• 締切済み

進路について

こんにちは。私は中学3年生です。 普通なら今受験勉強をして、普通に受験をして高校へ入学するはずですが、 私は小学校3,4年の辺りからずっと不登校です。 途中公文に2回入りましたが、勉強がわからなくなったのと、 周りに「こんな問題をしているのか」と思われるのが恥ずかしくてやめてしまいました。 両親は共にずっと仕事なので、勉強を教えてもらう暇もありません。 今ではマンツーマンの塾に行き、勉強を教えてもらっています。 ですがとても間に合いません。 普通の高校に行きたかったのですが(自業自得ですが)通信制の高校を考えています。 ですが、不登校を受け入れる校は何校かあったのですが、 私みたいに学力のない人を受け入れるところはあるのでしょうか? 我儘ですが、やっぱりフリースクールよりも高校に行きたいです。 どこかいいところはないでしょうか?(広島県民です) 色々検索してみて「並木学院高等学校」というのを見つけたのですが、 ここは学力が(かなり)悪くても入学できるのでしょうか? また、今出願を出すと入学は再来年の1月になってしまうんですよね? 「上記の出願期間以外でも、生徒の状況によっては随時入学できる」 ともありますが、私みたいな状況でも可能でしょうか。 できれば1期の4月入学したいです。 一応親に言って問い合わせてみたいと思いますが、良ければ詳しい方に色々お聞きしたいです。 上記の事意外でも、何か教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ptsb
  • お礼率15% (4/26)

みんなの回答

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.3

追加質問に回答しますね。  まず、オープンスクールですがご両親がお仕事で参加できないので あれば、恥ずかしがらずに電話で生徒本人だけの参加を相談してく ださい。  次に、来春入学については、まだ21年の入試情報がサイトに 掲載されていないだけだと思いますよ。参考として20年の情報を 見ると20年は3月に入試をしていますよ。  試験は作文と面接。教科入試ではないようですね。 作文練習や面接の練習をするには十分時間がありますよね。 そのためにもオープンスクールは参加できればいいですね。 がんばって、自分だけの未来をつかみとってください。

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.2

広島県内であれば公立で下記の高校があります。 広島県立西高等学校 (市内中区) http://www.hiroshimanishi-h.hiroshima-c.ed.jp/ 今週末にオープンスクールがあるようです。 サイトを見てください。行くならば13日までに 申込みをする必要があるようです。 いろんな生き方があるので不安がらず、親御さんに 今の気持ちを伝えてみましょう。 勉強はやる気が大事です。今のあなたはやる気が ありますよね? 頑張ってください。

ptsb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (いくつか質問があるので先にお礼させていただきました、すみませんm(__)m) サイト見させていただきました。 オープンスクールに行きたいのですが、当日は両親が仕事で行けなさそうです。 この学校は学力が低くても大丈夫なのでしょうか? それと、入学願書等受付期間がもう過ぎている上に、合格発表が終わっていますよね。 もう、来年度の春に入学することはむりなのでしょうか。 質問ばかりですみません。 しくみ?が良くわからなかったので教えていただけると嬉しいです。 両親と塾の先生にこの学校のことを相談してみるつもりです。 勉強も今までの分を取り返すように、頑張ります。 貴重な意見ありがとうございました。 良ければ上記のことも教えていただけると嬉しいです。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

中卒の学力がないのに高校に入ってもついてゆけるわけがなく 居場所がありませんよ。 ついてゆけた小学校でさえ挫折したのだから 高校に入れても挫折するに決まっています。 高校に入りたいなら、 一年浪人して学力を得てから入ることですね。 また、 学歴や高校生活を楽しめるか以前に 中学の実用学問をクリアしないと世の中で生きていけません。 数学の連立一次方程式までと乗数の理解、 常用漢字の読み書き、 日本の県名と位置と主な都市、 世界の主な国と位置と首都、 ぐらいは覚えなければだめです。 ★勉強しましょう。 勉強せずに解決する方法はありません。

関連するQ&A

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 不登校で高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 今高校2年生ですが進路で少し悩んでいます。

    私は県立高校に通う高校二年生です。 私は将来、教師、児童指導員、児童福祉士、スクールカウンセラーなど、子供やその心にかかわる仕事をしていきたいと思ってます。 ですが、私は中学校のときに登校拒否をしていたため高校は県内で一番学力が下といっても過言でないような高校に入学しました。 そのため授業は妨害され、まだ中学校のときの勉強の復習も終わっていないような状況です。 私は生まれつき少しの聴覚、筋力の障害を持っていて(日常生活にはあまり支障はないですが)高校も休みがちです。 また家庭がとても複雑なため、学費もアルバイトでまかなっています。ですから塾や予備校にはいけません。 こんな状況で(頭が悪く、塾もいけない)大学、専門に行こうと思うのは、はっきりいって不可能ですか? どうしたら良いのか分りません。 自由選択科目の締め切りも迫ってきています。 アドバイスください。

  • 進路について

    高校3年生です 質問というより相談です。 私の学力は低くクラメイトと同じように大学は推薦入試で受験するつもりです。 学校のテストが簡単なので成績は良いですが部活動、委員会、アルバイト、資格習得など何一つしてきませんでした。 1年の後期に副委員長を任されたのみです。 その上不登校で3年間の欠席日数が100日以上あります。 おそらく今の偏差値は40付近、志望大学は50下回ります。 私の高校のレベルで一般入試は難しいです。 出席日数は多い、無資格、学力も低い。部活動は無所属で就職も厳しい。 AO入試の準備と並行して受験勉強もしますが、どの受験方法が利口でしょうか。 書類制作は時間がかかりますし受験日も近いです、しかし特に今は勉強に集中できる時期ですからどれを優先したらいいのか困っています。 就職という選択は考えていません。少しでも自分のスキルを上げてから就職する方が良いと考えるためです。 何か思ったことで良いので感想、アドバイスを聞かせてください。

