• 締切済み

3T3-L1へのトランスフェクションについて

現在、3T3-L1にGFP融合タンパク質をコードしているプラスミドをトランスフェクションしているのですが、なかなかうまくいきません。トランスフェクションの方法としてはエレクトロポレーションと、QIAGEN社のPolyFectを用いた2通りの方法で実験しています。3T3系の細胞はトランスフェクションするのが難しいといわれていますが、なぜ難しいのかわかる方いますか?また、トランスフェクション効率を上げる方法として何かありますか?

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

>なぜ難しいのかわかる方いますか? 入りにくいから難しいと言われています。 細胞の表面積が小さいから入りにくいと言っている人はいます。 >トランスフェクション効率を上げる方法として何かありますか? あなたがどのような方法を用いているのかが具体的に書かれていませんので、答えようがありません。 どこまで条件検討をした上で、上手くいっていないといっているのですか? まだ試していないのでしたら、Nucleofectorも試してみてはいかがでしょうか。

shangshang
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。