら歓談し飽きれば昼寝をするということです。(ちなみに私は夏が、それも暑い夏が大好きなのです。例えば真夏に訪れたグラナダの、修道院の中庭の、小さな噴水のわずかな音以外に何も聞こえない静謐さとアンニュイは心に残るというぐあいです)  これらのことが出来るのはまさにギリシャの夏なのでしょうが、私たちの夏休みは1週間かせいぜい10日くらいなものです。的を絞らねばいけないことに気づきました。遺跡か絵葉書再確認のプチブル的旅かまたはゾルバの友人となるか・・。  取り留めのないことを書いてしまいまったく御礼になりませんでしたが、貴兄のご見識に触発されて私自身の問題を整理するのが先だということが分かりました。  有難う御座いました。 (また何でも教えてくだされば幸いです。)  

その他の回答 (2)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

サントリーニ島、オススメですが、9月末まではハイシーズン料金です。 ハネムーンに人気の島ということもあり、フィラやイアのホテルはものすごい高額です。 個人的にはイメロビクリがお気に入りです。 10月上旬くらいなら、ホテルの価格は若干下がるうえ、気候もまだ快適なので、ご希望のような滞在ができると思います。 それから、サントリーニ(ギリシャ全土対象かも)に行くなら一つアドバイスがあります! 前回行ったとき、トイレにトイレットペーパーを流せないことが非常に・・・不快でした。 排水設備が整っていないためだそうですが、その他に、ギリシャにはゴワゴワな紙しかない!せいだと私は思います。 日本から水に溶けるトイレットペーパーを持っていくと、快適に過ごせると思います。私は次回、絶対もって行くつもりでいます。

Zolban
質問者

お礼

それほどとは思いませんでした、トイレ事情。心してまいります、有難うございました。 夏期をはずせばホテルの値段は段違いに安くなることはよく分かりますので、年金に頼る身なれば繁忙期をはずしたいのは山々なれど、いまだ多少の仕事持つ身、止む無く最盛期に設定せざるを得ないのです。 いずれにせよ昨今のギリシャ世情を考慮し、また貴兄のご意見を参考にしながら決めたいと思っております。 有難うございました。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

現在ギリシヤは、大変な事になっています。 今後の状況が読めませんので、当分状況を見守ってください。

Zolban
質問者

お礼

現在のギリシャ情勢を知らないで、余りに呑気な質問でした。 夏までには治安が回復して欲しいと期待しながら状況を見守ることにいたします。 有難うございました。 そこで、ご注意は上記のように対処する所存ですが、もし行くことが出来る状況ならという前提で、前述の質問を繰り返すのは失礼でしょうか?

関連するQ&A

  • お昼寝を早くさせるにはどうしたらいいでしょうか?

    1才11ヶ月になったばかりの男の子がいます。以前こちらで生活リズムの直し方を相談させていただきまして、だいぶ規則正しくなってきました。 朝は7時に自分で元気に起きるようになりました。夜も(前は23時ということもあったのですが)、うまくいけば21時台には寝てくれます。ただ、午前中にたくさん走り回っても、なかなか眠くならないらしく、お昼寝が15時頃にスタートしてしまうのです。17時頃に目を覚ました頃にはもう暗くなってきていて、夕方には外出できず、、、。(夏だったら、17時頃の外出って、暑さもすぎて気持ちよかったんですけどね、、、。) これからますます日が短くなりますし、夕方にも外に連れ出すためにも、お昼寝を早くさせなくては!と思っています。 たぶん、この年頃の子供って、12時お昼ご飯、13時から15時に昼寝って感じですよね? いったいどうしたら眠ってくれるのでしょう?(私はお昼寝~って言って、横になっているのですが、ぜんぜんダメです。遊ぼうって上にのしかかってきて、号泣。それでも無視していると、一人でミニカーで遊んで、ようやく15時頃に眠る、、、。なんだか時間をただ無駄にしている気がしています。。。) 朝もっと早く起こすというのも、これから日の出も遅くなるし、とためらっています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • これからの季節のお昼寝環境

    これからの季節寒くなってくるのでちょっと不安です。 我が家は息子がお昼寝する場所は寝室です。 寝室は北側で室温が低いので夏は良かったんですが、これからは同じ寝室でどのような環境で寝かせればいいのか悩んでいます。 悩んでいるのは(1)室温(2)服装です (1)はエアコンをつけて暖かくするのか悩んでいます。もちろん夜はつけていません。寝汗をかくので・・・。 (2)昼間ですのでパジャマを着替えて洋服を着せています。睡魔が襲ってくる時に着替えさせ訳にも行かず、私はズボンだけ脱がせて寝かせています。そうしないと汗がすごくて・・・。 昼寝って風邪をひかせやすいので、とっても気を使います。 皆様はどのようにされていますか? よろしかったらアドバイスをお願いいたします。

