• 締切済み

来年から東広島に住むことになったのですが

来年から東広島の西条というところに住むことになりました。 なにしろ初めての土地なもので色々と不安があります。 町や人々の雰囲気とかはどんな感じでしょうか? それと、初心者が入り易い自転車屋なんかはあるでしょうか? 何でも結構ですので、東広島の情報について色々教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

自転車屋さん、どんなお店をお探しでしょうか。 広大の近くにはロードバイク・MTBなどを扱う自転車屋さん(スポーツバイクショップ)も2軒あります。 http://www.goodspeed-bike.com/ http://www.khsjapan.com/hanbai/shop/cyugoku/55/55.html goodspeedさんは毎週土曜日の朝8時から練習会を行ってますから一緒に走りたいなら行ってみると良いかも知れません。 参加者は広大の方(学部や院の学生さんなど)・シャープの方・マツダの方など色々です。 goodspeedの店主さん(一人でお店をされてます)、商売っ気の少ない方で相談者の希望を重視してくださるので気軽に相談するといいですよ。 常連さんも多いので(学生さんが工具借りて自転車いじりしてる事も)楽しく教われるかも知れません。 ※ ここの雰囲気私は好きです。 前の方がご紹介くださている自転車屋さんとは別だと思います。 (普通の自転車屋さんはかなりの数あります)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

東広島は夏暑くて冬はとても寒くなるところです。 何年かに1度大雪になる事も(その時は広島市内も雪ですが)。 そして、恐いのが路面の凍結です。 自動車をよく使う人はこの時期スタッドレスタイヤに変えています。 大きいスーパーはありますがデパートは広島市に行かないとないです。 公共交通機関はJRとバス、タクシーです。 JR西条駅と広大の間は他の路線に比べて多く走ってると思います。 広大周辺に関してですが 学生がたくさん住んでいるせいか銀行、郵便局、スーパー、コンビニなど色々なお店がそろっています。 広大のバス停からは広島市中心部行きのバスもあります。 自転車屋さんは2軒あります。ひとつはいわゆる昔からある普通の自転車屋さん。 もうひとつはママチャリだけでなくマウンテンバイクなども扱う自転車屋さんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.2

東広島市はS47年に周辺3町と合併した市で、備後の国と安芸の国の中程に位置した都市周辺の静かで「のんびり」した所です。 又、酒蔵が多く最近は広島大学が移転し学生の町でもあります。  自転車屋の情報には不案内ですが、学生の町でありご期待に沿えると思いますが 西条は東広島市の中心部で住むのには便利で良い所だと思います。  但し、盆地で夏は暑く・冬は寒いのが欠点かも 広島空港にも近く、広島へはJRで約35分・三原へは約40分です  道路は「山陽自動車道」とR2で広島へはR2のバイパスが工事中です 参考に東広島市のHPを  http://www.city.higashihiroshima.hiroshima.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html

minaken72
質問者

お礼

回答有難うございました。 盆地で学生の町なんですね。 のんびりした町だというので安心しました。 都会のようなゴミゴミしたところに住むのは苦手なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiromixxx
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

こんにちは~! 広島に住んでます^^ でも、友人が東広島に住んでますので、少しだけでも参考になれば。 東広島に住まれるのは、転勤ですか? それとも学生さんですか? もし、学生さんであれば、かなり住みやすい街です。 広大と近大があるので、東広島=大学生の街と言っても過言ではないと思われます。(学生さんでなければ、ごめんなさい;) 社会人の方であれば、東広島は、マツダまたはマツダ関連企業へ勤める方が多く、公務員もかなり多いです。 世代的には若いです。 現在は再開発地域になっているはずなので、昔に比べてかなり開けてきてます。 ご飯屋さん飲み屋さん、いろいろ便利な土地です。 ついでに治安も良いです。 スーパーも大きなところが何箇所かあるので、生活にも困りません。 広島までは、JRで40分くらいかな? 質問にある肝心な自転車屋さんですが…分かりません^^; 広島で有名なのはカナガキという自転車屋さんです。 カナガキは親切で丁寧で、すごく規模も大きい自転車屋さんです。 東広島には店舗がないので、意味ないですね。。。ごめんなさい。 ちゃんと参考になれば良いのですが。

minaken72
質問者

お礼

回答有難うございます。 大学生やマツダ関連、公務員の方々が多く住む町なんですね。 世代的にも若いとの事なので、活気のある町なのかな? 治安も良いようなので安心しました。 因みに、私は大学生でもマツダ関連の者でもありません。 一応、広大で今度働く事になり、それで東広島に住むことになりました。 一人暮らしなのでスーパーが何箇所かあるのもありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東広島市の産婦人科

    ただいま妊娠2ヶ月で6月上旬に出産予定です。 現在は神奈川県に住んでいるのですが、旦那の仕事の都合で来年3月ごろに東広島市西条に引っ越す予定です。 東広島市で産婦人科をご存知の方、どんなことでもかまいませんので情報をお寄せください。 東広島には知り合いが一人もいなく、困っております。よろしくお願いいたします。

  • 広島大学東広島キャンパスついて

    広島大学東広島キャンパスから西条駅までは自転車で行ける距離ですか?学生さんも沢山いると思うのですが、アルバイトもあるのでしょうか?