  • 進路について

    今中3の高校受験生です。 私立単願なのですが、今年の一学期に事情があってほとんど登校できず、内申点が以前と比べてかなり落ち、推薦基準を満たせる学校があまりなく、自分の偏差値よりも10ほど低い高校に出願しました。 精神的な負担も考え、公立への進学はせず、私立単願の特待制度、奨学金利用という形で親とは話をしました。 出願した学校の偏差値は50より少し高いくらいで、ここ何年かで学校のレベルや進学実績がかなり伸びているようです。 指定校の枠はかなり少ないため、指定校推薦は利用しないで大学に入りたいと思っています。 もう志願は変えられないですがやっぱり公立やレベルの高い私立をフリーで受けるべきだったんでしょうか、、、 もう少しで入試ですが少しもやもやするので率直な意見が知りたいです。

  • 中学3年の娘の進路について

    中学3年生の娘がいます。公立中学に通っており、高校受験を控え、塾にも通っています。 学力は真ん中くらい。不登校でもなく、非行に走ってるわけでもないごく普通で平凡なやさしい子です。 さて、高校選びで親子で意見が対立しています。 娘は偏差値30台の高校に行くと言ってききません。公立高校ですが、学力試験のない高校です。色んな理由で中学の勉強ができなかった子がやり直すことができ、中学の復習から人間関係の作り方から0から教えてくれる特別な学校です。 先日学校説明会にも行き、そういう説明も明確に聞きました。 なぜその高校に行きたいのかを聞くと、仲の良い友達がいるという理由だけです。 親からしてみると、普通の高校に行って欲しいです。子供の普通と親の普通が異なるのは理解していますし、最終的には子供の人生なので子供が最終的には決めるべきだということも理解しています。 でもなぜ・・・。 子供のことを思ってこそ、ほかの高校を進めているのですが、一向に聞き入れてくれません。親としてどうすべきでしょうか?強引にでも他の高校に行かせる?本人に意思を尊重する?アドバイスお願いします。

  • 通信高校は意味があるのだろうか

    こんにちは、KTC中央高等学院(サポート高)屋久島おおぞら高等学校(通信高)在学中の男子です。 僕は中学時代度が過ぎるイジメに遭い不登校でした、勉強もせずひきこもっていましたがこのままずるずると泥沼に入りそうだったので高校から心機一転頑張ろうと思いましたが学力が無いため上記の高校に入学しました。 あまりにもあっさり入学できたので親も拍子抜けしていましたが、入れたことに喜んでいました。 入学してそろそろ一年が経ちますがレポートと呼ばれている問題集をただ解いていくだけで簡単すぎて気味が悪いです。(問題も教科書に書かれた文の穴埋め) この高校を卒業しても意味が無いのでは?とか大学受験、または就職に役に立たないのでは?と思いだしました。 ここで後2年間過ごすのなら予備校にでも行って高認を取ったり、大学受験を目指したりした方が良いのではないでしょうか? 実際どうなのか教えてください、お願いします。

  • 進路についてアドバイスください。

    こんにちは。僕は現在中学三年生です。今、とても悩んでいることがあります。 それは進路なんですが過去に中一と中二で不登校で学校の勉強もあまりしていませんでした。 なので高校は偏差値の低い高校か通信制・定時制しか行くところがありません。 大学は難関学部進学希望なのですが、もちろんこの状況からだととても厳しいです。 恥ずかしながら高校で浪人して難関高校を狙おうと思うところもあります。 でも通信制・定時制等から大学を受けるという気持ちもあります。 大学受験はとてもとても難しいみたいなので将来が不安です。 実体験やアドバイスなどがあったら回答お願いします。

  • 高校に入りたいと思う、不登校生です。

    不登校生、2年です。 中1の二学期あたりからずっと不登校です。 今度中3になる身で、5ヶ月位前から勉強して、中1の問題は解けるぐらいの学力になりました。 高校に入りたくて、中3からは人に慣れる為、学校に行こうと思ってます。 高校に入りたいといっても、学力は明らかにない状態ですし、普通の高校は無理か、と思います。 そこで質問です。 不登校生でも行けるような学校はどのような学校がありますか? なるべく多くの情報を下さい。 お願いします。

  • 不登校での受験

    こんにちは。 今年中三で高校受験を控えている者なのですが、 私中二から不登校になり、今も行けない(学校に)状態なんですが 高校受験で第一希望の高校は今の私の学力では到底入れません。 (昔の私なら全然は入れそうな学力なんですけど) それで私フリースクールと塾に行っているんですがまったくわかりません。 これはあきらめたほうがいいのでしょうか? 第二希望は定時制の高校なんですが学校にパンフレットもらいに行ったのですがいってみるとかなりのギャル校で自分にはあわなそうでこちらも心配なんです。 第三希望は不登校の人が集まる高校で自分的にそこに行きたいんですが そこに入るための入学金(?がものすごく高くて(100万ぐらいかかります。) 親からは反対されてます。 一体どうすればいいのでしょうか、どうか私に助言かアドバイスをください!よろしくお願いします。