  • 6月、ギリシャかトルコのいずれに行こうか迷っています

    マイレージポイント消化と友人に会いたいのとで、この6月中旬から約3週間イギリスに行くことになりました。ただ実はイギリスは過去に結構まわっていますので、日本からロンドンに着いた翌日にでもトルコかギリシャにeasy-jetでも利用して飛んで8~10日くらい旅行してみたいと考えています。その後UKに戻りスコットランドのInverness方面で4~5日滞在、余った日はロンドンやエジンバラをひょいひょい移動して日本に戻るつもりです。50代女性の一人旅です。英語は一人旅でもなんとか・・・困らない程度です。 1 トルコに行くなら国内を周遊して遺跡見学、ギリシャならアテネとサントリーニ島、クレタ島などのクルーズを楽しみたいと思いますが、皆さんならどちらを選ばれるでしょうか?予算は低めに考えています。ホテルなら3~2つ星で充分だと思っています。 2 それからトルコやギリシャに旅行する際の注意点など教えて頂けると助かります。 いまひとつ漠然とした質問で申し訳ありませんが、どちらを選ぶかとても悩んでいますので、ご回答いただけると嬉しいです。

  • エジプト・トルコ・ギリシャ周遊旅行について

    4月3日から1ヶ月ほどエジプト→トルコ→ギリシャを周遊してきたいと思っています。 エジプトはカイロ・ルクソールなどでピラミッドを見て、 トルコはイスタンブールを観光し、カッパドキアの洞窟ホテルに泊まり、 ギリシャはアテネで少し観光した後、ミコノス島・サントリーニ島でのんびりしたいと考えています。 それぞれの国の滞在期間は1週間~10日ほどを予定しています。 色々とツアーのパンフレットやインターネットでも探してみたのですが、それぞれの国のプランはあるのですが、3国周遊の場合、どのように移動するのがよいのかが分かりません。 トルコ航空の便があるらしいというのは分かったのですが、具体的にどの都市からどの都市まで移動できて1日何便くらいあるのかお分かりになる方、ご教授いただけないでしょうか。 また、移動の際に気を付けること(審査等)がございましたら、合わせてお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 夏にインドに行こうと思います。

    夏にインドに行こうと思います。 オススメの格安ツアーを教えてください。 1箇所に長く滞在するのではなく、インドで有名な場所を短時間滞在で次々に回っていくツアーが良いです。

  • 金魚がすぐに死んでしまいます

    今年の夏、金魚すくいでとった金魚が4匹全て1週間もせず死んでしまいました。これらはもともと元気がないようだったんですが、今度はホームセンターで買った動きのいい6匹の金魚もやはり1週間もたず死んでしまいました。 一応ポンプやら一通りの設備は整えて本に書いてある通りにやったつもりでしたがどうしてでしょう。朝は元気だったのに仕事から帰ると1匹ずつ死んでいました。金魚は長生きで育てやすいと聞いていたんですが、金魚すくいなどのは長生きしないものなんでしょうか。今はかわいそうで新しいのは買えないでいます。

  • 7月に富良野で一週間過ごすプランをアドバイス下さい

    今年定年を迎え、それを記念して夫婦で7月中旬、北海道の富良野に1週間滞在するにしました。 現在関西から新千歳空港までの航空券と、新富良野プリンスホテルに滞在泊することしか決めておりません。 余りあちこちに出かけずに一カ所でゆっくりしたいと思ってこのたびを決めました。 そこで北海道に詳しい方へ、一週間の過ごし方のアドバイスをお願いします。

  • ヤマザクラの植え替え(元気がない)

    実家の裏庭にヤマザクラがあります。樹齢はわかりませんが、結構立派で、10メートルくらいの高さになり、太さも結構あります。 裏庭が崖だったため、造成して広く使うことになり、崖のそばに生えていた山桜は犠牲になることになりました。去年の3月末のことです。せっかくの立派な樹なので、同じ場所に再度埋めなおしました。ただし、1メートルくらい下がったので、今度は表面が粘土質になりました。植え替えをしてくれた業者さんは、「水をたっぷり根っこに入れたから大丈夫」と言ってくれ、支えも数箇所つけてくれました。 植え替えてすぐに花が咲き、夏には葉っぱがたくさん出て、今年の春も花は咲きましたが、今年の夏の葉っぱは元気がないのです。というか、全体的に去年の夏からあまり元気がない感じです。 何か今からでもできる対策はありますでしょうか。ガーデニングや植物の知識がゼロに等しいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • これって失礼ですよね??

    私は20代の学生です。 学校の私の担任ではない教師(男性)が ”夏に何処行ったの??” と聞いてきたので、 OO と OO と言いました。 私はこの夏、夫と一緒に住んでいる所から新幹線で3時間の所と、2時間半の所に行きました。暑いのが嫌いな私たちなので、2箇所とも北の方です。 私の返答を聞いたこの男性教師が嫌な顔をしたので、”OOは嫌いですか?”と聞くと、 ”僕はOO(かなり南の方)とかが好きだから。 南のOOに僕は別荘持ってるんだよ” と言いました。 自慢なんでしょうか?  自慢はいいのですが、せめて私達夫婦が行った場所を聞いて怪訝な顔をするのはやめて欲しかったです。。 失礼ではないでしょうか? ちなみに、私達夫婦が行った場所は2箇所とも立派な観光地で、変な所ではありません。 夏に南に行こうが、北に行こうが、人の勝手ではないでしょうか?

  • 入国カード

    今度北京に友達に会いに行きます。 初めての海外旅行で色々お世話になってるんですが また分からないことがでてきました(;´д`) 入国カードについてなんですが 滞在場所を書かなくてはいけないんですよね。 友達の家に泊まるつもりですが 住所がわからないんですけど何て書けばいいのでしょう? 友達に聞けばいいんですけど なかなか連絡とれなくて・・・