  • 【バス運行について】 広島、西条駅⇔東広島

    バス運行情報を教えてください。広島大学周辺です。調べてもわからなかったので、教えてください。 (1)広島県の西条駅⇔東広島駅間のバスは運行していますか? (2) (1)で運行がある場合、夜21時くらいで運行しているか教えてください。 (3) 仮に西条駅⇔東広島駅間をタクシーで移動した場合、どれくらいの費用になる、ご存知でしたら教えてください。 3月末に用事があって出張する予定でして、情報を仕入れているところです。 よろしくお願いします。

  • 東広島の産婦人科を探しています。

    主人の仕事の都合で、8月はじめに東広島市へ引越すことになりました。 そんな折、先日妊娠していることがわかりました。 ※ まだ早期妊娠検査薬で調べただけです。 ※ おそらく現在4週です。 中途半端になるよりは引越した後に初診を受けようと思いますが、 まったく行ったことのない土地ですので、病院もわかりません。。。 東広島市内でお勧めの産婦人科があったら教えていただけないでしょうか? ちなみにはじめての妊娠で不安もいっぱいなので、 雰囲気がよいところがあれば、、、と思っています。

  • 東広島市へ転職

    初めての土地なので是非アドバイスを下さい。 (住居) 永住になるので、このきかいに総予算2千万以内で中古の一戸建て若しくは新築マンション(1階限定)を検討しています。賃貸を借りて自分で体感し探したいのですが資金が無く、住居は購入と決めました。  (1) 出産後の間もない引越しになるので、病院など不安です。  (2) 子供が遊べる公園 幼稚園や小学校への近さ  (3) スーパー    西条駅近辺が良いのでしょうか?町名など教えて下されば助かります。車所持なので西条駅から離れても良いです(平坦道希望)。   東広島の地元不動産チラシをゲット出来る方法もあったら 共に皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。     

  • JR西条駅から広島大学までの移動

     JR山陽本線の西条駅から広島大学までの移動で自転車を利用したらどれぐらいの時間で到着するでしょうか?  12月21日までには東広島市にある広島大学へ行く予定なのですが、JR西条駅から広島大学までが4キロ以上離れているため、私が住んでいる地域にあるJRの駅からJR西条駅まで折りたたみ自転車を輪行し、JR西条駅から広島大学まで自転車で移動しようと思っています。  数年前にJR西条駅から広島大学まで路線バスを利用して移動したことがありますが、乗り継ぎが不便な時間帯だったのか駅で20分以上はバスを待たされたイメージがあります。(駅で待たされるなら自転車で少しでも移動したほうが良い感じがしました)

  • 広島県東広島市西条または八本松あたりの旅館

    いつもお世話になっております。このたび 皆様のお力をおかし願いたいのですが、 よろしくお願いいたします 質問というのは 宿泊施設のことでわからないことがありまして 教えて欲しいのです。  なにぶんにも土地勘が無く宿泊場所で困っております 仕事の関係で このあたりに行かないといけないのですが、ネットで外見がわかるホテル等はどこも予約が取れません(12月13日晩から14日朝にかけて)出来れば朝食夕食付きがいいのですが、人数は3名 三室で予算が一人6000円台くらいなのですが、どうか教えてもらえませんか?   広島県東広島市西条 または 八本松あたりでお願いいたします

  •  来年より神奈川県に移り住むのですが、住みやすいところはどこでしょうか

     来年より神奈川県に移り住むのですが、住みやすいところはどこでしょうか。  どこでも「住めば都」とは思いますが、教えて下さい。子どもを小学校に通わせるのですが、落ち着いた雰囲気の地域というのはどの辺りなのでしょうか。単純に神奈川県で知っている土地として鎌倉市があります。私のイメージでは、鎌倉の大仏があってお寺がたくさんある、「しっとりとした文化的な町」という良いイメージを持っていて、鎌倉市に住むのもいいかなと思っているのですがどうでしょうか。小学校の雰囲気とかはどうなのでしょう。  知らない土地なので、それだけでもストレスになるので、できれば荒れているといわれる学校には通わせたくないです。(どの親もそうでしょうが)  また、都会には住みたくないので、横浜市と川崎市以外の市区町村で、他にもおすすめの市区町村があれば教えて下さい。教育熱心ではないので、塾やお稽古事を習わせる環境というよりも、のびのびと地域の方たちと共に子育てができたらと思います。  

  • 内職を探しています。

    私は高校生です。 今、私は内職を探しています。 ネットで調べても、私が住んでいる地域の求人情報がなくて困っています。 広島県東広島市西条の内職の求人情報を知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。 ネットで稼ぐもの以外でよろしくお願いします。

  • 広島大学の駐輪場について

     東広島市にある広島大学には一般の人でも利用できる駐輪場はあるでしょうか。  諸事情により広島大学へ行く事になりそうなのですが、私は広島大学の職員とか学生ではありません。  広島市内からJRを利用して西条駅まで折りたたみ自転車を輪行して、駅から広島大学まで折りたたみ自転車で移動しようと思っているのですが、自転車を置くところがあるかどうかが気になっています。