• 締切済み

進路について

こんにちは。私は中学3年生です。 普通なら今受験勉強をして、普通に受験をして高校へ入学するはずですが、 私は小学校3,4年の辺りからずっと不登校です。 途中公文に2回入りましたが、勉強がわからなくなったのと、 周りに「こんな問題をしているのか」と思われるのが恥ずかしくてやめてしまいました。 両親は共にずっと仕事なので、勉強を教えてもらう暇もありません。 今ではマンツーマンの塾に行き、勉強を教えてもらっています。 ですがとても間に合いません。 普通の高校に行きたかったのですが(自業自得ですが)通信制の高校を考えています。 ですが、不登校を受け入れる校は何校かあったのですが、 私みたいに学力のない人を受け入れるところはあるのでしょうか? 我儘ですが、やっぱりフリースクールよりも高校に行きたいです。 どこかいいところはないでしょうか?(広島県民です) 色々検索してみて「並木学院高等学校」というのを見つけたのですが、 ここは学力が(かなり)悪くても入学できるのでしょうか? また、今出願を出すと入学は再来年の1月になってしまうんですよね? 「上記の出願期間以外でも、生徒の状況によっては随時入学できる」 ともありますが、私みたいな状況でも可能でしょうか。 できれば1期の4月入学したいです。 一応親に言って問い合わせてみたいと思いますが、良ければ詳しい方に色々お聞きしたいです。 上記の事意外でも、何か教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

• ptsb
  • お礼率15% (4/26)

みんなの回答

• tkjungle
回答No.3

追加質問に回答しますね。  まず、オープンスクールですがご両親がお仕事で参加できないので あれば、恥ずかしがらずに電話で生徒本人だけの参加を相談してく ださい。  次に、来春入学については、まだ21年の入試情報がサイトに 掲載されていないだけだと思いますよ。参考として20年の情報を 見ると20年は3月に入試をしていますよ。  試験は作文と面接。教科入試ではないようですね。 作文練習や面接の練習をするには十分時間がありますよね。 そのためにもオープンスクールは参加できればいいですね。 がんばって、自分だけの未来をつかみとってください。

• tkjungle
回答No.2

広島県内であれば公立で下記の高校があります。 広島県立西高等学校 (市内中区) http://www.hiroshimanishi-h.hiroshima-c.ed.jp/ 今週末にオープンスクールがあるようです。 サイトを見てください。行くならば13日までに 申込みをする必要があるようです。 いろんな生き方があるので不安がらず、親御さんに 今の気持ちを伝えてみましょう。 勉強はやる気が大事です。今のあなたはやる気が ありますよね? 頑張ってください。

ptsb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (いくつか質問があるので先にお礼させていただきました、すみませんm(__)m) サイト見させていただきました。 オープンスクールに行きたいのですが、当日は両親が仕事で行けなさそうです。 この学校は学力が低くても大丈夫なのでしょうか? それと、入学願書等受付期間がもう過ぎている上に、合格発表が終わっていますよね。 もう、来年度の春に入学することはむりなのでしょうか。 質問ばかりですみません。 しくみ?が良くわからなかったので教えていただけると嬉しいです。 両親と塾の先生にこの学校のことを相談してみるつもりです。 勉強も今までの分を取り返すように、頑張ります。 貴重な意見ありがとうございました。 良ければ上記のことも教えていただけると嬉しいです。

• wanekoz
回答No.1

中卒の学力がないのに高校に入ってもついてゆけるわけがなく 居場所がありませんよ。 ついてゆけた小学校でさえ挫折したのだから 高校に入れても挫折するに決まっています。 高校に入りたいなら、 一年浪人して学力を得てから入ることですね。 また、 学歴や高校生活を楽しめるか以前に 中学の実用学問をクリアしないと世の中で生きていけません。 数学の連立一次方程式までと乗数の理解、 常用漢字の読み書き、 日本の県名と位置と主な都市、 世界の主な国と位置と首都、 ぐらいは覚えなければだめです。 ★勉強しましょう。 勉強せずに解決する方法はありません。